CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

CoderDojo名古屋

CoderDojoは2011年にアイルランドではじまった、ボランティアによる、若い人のための、地域に密着したプログラミング・クラブです。Dojoでは7歳から17歳までの若い人に対して、各種のプログラミングが教えられます。

詳細は右を参照ください。https://coderdojo.com/about/

現在、世界では65カ国・920を超える数の道場、日本では全国に23の道場があります (2016年4月現在)。

CoderDojo名古屋はこのCoderDojoの趣旨に賛同して開設された名古屋の子供たちのためのプログラミングクラブです。

現在(2017年4月)、指導・支援できるのは次のとおりです。

  • Hour of Codeを用いたプログラミングの理解
  • Scratchを使ったプログラミング
  • javascriptJAVAC#VB などのテキストベースプログラミング

Dojo運営に当たっては次のように予定しています。

  • 実施場所:当面、あいちNPO交流プラザ または、イーブルなごやで行います。
  • 実施日時:隔週の第2、第4日曜日13時30分~16時00分
  • 忍者(子供)は自分で自由になるパソコン、マウス、電源コードを持参してください。できれば、インターネット接続のできるパソコンが望ましいです。
  • お子さんの送迎は保護者の方の責任でお願いします。
  • セッションの間は保護者の方は原則、外でお待ち願います。

お願いごと

  • 本ホームページ・Facebookなどへの写真掲載のためにDojo内の写真を撮影することがあります。忍者の写真は原則、OKとさせてもらっています。保護者の方の姿が入ることがあるかとも思いますが、よろしくご了承ください。
  • 子どもたちの技術的な面倒を見てくれるメンター、日常的な世話をしてくれるボランティアを募集しています。
  • CoderDojo名古屋はボランティアの皆さんの善意で運営されています。 継続的な活動のために協力金(ひと口500円)を募集しています。協力金は任意です。

 

             CoderDojo名古屋 主催者(チャンピオン)宇津 義一
 
 

お問い合わせ

CoderDojo名古屋へのお問い合わせは下記から各イベントページで「イベントへのお問い合わせ」からお願いします。
 

CoderDojo天白

CoderDojo名古屋と同じく、天白区でもう少しローカルな感じのDojoとして、CoderDojo天白があります。設立趣旨はCoderDojo名古屋と同じです。時間・場所等でこちらが便利な場合はCoderDojo天白にお越しください。
 

CoderDojo名古屋の旧ホームページ

CoderDojo名古屋は前任の主催者から8回目以降を松成が引き継ぎましたが、7回目までの前任者の活動記録は下記から見ることができます。
    ※第34回からチャンピオンを松成さんより宇津が引き継ぎました
 

 

 

 

 

開催案内

CorderDojo名古屋への参加は、イベント告知システム connpass を使って行っています。

参加される場合は下記のホームページから希望される日時のDojoを選び、参加申し込みして下さい。

定員をオーバーしているばあいもキャンセルがあったり、メンターの参加が多ければ定員を増加したりしていますのでとりあえずはお申し込み下さい。多くの回で定員の増加を行っています。定員増加の場合は案内が届かないようですので、キャンセル待ちの方はこまめに状況をご確認頂ければと思います。

coderdojo-nagoya.connpass.com

メンター・ボランティア募集

メンター募集

プロのプログラマーであっても、プロのプログラマーでなくても、、

子どもたちにプログラミングは教えられます。謙虚に子供たちに寄り添いましょう。

そんな気持ちの人たちの集まりであってほしいです。

是非、皆さんもメンターに応募してみませんか?

