CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第46回】Viscuit(ビスケット)にチャレンジ!

みなさんこんにちは!
CoderDojo名古屋メンターの田中です。

先日のCoderDojo名古屋の様子をご紹介していきます^^

coderdojo-nagoya.connpass.com

ビジュアルプログラミング言語 Viscuit(ビスケット)にチャレンジ!

CoderDojo名古屋初の取り組みとして今回はビジュアルプログラミング言語 Viscuit(ビスケットを教材として扱いました。 初めてということもあり、運営メンバーも探り探りということでまずは一番相性が良さそうな小学校低学年ニンジャにビスケットを楽しんでもらうことにしました。

すると、、、

f:id:CoderDojoNagoya:20171018213557j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20171018213530j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20171018213543j:plain

いつもよりニンジャも夢中になってプログラミングをしてくれました。 スクラッチをしていると、どうしても途中で集中力が途切れてしまうことが多かったニンジャも多いのですが、今回のビスケットを使ったプログラミングではいつもより集中して作業に取り組めていたようです。 これは我々にとっても嬉しい結果でした、よかったよかった。

電子工作も紹介、でもちょっと難しい?

CoderDojo名古屋ではできるだけニンジャの好奇心を刺激しようとプログラミングに限らず様々なテクノロジーを紹介しています。 例えばこんな感じですね。

f:id:CoderDojoNagoya:20171018213502j:plain こちらはチャンピオン宇津さんの電子工作、ラズパイですね。

f:id:CoderDojoNagoya:20171018213529j:plain そしてこちらはメンター今城さんのおもちゃ、ちゃんとPCから操作もできるんです!

でも、この日、ニンジャ達が一番喜んだのはこちら。

f:id:CoderDojoNagoya:20171018213627j:plain

こちらはテオヤンセンのミニビースト(ストラントビースト)、ご存知ですか? オランダの芸術家の方が制作した作品のミニチュア版をみんなで楽しみました。

otonanokagaku.net

ちなみに本家の作品はこんな風になっています。


Animaris Plaudens Vela

興味を持つことが大事なので、これに懲りずニンジャの好奇心を刺激し続けていこうと思います。

ニンジャ、そしてメンターも大募集中ですよ〜

第46回の活動報告は以上となります。CoderDojo名古屋の雰囲気が伝われば嬉しいです。

さて、CoderDojo名古屋ではプログラミングに興味のある子、そして我々と一緒にDojoを運営してくれるメンターの方を絶賛募集中です! 次回のCoderDojo名古屋は10/29(日)となっていますのでご興味のある方はぜひ下記よりお申し込みください!

⬇︎次回CoderDojo名古屋の申し込み⬇︎

coderdojo-nagoya.connpass.com

それでは次回のCoderDojo名古屋でお会いしましょう〜では!

⬇︎第46回CoderDojo名古屋 記念写真⬇︎

f:id:CoderDojoNagoya:20171018213611j:plain

⬇︎第46回ニンジャの作品⬇︎

scratch.mit.edu

⬇︎CoderDojo名古屋の詳細⬇︎

coderdojo-nagoya.connpass.com