CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第44回例会終了報告】

日時:2017年9月10日(日)13:30~16:00
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー1・2

参加 : 11名
メンター&サポーター :宇津、今城さん、田口さん、佐藤さん、中京大学 加納先生、ちびっこメンターS君



今回から、スタジオ にニンジャの作品を登録するようにしました。
家に帰ってからでもじっくり他のニンジャの作品をみたり遊んだりすることが出来るようになりました。今回は 「CoderDojo Nagoya 44th, on 10th Sep. 2017」という名前です。
みなさん、上のリンクをクリックして、ぜひ他のニンジャの作品も遊んでみてください!



ちびっこメンターS君とN君のペア
ちょっとめずらしいペアでお願いしてみました。 f:id:CoderDojoNagoya:20171001170820j:plainテーマはS君得意のシューティングゲームです。
ボタンを押すと空間からビームの粒子みたいなものが 自機に集まってきて、ボタンを離すと発射します。 集まってくる粒子でも敵を倒せるので、バリア的にも 使えるのだとか!あいかわらずすごいクオリティです。
N君はすごく難しかった、と言っていましたが いい刺激になるといいなと思ってます(^ ^) f:id:CoderDojoNagoya:20171001170957j:plain



K君はソロで作品作成です
鳥が羽ばたくプログラムを作ってくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20171001170436j:plain
鳥の絵はもちろん手描き。 羽ばたく絵を5枚ほどアニメーションになるよう描きました。 Scratchのコスチュームを描く機能だけで よくここまで描くとみんな感心してます。 「カモ」と「ツル」の羽ばたく2つの作品でした。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001170508j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20171001170513j:plain
羽ばたく様子はインターネットで鳥の写真を参考にして描いたようですよ!



メンター今城さん
久しぶりの今城さんです。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001165345j:plain
今日は一人でゴソゴソしているのでどうしたのかな?と思っていたら、 なんと、オトナニンジャとして、作品を作ってくれていました。 本日のテーマ「カミナリ」「ピカピカ」の二つを取り入れてくれていました。いつも上手にテーマを取り入れてくれていますよね!
f:id:CoderDojoNagoya:20171001165632j:plain
雲を移動させてボタンを押すと雷がおち、したにあるピアノの鍵盤に 当たると音が鳴る、とても面白い発想の作品でした!



K君とH君
ペアプログラミングでは、お互いの考えをよく聞いたり、自分の考えをきちんと説明をしたりすることが「面白い」作品作りにはとても大切です。 二人とも自分で作りたい気持ちがとても強かったので、意見がぶつかることもあります。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001164447j:plain
ジャンプのプログラムにもそれぞれこだわりがあって、苦労していました。 f:id:CoderDojoNagoya:20171001164645j:plain
ジャンプのプログラムは奥が深く、いろいろ作り方もあって、作る人の個性も出ます。 作るととても面白い題材ですね。 そんな中でも、最後には何とか作品を仕上げてくれました!黄色いボールを左右に操作しながらジャンプして赤い壁を越えていきます。右端までたどり着くとどんどんステージが変わっていきます
f:id:CoderDojoNagoya:20171001165102j:plain



IちゃんHちゃん
恥ずかしがり屋のIちゃんといつもにこにこのHちゃん。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001163325j:plain
うえからブロックが落ちてくるので、スイカを左右に操作してブロックをよけるゲームです。 f:id:CoderDojoNagoya:20171001163738j:plain
最初はなかなか意見も出しづらそうでしたが、 後半作品が形になってくると、Hちゃんの積極で明るい性格も手伝ってか 二人とも楽しそうにしてくれていました。
ブロックが下まで行ったら、左右の位置をランダムに決めてまた上から降ってくるやり方を覚えましたね



H君とメンター田口さんのペア
前回の続きの「ファンタジーゲーム」です。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001163032j:plain
前回のプログラムを少し壊してしまったのか もう一度作り直しの部分が多かったようです。 同じようなプログラムでも何度も繰り返し作ると 身についてくると思うので、これからが楽しみですね



Y君とH君のペア
f:id:CoderDojoNagoya:20171001162117j:plain
イデアの方向性がなかなかまとまらず、何度か作品を作り替えていたようです。早めにテーマが固まるといいですね。最後はうまく作品として仕上げてくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001162524j:plain
赤と黄色のキャラクターを操作して迷路の中を通り抜けるゲームです。赤い壁にぶつかってはいけません。
途中、色々アイデアがあって作りかけていたものもたくさんあったので、 それらも見てみたいですね。



MちゃんとT君のペア
姉弟でのペアです。お家でも楽しんでやってくれてるそうです。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001161932j:plain
作品はどれも手描き。カミナリさまもとても上手に描いてくれています。
f:id:CoderDojoNagoya:20171001161727j:plain
絵を描くのは結構時間がかかるんですが、短時間でこれだけ描けるなんてすごいですね。



記念撮影!
f:id:CoderDojoNagoya:20171001161304j:plain




また、次回Dojoで会いましょう!



記:宇津