色んな技術の人の集まりが会を楽しくします。

ボランティア募集

メンターとしての技術的なボランティアではなくても

何らかのの応援がしたい

保護者の方が対象になるでしょうか

会の会場申込み・受付・会計・写真撮影・名簿作成・ホームページ更新などなど…

英語の得意な方はCoderDojo本部との連絡…

会を盛り上げるにはいろんな人の力が必要です…

メンター・ボランティアのお申し込み

主宰者あてに直接メールを頂くと有難いです。

簡単な経歴、動機、参加可能頻度などを主宰者にお寄せ下さい。

【第79回活動報告】パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

f:id:CoderDojoNagoya:20190307201700j:plain 日時:2/17(日) 10:00~16:00 場所:名古屋工業大学 53号館 5216講義室 メンター:宇津、坂元さん、土岐さん、阿部さん、玉井さん、坂井さん、棚森さん、瀬谷さん、神谷さん、田口さん、山吉さん、佐原さん、林さん ニンジャ:33名 オトナニンジャ:20名

チャンピオンの宇津です!今回は、CoderDojo名古屋では過去最大の電子工作イベントをやりました。
こんなに人が集まるとは思わず、すごい熱気!大学の広い講義室がパンパン。人が多すぎて空気が薄いという声も?!
お父さんやお母さんにも子供たちがどんなことを体験しているのか感じてもらいたいと思い、オトナニンジャとしてさんかしてもらいましたよ。

今回のテーマは、題して、「パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!」です。 お家や、学校、身の回りのちょっとした困りごとを解決する道具を電子工作を使って発明するイベントです。

  • 兄弟や、お父さんに自分のお菓子を食べられないようにしたい
  • カーテンを開け閉めするのがめんどくさい
  • なくしたものを見つけたい
  • 家を出る前に忘れ物を教えてくれる
  • でんきのつけっぱなしをなくしたい

みんなにアイデアを付せんに書いてもらったらすごい数!チャンピオン、ついに貼り切れなくなってメンター総出で黒板に貼り付けていきます。
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こんどはその中から2人ペアでどんな問題を解決するか相談して選びました。やっぱり身近な問題でお菓子を取られたくない、っていうのが多かったかも?!

今回はmicro:bit(まいくろびっと)という、明るさセンサーや温度センサー、加速度センサー、方位磁石、たくさんのセンサーが付いたマイコンボードを使います。
f:id:CoderDojoNagoya:20190307201700j:plain 説明を聞くのも真剣。
どんなことができるのか説明を聞いたあと、解決したい問題に対してどんな道具を発明するか相談しました。
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イデアが決まったらみんな材料を取りに行きます。今回は、電子部品、身の回りの発明に使えそうなお菓子の箱、ペットボトル、サランラップの芯、いろんなものを用意しましたよ! f:id:CoderDojoNagoya:20190228221800j:plain
すごい数の材料!
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みんなどれを使おうか楽しそうに選んでくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20190228222039j:plain

さあ、工作開始!みんな、思い思いのアイデアで材料を組み合わせて組み立てていきます。
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micro:bitのプログラミングも頑張りました。
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オトナニンジャも頑張ってくれました(^ー^) 久しぶりの工作で大変だったそうですよ~。
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さて、みんなどんな発明をしてくれたかな?


f:id:CoderDojoNagoya:20190307201228j:plain なくしたものを探してくれる車。おうちの中で何かなくしたときに車が走り回って、なくしたものを探してくれるんだそうです。なくして困るものにあらかじめ電波を発信するmicro:bitをつけておいて、車が近づいて電波をキャッチすると教えてくれるんですって~。すぐ物をなくす僕にも便利かも?!
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うまく走るよう何度も作り直している様子もとても楽しそうでした。

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こちらは、お出かけするときに忘れ物がないか教えてくれる発明。ドアが開くときに振動を検知して「忘れ物はない?」と聞いてくれます。
忘れ物がないことを確認してボタンを押すと、OK。
こんなかわいい道具が教えてくれたら忘れ物もなくなるかもしれませんね。


