CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第22回例会終了報告】

日時:2016年10月09日(日)13:30~15:30

場所:イーブルなごや 中会議室

▼今週の一枚・・・「これどう組めばいいかな」

f:id:whomeantan:20161012123832j:plain

[概要]

参加忍者 : 7名

メンター:松成さん、山吉さん、玉井さん、ちびっこメンターT君、松田        新しいメンター浅井さんも参加 

10月9日日曜日、雨も止んで、今日はお天気も良い。やっと秋らしくなりました。イーブルなごやに着くと、Kくんが、妹さんとお母さんとみえていました。一緒にエレベーターに乗り三階の会議室へ。鍵をあけて、中へ入ります。二人で静かに読書して待ちます。妹さんは「ドラえもん」かな。机を動かして準備していると、新しいメンター浅井さんがみえました。パソコン大好きな明るい方です。

いつものメンターさんもみえて、忍者もつぎつぎと受付を通っていきます。今日は常連さんが多い。7人で、始まりもスムーズでした。

はじめに、今日のテーマは? なに作るの?とチャンピオンの松成さんが聞きます。それぞれに応えてくれたのが以下の内容です。

▼会の始まり

「今日やりたいこと」を忍者たちひとりひとりに、聞いていきます。

f:id:whomeantan:20161012124439j:plain

▼各自、準備してくれたテーマはつぎのとおり

  • そういつ  : カエルが、とんでくるボールにあたったら、<ゲームオーバー>。40秒であたらなかったらクリア。

  • こうた  : リミックスゲーム 

  • しゅんすけ : 戦争ゲーム

  • かいせい  : アイスクリームゲーム・アイスの数を増やす

  • ゆうた   : 100mハードル競争 

  • はるみち  : いろんなプロジェクトを改造するゲーム

  • はんうぉん : HOUR OF CODE スターウォーズ

f:id:whomeantan:20161012125024j:plain

▼作品づくりに取り組む

おとなりさんの作品もちょっと気になります。すでに家で少し作ってきたという忍者もいます。本を見ながら寡黙に。また、こうしたい、早く早く、という忍者もいてメンターもなぜか焦ってしまいます。ある程度完成させると、自分のゲームと、隣の忍者のゲームと交代して遊んでいる仲良しもいました。

f:id:whomeantan:20161012125152j:plain

▼みんなで相談しながら

「ここどうしたらいいかな」メンターもできるだけみんなに相談しながら考えます。

f:id:whomeantan:20161012125350j:plain

▼できたよ!発表風景

「今日の発表はなんだか充実していてうれしいね」というチャンピオンの声が聞こえてきました。Hくん、ちびっこメンターSくんも作りかけの作品を完成させてくれたり、はじめてのUくんもお父さんと一緒に頑張ってやってくれてよかったです。

f:id:whomeantan:20161012125609j:plain

▼いつもの集合写真

忍者同士、横のつながりができて交流できるのもDojoでの楽しみでもあります。初めてきた忍者に感想を聞くと「楽しかった」とのことでした。(^^)/

f:id:whomeantan:20161012125726j:plain

募金など

3500円頂きました。

また、保護者の方から、鉛筆10本をいただきました。

ありがとうございました。

次回

10月23日(日)13:30~15:30 あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3で行ないます。

http://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/39883/ へお申し込みください。

報告 松田