CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第47回活動報告】電子工作迷路がやってきた!

チャンピオンの宇津です。


今回は台風が近づいていて開催できるか心配していましたが、7人のニンジャが集まってくれました。台風もそれほどひどくなくてよかった~。
そして、今回の目玉は メンター坂元さんの電子工作での迷路とチャンピオン宇津のRaspberry PIの戦車です。


迷路はIPA(情報処理推進機構)の未踏事業に採択されたもののプロトタイプのものです。 未踏事業は知る人ぞ知る、ツワモノぞろいのところですごいんですよ! f:id:CoderDojoNagoya:20171102234204j:plain 光るところにボールがたどり着くと扉が開いたり、迷路が動いたりするんです。 みんな、興味津々で遊びんでました。 本物は自分で迷路を考え、作ったりプログラムしたりすることが出来るそうですよ。完成が楽しみですね!

未踏IT人材発掘・育成事業:2017年度採択プロジェクト概要(坂元PJ)



僕も電子工作の作品をひとつ持ってきました。 Raspberry PI で動作する戦車です。 スマホやパソコンから操作ができます。 f:id:CoderDojoNagoya:20171102235115j:plain これまでLEDを光らせたりするぐらいでニンジャの反応はいまいちかな、という感じでしたが、 動くおもちゃはやっぱり食いつきがいいですね!

またDojoでも電子工作のイベントを企画したいと思います。 みなさんの意見、いろいろお寄せ下さいね。

僕は電子工作は初めてでしたが、この本を読みながら作れました。 いちから詳しく説明してあるのでとても分かりやすかったです。 f:id:CoderDojoNagoya:20171103011800j:plain
カラー図解 最新 Raspberry Piで学ぶ電子工作 作って動かしてしくみがわかる (ブルーバックス)





メンターの今城さんは、今回もとてもユニークな作品を作ってくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20171103002512p:plain 落ちてくる葉っぱをうちわであおいで受け止める作品です。 落ち葉が風に流れてくる感じがいいですね。 回転角度をランダムに決めることでひらひら舞う感じがうまくでています。 本日のお題の「風」「流れ」からの発想だそうですよ!



今回、新しいメンターが1人、初参加のニンジャも3人も来てくれました。 初めてで、緊張したかもしれませんが、楽しんでくれたみたいでよかったです。 みんなも、友達を誘って遊びに来てね~! f:id:CoderDojoNagoya:20171103004211j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20171103004218j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20171103010221j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20171103005008j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20171103005011j:plain



今回のみんなの作品はScratchのスタジオからも見れます。 是非、参考にしたり遊んだりしてみてくださいね!

今回のみんなの作品



記念写真 f:id:CoderDojoNagoya:20171103011153j:plain



次回のCoderDojo名古屋の申し込みページです。 coderdojo-nagoya.connpass.com

お友達を誘って、ふるってご参加ください!

またDojoで会いましょう!