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こちらは自分のお菓子を取られないようにする発明。
「Aボタンか、Bボタンか、A+Bボタンを押してね」
ボタンを押すと、箱を閉じているひも(モール)をmicro:bitが教えてくれます。でもホントにひらくひもを教えてくれるのは正しいボタンを押したときだけ。パスワードロックみたい。お菓子の持ち主だけが正しいボタンを知っています。
楽しそうだから、何回も試しちゃってそのうちお菓子食べられちゃうかも?!アナログなひもとデジタルを組み合わせたアイデアがいいですね。


f:id:CoderDojoNagoya:20190307201139j:plain こちらは、遠くにあるものを取ってきてくれる発明。
わざわざ取りに行かなくても、この車の上に物をのせて手元まで持ってきてくれます。欲しいものはお母さんに車の上に乗せてもらう?!
とても楽しそうに説明してくれるのが印象的でした。


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こちらの発明は、電気の消し忘れを教えてくれる道具。
micro:bitでお部屋の明るさを調べて、電気がついているとLEDが光ってお知らせしてくれます。LEDが4つついてて4つのお部屋の明るさをお知らせしてくれるアイデアがあるみたい。これなら、お母さんもおうちのお部屋ぜんぶ消し忘れがないかわかって便利ですね。
どれぐらいの明るさでLEDをつけるか調整もがんばってましたね。


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「ぼくもうねたよ~」
かわいい!これはどんな発明かな?寝てるのを起こされたくないのかな?それとも寝てるふりしてもっと遊ぶ発明?!

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こちらの発明も自分のお菓子を食べられないようにする発明。
取り付けたボタン5つとmicro:bitのボタン2つで全部で7つもボタンが!お菓子を食べたければ正しいボタンの組み合わせを押すんだって。でも、間違えたらどうなるの?って聞いたら、あと車輪を付ける予定で、間違えたら走って逃げちゃうんだって!!!すごい発想で会場も爆笑!だれも思いつかない面白いアイデアでしたね。

f:id:CoderDojoNagoya:20190306232718j:plain こちらはカーテンを自動であけしめしてくれる発明。
なんと、micro:bitでモータを制御してカーテンをしまったり、あけたりしてくれるんです!
photos.app.goo.gl ↑↑↑ ぜひとも動画でお楽しみください。
車のタイヤを利用していたり、サランラップの芯をつかっていたり、タイヤとラップが滑らないよう輪ゴムで滑り止めにしたりと工夫がいっぱいでしたね!

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オトナニンジャも発明してくれましたよ。ペットに餌をあげる発明。 水がなくなってきたらコップが傾いて水をこぼすんですって。
なんのペット?と聞いたらなんと、カブトムシの幼虫(笑)
適度な湿度が必要なんですって。まさかのペットに会場がもりあがりました。

f:id:CoderDojoNagoya:20190307201018j:plain アイロンビーズでも発明です。
どんな発明なの?って聞いたら、 これを兄弟にあげてなかよくするの、ですって。
がんばってつくったさくひんをプレゼントしてもらったらきっとなかよくなれるね!



他にも紹介できていませんが、いろんな発明がありました。みんなそれぞれ楽しそうに作ってくれてて、とても面白かったです。


他にも、いろいろやりましたよ!

木製迷路パズル A MAZEING!! MAKER

お馴染み、坂元さんの迷路パズルもやりました。
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完成した迷路をお互いで遊んだりしてもりあがりましたよ。

土岐さんのお絵描きDojo

完全アナログ!お絵描きDojoです。
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f:id:CoderDojoNagoya:20190307000325j:plain みんな思い思いに描いてくれました。

集合写真

最後に集合写真をパシャリ。 f:id:CoderDojoNagoya:20190307200914j:plain

おわりに

今回は、子どもゆめ基金の助成を得て実施しました。普段なかなか材料費が必要な活動はできませんが、今後もこういう活動を定期的にできればと思います。

CoderDojo名古屋では、ただ本に書いてあることを覚えるんじゃなくて、自分でどんな作品にしたら楽しいだろうと考える、友だちと面白いアイデアをだしあってみる、時には失敗もしてみる、そんな場にしたいと思っています。

メンターの瀬谷さんも言ってました「楽しんだもの勝ち!」って。これからもみんな思いっきり楽しんでくださいね。

次回お申込み


3/17(日)、第81回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!

