【第36回例会終了報告】 at Scratch Day 2017
日時:2017年5月14日(日)13:30~16:00
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー2・3
参加 : 12名+未来のニンジャ?
メンター&サポーター :宇津さん、ちびっこメンターS君、山吉さん、佐藤さん、今城さん、松成さん、
田中さん、西澤さん、瀬谷さん、田口さん、玉井さん、竹中さん、中垣内さん、土岐
いつもの二倍の広さの会場、いつもより多いメンター&サポーターで準備します。 お菓子やジュースも並べて、パーティみたいですね。 続々と集まって来たニンジャたちもいつもより多い! はじめましてのニンジャもいます。今日は楽しんでいってね。 保護者の方も、いつもはニンジャたちを会場まで送ったら発表の時間まで席を外してもらいますが、 今日は一緒です。 いつもの何倍もの人数!なんだかワクワクしますね! 特別企画としてCoderDojo尾張とスカイプで接続もしました。 そちらも楽しそうですね、どうぞよろしく!
いつもは作品を作り始めるところですが、 今回はニンジャたちのこれまでの成果を発表してもらいました。 数人が作品を作ってきてくれれば御の字…と考えていましたが、 たくさんのニンジャが作品を発表してくれました! 一人でいくつも作品を発表してくれるニンジャもいました。 (予定より時間が押してしまいましたが、これは嬉しい誤算です)
元気に手を挙げてくれた一人目のニンジャからの発表です! 画面の右側で上下するドラゴンに弾を当てて倒すシューティングゲームです。 大きなミサイルを、画面下の敵飛行機に当てて倒します。 ものすごい爆発ですね! 次は当Dojoの真打の発表です。 それぞれ違う武器を持った二種類のキャラクターの特性を生かしてモンスターを倒します。 銃を持ったキャラクターは丸まると高速移動ができ、その間はモンスターの攻撃が通じません。 ランスを持ったキャラクターは動きが遅いですが、続けて攻撃を当てれば大ダメージを与えることができます。 (ランスの動きが遅いのはもしかしてモンハンの影響でしょうか…?) 今度はパズルゲームです。 ハムスターが動きの違うブロックやワープポータルを駆使して冒険します。 最後は大作シューティングゲームです。 たくさんのステージを作ってきてくれました! 敵キャラも個性豊かです。見た目はもちろん、攻撃方法や動き方、体力量もそれぞれ特徴的になっています。すごい! ちゃんとストーリーもあるんですよ! なんと初参加のニンジャも発表に参加してくれました。三兄弟です。 空を飛び回るUFOを倒すシューティングゲームです。 なんと背景もキャラクターも全部手描きで作って来てくれました。…UFO、かわいいのに撃っちゃうんですね… お次のニンジャの発表はアクションゲームです。 黒い線の上を歩いたりジャンプしたりして次のステージへ進みます。 ときには壁にめり込みながら…? またときには空を飛び…て、ええええええ? 次のニンジャは野球ゲームを持ってきてくれました。 なんだか見たことのあるバッターがバットを振ります。バットのどこにボールが当たるかで飛ぶ方向が決まります。 懐かしの野球盤を思い出しました(今も進化し続けているそうです)。 ランナーも走っていますね、ホームラン! 今度のニンジャは変わったゲームを持ってきてくれましたよ。 画面の真ん中の小さな小さな点が敵です(見えますか?)。 右下の四角い自分をクリックすると仲間がやって来て敵にぶつかります。 敵を倒すにはものすごくたくさんの仲間を呼ばなければなりません。 ものすご~~~くたくさん呼ばないといけないのでまだ最後までやったことは無いそうです…。 この敵はほんとに倒せるんでしょうか? 剣をふるって敵を倒すゲーム。 金庫から出てくる宝物を集めるゲーム。 (実は金庫に入ってしまうのが一番の攻略法だそうです) そして鬼ごっこのゲーム。 赤い点を操って青い点を捕まえます。青い点は近づくと逃げてしまいます…! 最後のニンジャの発表です。 まだ未完成ですが、鳥の図鑑です。とってもすてきですね! 写真は自分で撮ったものだそうです。全部載せたかった…! みんな自分の発表じゃないときも真面目に聞いていました 今日はメンターの発表も。 今城さんは5つもゲームを作って来てくれました。 が、その内3つに本人が出ているという…。 競馬ゲームには歌声が。 動く神経衰弱はカードの表面に。 モグラたたきは今城さんたたき。 1周のタイムを競うレースゲーム。 ふたりで遊べるビーチバレーボール。 なのに奥様がテストプレイに協力してくださらなかったとか。 田中さんはプロの使うiPhoneアプリ開発のソフトについて教えてくれました。 自分の作ったアプリがiPhoneで動いたら…考えるだけでドキドキします! チャンピオンの宇津さんも発表しました。 ピンボールゲームです。 ボールを画面上部の3つの○に当てるとボーナスタイム。星をたくさん取って高得点を目指しましょう。 ボールの跳ね返りには三角関数を使ってるそうです。大人の技ですね。 シューティングパズル…というのでしょうか。 上から迫ってくるデコボコのブロックにこちらからもブロックを打ち出して長方形にして消すゲームです。 そして…伏せるに伏せられません、ピタゴラ装置です。 ボールがブロックに当たるとかわいらしい声が…お嬢さんの声でした。 最後は地球の公転シミュレータ。 もしも太陽の重力が今より強かったら…もしも地球が今より軽かったら…どうなるのでしょうね?
尾張の皆さんも見てくれましたか? 今回のスカイプ接続は試験的なものでしたが、今後も交流が持てるといいですね。
発表が終わったらフリータイム。 ジュースやお菓子を楽しみながら仲間ニンジャの作ったものを遊んだり。 新人ニンジャが初めての作品を作ったり。 初めてのScratchです。追いかけてくる犬から猫を逃げるよう操作するプログラムを作りました。 猫が動くようになるたび喜んでくれました。 同じくScratchは初めてです。みんなの作品発表を見て、早くやってみたくてウズウズしてました。 初Scratch体験は楽しかったかな? 保護者の方同士、リトルニンジャ同士の交流もあったようです。
お片付けは保護者の方もお手伝いしてくださっていつもより早く終えました ご協力ありがとうございました! また楽しんでプログラミングしましょう!
記:土岐