CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【終了報告】第16回CoderDojo名古屋

開催日時:2016年7月10日(土)13:30~15:30

開催場所:イーブルなごや 中会議室

f:id:whomeantan:20160712110846j:plain 中会議室の風景

イントロ

今回は中会議室をとることができました。ちょっと広々としていい感じでした。メンターも5人、フルスタッフが集まったので、定員も8名としました。

f:id:whomeantan:20160712111827j:plain 毎回、今日やることのテーマを考えてきてもらっています。だいぶ、慣れてきたようで、毎回来る子はそれなりに準備して来てくれています。この程度やっておけば、Dojoで残りをやって、発表できるのだろうと思ってくれているのでしょうか。

制作風景

f:id:whomeantan:20160712113226j:plain 初めての忍者にはHoC。真剣な目つきが頼もしい。初めて子供のほうが真剣かな。常連はちょっとゆっくりとしているかも。

f:id:whomeantan:20160712113704j:plain 少し、時間が経ってから・・・ みんなまじめにやってくれている。

発表風景

f:id:whomeantan:20160712115645j:plain 発表もだいぶ慣れてきた。ちょっと声が小さいのが難点だけど。。。 作品的にはマリオが階段を降りてきて、そこへ邪魔者としてボールが落ちてくる。それを避けながら・・・と言った者のできが良かった。斜めの階段に降りた時、ちょっと滑らせるといった芸の細かさもあった。ここの報告に出すにはアカウントを聞いておかなくてはいけない。。。

集合写真

f:id:whomeantan:20160712125504j:plain 最後には集合写真を撮るのを忘れて、一部の人が帰ってしまいました。

トラブル

昨日の天白のスクラッチ勉強会に続いてのことで、HDMI端子を忘れてきた。発表の時間に手間取ったが皆さん、文句も言わずに待っててくれた。有り難い。

謝辞

今日も楽しく参加してくれたメンターの山吉さん、松田さん、伊藤さん、小出さん、宇津さんそれに、忍者の皆さん、保護者の皆さん有難うございました。また、次回、よろしくお願いします。

寄付

今回も寄付、4,000円頂きました。一部を帰りでの反省会?でのお茶代として使わせてもらっています。

次回

次回は7月24日です。すでに定員に達していますが、DoorKeeperへの登録はお願いします。

以上