【第78回活動報告】今回はニンジャたちの発想がキラキラと光りました

日時:2/2(土) 10:00~12:30
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、玉井さん、土岐さん、阿部さん
ニンジャ:12名

チャンピオンの宇津です!インフルエンザ流行ってますか~?最近参加者が少ないのは風邪とかの影響もあるのかな?
さてさて、今回は参加したニンジャたちのアイデアがどれもなかなか個性的で、結構感心することが多い一日でした。

次回2/17(日)は、鶴舞名古屋工業大学でイベントをやります。下の方のお知らせを見て参加してくださいね~。



報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。

Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • ぐるぐる
  • 英語

写真を貼る
今日のお題の一つに、なんと「英語」!ニンジャから指定してもらいました。こんなお題どうやって使うの?!と思っていたら。。。




報告者:メンター宇津
Aちゃん

英語、というテーマを出してくれたのはAちゃん。 ちょっと、家から仕込んできてくれてたみたいですね(^o^)
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f:id:CoderDojoNagoya:20190209130318j:plain マリオのような横スクロールゲームなんですが、なんとキャラクターが アルファベットの「A」。可愛くぴょこぴょこ動きながら、「B」や「C」と 出会います。「B」に出会うと「B」はバス(Bus)に変身して乗せてくれたり、 「F」にであうと「F」は魚(Fish)に変身して川を渡ってくれたり。
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キャラクターもかわいいし、すごい発想で驚きました!


Sくん

Sくんのだいすきなポケモン。手描きでポケモンを描いてくれました。
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今回はお父さんメンターと一緒にモーションボードセンサーに挑戦してくれましたよ。 モーションボードセンサーで画面に自分をうすーく写して、自分の手がポケモンに触ったら ポケモンを操作できる、という感じ。竜巻に触ったらポイントアップ! お父さんメンターと大好きなポケモンで新技術に挑戦してくれましたね。
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Tくん & Tくん ペア

今日のお題の「鬼」から鬼ごっこ。迷路の中を自分のキャラクターが、他のキャラクターに追いかけられながら逃げるよう操作します。
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迷路の壁を通り抜けられないようにしたり、工夫してくれましたね。 まだ、途中ですが、パワーアップするアイテムが出たりもするみたいですよ! 完成が楽しみですね。
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Mくん & Rくん ペア

こちらも、お題の「鬼」から鬼の顔の福笑いを作ってくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132803j:plain 2人でいろいろ相談してアイデアを出し合ってくれたんですって。 僕も、ふくわらい、という作品を作った子は見たことはなくて、 発想が素晴らしいな、と感心しました。(^-^)
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報告者:メンター玉井さん

今回初めてCoderDojo名古屋に参加してくれたのは3名。お父さんやお母さんと一緒にScratchを楽しみました!

Tくん

初参加でいきなり自分の力で豆まきの作品を作りました。 豆をまいて鬼を倒すと新しい鬼がスピードを上げておそってくる。豆がうまくまけないとネコが弱っていく。鬼は図形を組み合わせて作りました。お母さんが赤ちゃんをあやしている横で、もくもくと集中して作品を作っていました。初めてだけど発表もできたね。
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Yくん

資料を見ながら、シューティングゲームを作りました。資料通りに作ってもうまくいかないのはなぜ? うまくビームが出ないのはなぜ? ビームが大きすぎて画面の端についていたんだね。お母さんも熱心にシューティングゲームに挑戦!同じシューティングゲームだけどデザインが違っていて個性が出ていましたね。家族みんなでScratchを楽しみましたね。


Oくん

初心者ということなので、ネコ歩きの作品を作りました。基本的なことを覚えると、あとは自分の頭を使って、どんどん世界が広がり賑やかな作品になりました。サメ、鳥、怪獣が登場し、ぶつかるといろんな言葉を言い、コスチュームが変わり、背景が変わり、点数までつけ…
 また新しい作品にチャレンジしてね!
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土岐さんのおえかきDojo

報告者:メンター土岐さん

今回のおえかきニンジャはSちゃんとMちゃん。 sちゃんは水筆と水彩絵の具を使ってみました。 Mちゃんはゆるキャラを描く練習。 f:id:CoderDojoNagoya:20190209133923j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20190209133941j:plain 丸や三角の図形を描いてカラフルに塗り分けました。 おえかきしているとあっという間に時間がたってしまいますね、次回も楽しみにしてます!


