CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第23回例会終了報告】

日時:2016年10月23日(日)13:30~15:30
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3

▼今週の一枚

      ・・・いつも遠慮がちなんだけど、今回「はーい」と発表!みんなも楽しそう。

f:id:whomeantan:20161024134654j:plain

[概要]

参加忍者 : 10名
メンター:松成さん、宇津さん、浅井さん、ちびっこメンターT君、松田

10月23日(日曜日)何とか、お天気もよい。昨日はJAWS FESTA 2016 東海道の「体験: 子供のプログラミング」のイベントで、名工大へ、キンモクセイの香りがいっぱいでした。今日はCoderDojo名古屋、ウイルあいちへと向かいます。 足早に会場の「あいちNPOプラザ会議コーナー」へ。ここは広いのですが、三つに分けて、ホワイトボードで仕切って使用しています。今日の隣りのコーナーは、歴史の学習会でした。 それぞれマイペースです。ちょっと気にするとお隣りさんの声が大きく感じます。でも、こちらも会が始まると、徐々に集中していき、そのうち気にならなくなりました。

▼会の始まりはいつも通り、忍者になにを作るか、聞きます

用紙を渡して書いてもらいますが、ここでちょっと考え中のひともいます。

f:id:whomeantan:20161024135509j:plain

▼各自、準備してくれたテーマ

  • しゅんすけ: 弾幕シューティングゲーム 1つのスプライトで様々に変化

  • そういつ: 10秒で騎士が、落ちてくるバナナをよけるとスコアが入る

  • ろんど :Hour of Code  マインクラフト他

  • かいせい :ポケモンのようなゴールゲーム ユニークなみどりの怪獣登場

  • そうたろう: 車のジャンプレース 

  • こうた: 棒人間分隊 背景を次々と変えて進み、黄色にさわるとスコア+

  • ゆうた : ドラゴンが上からふってきて、下から打つ

  • ナジップ : イルカンプ 

  • りく : ブルドーザーで土を掘ると、障害物が出てくる

  • おおい:シューティングゲーム パワーアップしていくアイテムを作る

f:id:whomeantan:20161024140141j:plain

▼ただいま作品制作中

▽一年生が、ちびっこメンターさんに教えてもらいます。こういうふうにやりたい、というと、うんうん、5分あればできる、と、さっそく、となりに座って、上手に話してくれます。頼もしいお兄さん。 ▽ふたりでゲームの練習している子たち、のぞいてみると「ここでいっぱい草をはやして、、、家も建てて、、」と現実的なんだね。 ▽工事中の、ダイナミックなお絵描きをしている子もいます。将来は土木建築家?お友達がしっかり見守ります。

f:id:whomeantan:20161024140509j:plain

▼こちらはメンターさんからアドバイスをもらっています。みんな聞きたいことがあると最近は、手を挙げてくれます。

f:id:whomeantan:20161024140635j:plain

▼なんとか、できました!発表です

今日はちびっこメンターを皮切りに、10名が作品もできて、自分たちで発表の順番を決めました。帰りのおとなメンターさんの反省会でも、なかなかよかった、という感想が出ました。 ※メンターのうつさんも発表されました。メンターさんはあまり発表されませんので、素晴らしいことです。みんなで静かに見ました。ロケット発射するとブロックが出て、積み重なっていくゲームです。また続きを楽しみに。

f:id:whomeantan:20161024140847j:plain

ところで、ひとつ忍者へのお願いがあります。 Scratch2で、みんなサインインして作品を共有すること、慣れた子はスイスイとやってくれます。今日も4人はできました。共有することで、自分の作品を見てもらうこともできますし、他の作品を見る機会も増えます。勉強にもなり視野が広がると、チャンピオン松成さんのおすすめです。 プロジェクターに映しだす発表もスムーズにできますので、順番が早く進みます。

▼集合写真撮るよ~、小さい子も入ってね

ピースサイン、おすまし、真面目にと、いろいろなポーズをとってくれました。みんなすっかり打ちとけて、写真撮るのに盛り上がり、良い雰囲気でした。お迎えにきた可愛い妹さんも入ってくれてありがとう。

f:id:whomeantan:20161024141214j:plain

▼終わりに

本日も、忍者・メンターともに、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。終わって、片付けて、ほっとしながら、ウイルあいちを出て、地下鉄までの道を、ゆっくり歩きました。夕方5時過ぎ、見上げれば、ピンクと水色のグラデーションの空でした。ただ、このあたりは、カラスがたくさん住んでいるようで、ぱたぱたと飛びかっていました。そうこうするうちに、あっという間に空が暗くなりました。ほんと、日が短くなりましたね。また次回(^^)/

募金など

5000円 いただきました。 ありがとうございました。

次回

11月13日(日)13:30~15:30 イーブルなごや3階中会議室で行ないます.

http://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/39883/ へお申し込みください。

報告 松田