集合写真

最後に集合写真をパシャリ。
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スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 78th, on 2th Feb. 2019に保存されています。リンクをクリックして遊んでみてくださいね~


次回お申込み

【お知らせ】2/17(日) パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

普段の生活で困っていること、解決したいことはありませんか? お風呂のお湯を止めるのを忘れて満タンにしてこぼしちゃう?お花の水やりをわすれちゃう?お母さんがこっそり部屋に来る前に気づきたい?!
そんな問題を電子工作で解決する発明をしてみよう!
2~3人のチームを作って、相談しながらどんな問題をどんなふうに解決するか考えてみよう。
とっても簡単にプログラムが組めちゃうマイコンボードmicro:bitSONYのIOTデバイス MESHと、お菓子の箱やペットボトル、割りばし、輪ゴム、身の回りにある品で 工作したものを組み合わせて、便利な道具を作っちゃおう。
今回は、お父さんやお母さんもチームを作って参加してもらいます。オトナニンジャの本気を子どもたちに見せちゃおう!
10:00~16:00 会場:名古屋工業大学

【第77回活動報告】久々の木製迷路パズルA mazeing!! makerが登場だよ

日時:1/19(日) 10:00~12:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、坂元さん、土岐さん、小倉さん、山吉さん
ニンジャ:16名

チャンピオンの宇津です!。今日は、大人気坂元さんの木製迷路パズル A mazeing!! maker!が久しぶりの登場です。応募の時点ではメンターが少なくて、どうしよう、と思って焦っていましたが、なんとかメンターの皆さんが都合をつけてくれました。常連のSくんにはちびっこメンターをおねがいしました。
今日は放課後デイサービス 「ジーニアスラボ」平手校 から指導員の方とニンジャたちも来てくれましたよ!こうした繋がりができてくるのもうれしいですね!

報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。




木製迷路パズル A mazeing!! maker

報告者:メンター坂元さん

こんにちは!メンターの坂元です。 新年初迷路です!私が開発している迷路STEMツールを使って論理的思考を鍛えました!

A mazeing!!maker【アメイジングメーカー】は"未来の迷路"です。迷路を作り、考え、遊ぶ過程で論理的思考力とプログラミングの基礎を身に付けることができます。楽しく遊ぶだけで創造力を刺激し、デザイン・工作・電気などの様々な興味を触発し、そしてコミュニケーションのきっかけにもなります。

この迷路キットはCoderDojo名古屋でのフィードバックを元に改良を繰り返しています。そして今回も、2階建てギミックを追加しています! 最後の発表の際にはたくさんのニンジャたちで迷路で遊びました! f:id:CoderDojoNagoya:20190127161504j:plain
宇津です。新しいギミック、2階建てってどんなの?と思ってたら、今回、迷路のルートが立体交差して「の」の字型のルートの作品がありました。作品の幅がひろがっていいね~。


viscuit

報告者:メンター小倉さん
Aくん & Kくんペア

今日は、ビスケット初体験です。
初めてとは思えないぐらい、凝った作品を作ってくれました。
今回作ってくれたのは、なんとパックマン
初めてとは思えないぐらい、使いこなしていました。
どうも、スクラッチは既にやっているようです。 次回は、コーダー道場で、スクラッチに挑戦したい欲とのことでした。

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Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • 集まる
  • 転がる
  • おみくじ

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おみくじ、は発想として偏ったものしかでないかな、と思ったけど、伊勢神宮、お寺、運勢、ランダム、と、結構思いついてくれましたね!




報告者:メンター小倉さん
Rくん & Mちゃんペア

テーマのおみくじを使って、ぐるんぐるん回るおみくじを作ってくれました。
また、この作品、背景におみくじを回している自分達の姿が映ります。
この機能、スクラッチ3.0からの機能だそうです。
さっそく使いこなしてくれています。
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Mくん & Mくんペア

この二人が作ったのは、画面に配置されたモンスターを、玉で打ち落とすゲーム。
単純なのですが、ピストルを持った腕を自作し、さらに、画面の下で、角度が変わるという、凝った作品です。
弾をとばすのが難しかったそうです。
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Sくん

今日は、メンターが少ないということで、チビッ子メンターをやってくれました。
自分の作品は、余裕です。
テーマを決めるときは、おみくじで連想するものに、「ランダム」と答えるほど、頭のなかは、プログラミングの事でいっぱいのようです。
S君は、コーダー道場に来てくれてから、1周年だそうです。
今回は、1周年の記念すべき作品でした。
内容は、0という数字をペンで書くというものですが、プログラミングは、大変複雑。
すごい構造をしています。
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Sくん

S君は、いつもどおり、お父さんと一緒です。
最初はビスケットだったのに、いつの間にかスクラッチにグレードアップしています。
大好きなポケモンというテーマは変わっていません。
だんだんポケモンの動きが、凝ったものになってきています。
今日の出来の満足度合いは、「普通」だそうです。
採点が厳しいですね。
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Aちゃん & Rくんペア

作ってくれた作品は、海の中を表現したもの。
画面がスクロールして、魚が優雅に泳いでいきます。
サメが敵なのですが、赤い、主人公と同じ色の魚は仲間。
仲間に触れると、仲間はどんどん主人公の後をついていきます。
仲間をどんどん増やして、魚の群れを作るというゲームです。
とてもほんわかした作品を作ってくれました。
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Kくん & Rくんペア

二人が作ったのは、電車風のおみくじ。
運転手がおみくじを引きます。
しかも、結果は、ドラゴン、悪魔など、変わった結果が出るというものです。
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土岐さんのおえかきDojo

報告者:メンター土岐さん

今日のおえかきDojo参加ニンジャは1人。はじめましてのSちゃんです。
今回はせっかく1対1なので、一番はじめに質問をしてみました。
「楽しくおえかきしたい?上手に描けるようになりたい?」
Sちゃんの答えは「上手になりたい!」だったので今日は土岐のプチおえかき講座開催です。
Sちゃんの難しいポイントは3つありました。
1.手の描き方
2.目の描き方
3.髪の毛の描き方
どれも人間を描くときに大事なポイントですし、キマればぐぐっと上手く見えます。
3つの全て…というよりおえかき全てに共通することとしてまず「本物をよく観察すること」を挙げました。手も目も髪も、描くのが難しければ本物を見て真似してしまえばいいのです。
Sちゃんの手には、手のひらがあってそこから指が5本のびています。指の先には爪が付いています。指の曲がる向きは親指と他の4本の指では少し違います。よく観察すると指の長さも少しずつ違います…目のことも髪の毛のこともたくさん伝授しましたが、中身は私とおえかきニンジャSちゃん(と隣で見ていたお母さん)だけの秘密です。
Sちゃんは今回は発表しませんでしたが、たくさん練習おえかきをしました。きっとすぐにおえかきの秘密を自分のものにするでしょう。描けるものが増えると嬉しくなりますね。
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土岐のクロッキー帳から。秘密が読み取れるかな?f:id:CoderDojoNagoya:20190126165213j:plain
ではまた次のおえかきDojoでお会いしましょう!



集合写真

最後に集合写真をパシャリ。
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スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 77th, on 19th Jan. 2019に保存されています。リンクをクリックして遊んでみてくださいね~


次回お申込み

【お知らせ】2/17(日) パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

普段の生活で困っていること、解決したいことはありませんか? お風呂のお湯を止めるのを忘れて満タンにしてこぼしちゃう?お花の水やりをわすれちゃう?お母さんがこっそり部屋に来る前に気づきたい?!
そんな問題を電子工作で解決する発明をしてみよう!
2~3人のチームを作って、相談しながらどんな問題をどんなふうに解決するか考えてみよう。
とっても簡単にプログラムが組めちゃうマイコンボードmicro:bitSONYのIOTデバイス MESHと、お菓子の箱やペットボトル、割りばし、輪ゴム、身の回りにある品で 工作したものを組み合わせて、便利な道具を作っちゃおう。
今回は、お父さんやお母さんもチームを作って参加してもらいます。オトナニンジャの本気を子どもたちに見せちゃおう!
10:00~16:00 会場:名古屋工業大学

【第76回活動報告】新年!初めてのScratch3.0に挑戦!

日時:1/6(日) 10:00~12:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津、玉井さん、佐藤さん、廣岡さん、土岐さん、山吉さん
ニンジャ:15名

あけましておめでとうございます。チャンピオンの宇津です。 ニンジャのみんなはお正月は楽しく過ごせましたか?プログラムざんまい?それとも、さむくても外で遊びまくり?!
1月に入って、Scratchも3.0とあたらいバージョンになりました。 Internet Explorerでは動かなくなったり、タブレットでは動くようになったり、デザインが変わったり、 いろいろありましたね。CoderDojo名古屋では主にブラウザーchromeを使ってもらいました。
デザインが変わった割には、みんなそれほど困っている様子もなくすぐに新しい3.0に慣れたみたいですよ。

さてさて、報告はメンターの皆さんに記載してもらいました。
今回は写真をあまりとれなくてゴメンナサイ。



micro:bit

報告者:メンター宇津
Sくん

今日は、Scratchの予定でしたが、micro:bitをやりたいって積極的に言ってくれましたので予定を変更!
f:id:CoderDojoNagoya:20190123072215j:plain サイコロプログラムを作ってくれました。micro:bitを振ると1から6までの数字を表示してくれます。他にもたくさんのプログラムを作ってくれたみたいですよ。
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自分から積極的にmicro:bitをやりたいと言ってくれたところが素晴らしいですね!CoderDojo名古屋では、コースになくてもやりたいことがあれば教えてください。 材料があったり、メンターがいればできることもありますよ!


viscuit

報告者:メンター 玉井さん

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Aちゃん

Viscuitは何回もやっているAちゃん。大変な集中力で、思いつくままにいろんな絵を描いてくれました。お花 お魚 ハート バナナ 雪だるま キャンデー…

メガネも20個近く使って、右に左にいろんな絵を入れて、アニメーションの動きをつけました。かわいらしく楽しい作品ができましたね。

Yちゃん

今回、dojoに初めての参加、Viscuitも初めてです。フルーツをテーマに作品を作ってくれました。最初のうちは絵も小さかったですが、何回か描いているうちに、大きくのびのびと描けるようになりました。背景はグラデーションに色をつけました。桃は指で押すとパッカンと割れて、中から小さな桃が飛び出します。これからもいろんな作品を見せてね


Tくん

Yちゃんの5歳の弟です。画面いっぱいに小さな黄色い点がぐるぐる回って、豆まきの作品です。ニコニコ楽しそうな人の顔も書きました。もちろんお母さんの顔もありますよ。非常口のマークもありますね。青おには豆の中を逃げていきます。自由な発想でおもしろい作品ができました。


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Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • お正月
  • あみ
  • はた

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これ、いつもいろんなアイデアが出て結構面白いんです(^-^)
今回はどんな作品になるかな?




Scratch

報告者:メンター 廣岡さん


今回初めて参加させて頂いた廣岡です。みなそれぞれテーマを基に作成していましたが、 泥棒がでてくるというのは被っていてもストーリーの進み方が全く違う発想の自由さ、後は集中力に驚きました。

Yくん

猫かがみもち泥棒に取られたかがみ餅を取り返すまでのストーリー。かがみ餅をとられた所からの場面の暗転、それを取り返す森の背景も異なり、 取り返すシーンは対戦ゲームの体力ゲージを数値化。人による操作を織り込まなかったのですが、登場人物の可笑しい発言と登場人物のモーションでみんなを惹きつけてくれました。
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Kくん

まずはScratch3.0から登場した翻訳機能を自分で発見したけんた君に脱帽でした。最初に何をつくるのと確認した際に、お年玉がすくなかった登場人物が お年玉を増やすゲームを提案され、最終的にはお年玉を増やせると説明してくれました。画像のトリミングに時間がかかったものの、残り20分ぐらいで過去にボタンの押下数分 ポイントが増えるプログラムを作成した時の記憶を流用して発表までに完成させた 集中力に脱帽でした。最後のお母さんがお年玉をあげる際の「ごめんね」にも心を打たれました!
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Kちゃん

Scratch2.0のアプリ環境でプログラムを作成。作りたいものはしっかり決まっていましたが、鏡餅をトリミングするのに手での補正がだいぶん必要になり、必死に細かく修正しておりました。 その甲斐もあり、プログラムに組まれた鏡餅の画像はとても綺麗でした。それに時間がかかってしまい、完成はできませんでしたが、発表時にはみんなの前で完成を約束してくれました。完成したものを見るのが楽しみです。


報告者:メンターさとうさん
Iくん

Iくんは上から降ってくる鏡もちのパーツを積んでいくゲームを考えていました。
パーツを上から降らせる処理、パーツを積む処理それぞれサンプル無しから作成しようと頑張ってくれました! さすがにサンプル無しは難しかったようで後半は集中力が切れちゃいましたね^^;
次回は練習問題にチャレンジしてScratchの基本を押さえよう!




Sくん

地球をバットでかっ飛ばすプログラムを作成。
初めはPCのログインアカウントがわからず苦戦しましたがなんとかログイン出来てプログラムも無事完成!
気持ちよく地球がかっ飛ばされています!
太陽から炎のキャラクターも出ていたので時間があればそのキャラクターも動いたかな?
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Mくん

ごっこゲームを作成。
ランダムに動く鬼を旗を持った自キャラで触れて捕まえるごとに1ポイントゲット!100万ポイント(驚)でクリア!
自キャラと鬼のキャラを区別するために旗を持たせるのはいいアイデアで分かりやすい
発表のタイミングではクリアまで進められませんでしたがクリアするとクリア画面に変わるそう(>_<)
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報告者:チャンピオン宇津
Tくん

今回の作品は、さめに食べられたねこ。
海の中でさめと猫が動き回り、逃げる猫、追いかけるさめ、それぞれセリフを叫びながら動き回る様子がたのしいですね。
最初はワープするように次々飛び回っていたんですけど、追いかけたり逃げたりする雰囲気が出るように改造してくれましたよ。
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Mちゃん

Mちゃんの作品テーマは、お正月料理キャッチ。 おちてくるおせち料理をイノシシがキャッチするゲームです。イノシシは今年の干支ですね。かわいいお正月らしい背景と猪の絵をチョイスしましたね。
今後は得点をつけたり、いろんな場所からおせち料理が落ちてくるようにしたり、ほかの料理も落ちてくるようにしたり、やりたいこといっぱいですって。たのしみだね。
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Hくん

H君のタイトルは、おせちどろぼう。
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ケンタウロス の姿をした泥棒がおせちを盗みに来ます。つぎつぎ移動する「おせちどろぼう」をマウスでうまくクリックするとスコアがアップ。泥棒の風呂敷でお題の「あみ」を表したんだって。発想が面白いですね。
バックには、おなじみのPPAPの曲が?!
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集合写真

最後に集合写真をパシャリ。
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スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 76th, on 6th Jan. 2019に保存されています。リンクをクリックして遊んでみてくださいね~


お申込み


2/2(土)、第78回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!


【お知らせ】2/17(日) パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

オトナも子どもも楽しめる、ペットボトルやお菓子の箱、身の回りの物と電子工作を組み合わせてつくる工作イベントを準備中です。企画が固まってきたらまたご連絡しますね。乞うご期待!
パパ・ママもご参加ください
10:00~16:00 会場:名古屋工業大学