CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第58回活動報告】新学期で初参加の子がたくさん!

日時:4/8(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2 、第3会議室
メンター:宇津、小倉さん、田口さん、土岐さん、佐原さん
ニンジャ:19名

新学期ですね。桜も先週がピークでもう新芽の時期ですね。
そんな時期だからか、今日は初参加のニンジャが5人も来てくれました。
また、新しいメンターとして佐原さんが参加してくれました。佐原さん、メンター初参加ながら子供と一緒に楽しんでくれる様子がとてもいいですね。みなさん、細くでもいいのでながーい、お付き合いになるといいなーと思います。
報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。



Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • ドーン
  • ゆらゆら
  • ズキズキ

なかなか、難しそうなお題ですが、みんなの作品には、へー、こんなの思いついたんだ!ってのがたくさんあって楽しかったです。 楽しみに見てください!



報告者:メンター田口さん
Aちゃん&Hくんペア

かなり早い段階から『ルーレットを作ろう!』と決めていた二人
なかなか話がまとまらず苦戦するペアもいるなか、
「色は何色使う?」
「金色は一番点数を高くしようね!」
など、次々に新しいアイデアが出てましたね。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418151536j:plain
もちろん、今回のお題もしっかり組み込んでくれました。
今回使ってくれたお題は「ズキズキ」です。
ルーレットの形をハートにしたので、 ハートに矢印がささった「ズキズキハート」を作って 「ズキズキハート」が出ると得点がマイナスになるように 変数を上手に使ってスクリプトを組んでくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418161114j:plain
ハートのイラストは自分たちで描きましたが、 こちらは、Aちゃんのペンタブを使っていました。
Hくん、初めてのペンタブに少し戸惑っていましたが、 Aちゃんに教えてもらって、少しずつ慣れていましたね。
ドライバー交代もスムーズで、安心して見ていられるペアでした。
また、面白いゲームを作ってくださいね!


Rくん&Rくんペア

仲良し兄弟のペア
f:id:CoderDojoNagoya:20180418161242j:plain
高学年のお兄ちゃんも別のペアで参加しているので、 Scratchの基本操作やDojoのシステムを よく理解しています。
ドライバー交代や役割の割り振りなど、 手順はスムーズでした。
お題を決めるときも、 積極的にいろいろな意見を出してくれてましたね。
今回の作品は、BGMを常に流すように設定したり、 背景が次々と変化するようにスクリプトを組んでくれました。
一番最後の背景は、弟のRくんの力作です。
今回のお題のひとつ「ドーン」という文字を 手書きで描いてくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418161542j:plain
なかなか味のある文字デザインで、上手にかけていますね!
お家でも兄弟で協力して、いろいろな作品作りにチャレンジしてくださいね!



Tくん&Rくんペア

初参加のふたり
でも、お友だち同士だから、連携はバッチリでした!
Scratchを触ること自体初めてでしたが、 メンターから基本的なスクリプトの作り方を教えてもらうと 二人で協力しながら、どんどん作品を完成させていきました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418161757j:plain ドライバーが操作しているときは、ナビゲーターがしっかり 「ここに、このスクリプトを入れたら?」と 的確なアドバイスをしていましたね。
ペアワークの鑑のような状況でした。
きっと、これから、もっとやりたい事が増えてくると思います。
そんな時は、ほかの作品のスクリプトを参照して
『どういうふうに作っているか?』
考えてみてください。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418162110j:plain
もちろん、またDojoに参加して、メンターへの質問も大歓迎です!


Hちゃん&Aちゃんペア

初参加のAちゃんと、Dojoには何度か遊びに来てくれているHちゃんのペア
慣れているHちゃん主導で、作品作りが進んでいきました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418162312j:plain ペガサスの動きは、変数を使って工夫しています。
緑の障害物のスクリプトも演算を使っていて、 常に表示できるようにしています。
ペガサスがスムーズに動くように、 いろいろと試行錯誤して作品を作っていましたね。
初めてのAちゃんは、難しいかな…と思ってみていましたが 二人は常に笑顔で話し合いながら進めていました。
最後の発表の時間も、苦労した点など、しっかり発表してくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418162436j:plain また、遊びに来てくださいね!


報告者:メンター小倉さん
Aくん & Tくんペア

CoderDojoに長く通ってくれているA君とT君。
ペアになる回数もこれで何回目でしょうか。
f:id:CoderDojoNagoya:20180421090257j:plain このお二人が考えてくれたのは、タコとネコが戦うという一風変わったもの。
A君が猫でT君がタコの制作を担当する事になったようです。
しかも、猫は人が操作、タコは自動操作です。
全く動きの違う2キャラをうまく交互に役割分担しながら作り上げてくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20180421090302j:plain 発表では、始まるとすぐにタコが「ドーン」と墨を吐きます。
その後タコがコチョコチョと動くので、墨にあたらなうように猫を操作してタコをやっつけます。
お題の「ドーン」も入れてくれたうえで、とてもユーモアのある作品でした。


Sくん & Sくんペア

SくんとSくんのペアも長くきてくれている二人です。
過去にもアクション系のゲームなど様々な作品を作ってくれましたが今回はどんな作品なのか。
f:id:CoderDojoNagoya:20180421093307j:plain 今回作ってくれたのは、なんと音ゲー
正直、設計図の段階で説明を聞いても、一体どんなものができるのかわかりませんでした(笑)
でも、二人はわかっているようなので制作を進めてもらうことに。。。
f:id:CoderDojoNagoya:20180421093318j:plain 出来上がってびっくり!
なるほどと思いました。
音楽に合わせてダイヤの記号が落ちてくるんですが、タイミングよく下に並んだダイヤに重なった時にボタンを押すというもの。
ちゃんと音ゲーになってます。
短時間で、しかもScractでこんなものを作ってしまうとは、まったく脱帽です。


Viscuit 報告者:メンター田口さん

Sくん

お絵かきが得意なSくん
以前、お姉ちゃんとScratchで作品を作ったときも 得意のイラストを披露してくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418162625j:plain
今回も力作です。
電車のイラストをいっぱい描いてくれました。
どんどん電車が増えていくのは、面白いですね!
f:id:CoderDojoNagoya:20180418162824j:plain
タブレット操作も手馴れていて、ほかのイラストも見たくなりました。
また、お披露目してくださいね。


Hくん

描いたイラストがどんどん増えていくのが面白っくてたまらないHくん
いろいろなイラストを描いて、メンターにも見せてくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180418163045j:plain
が、そんなにいっぱい作ったのに、作品が迷子になるトラブルが発生…
発表の順番は、最初の方だったのに、結局最後になってしまいました。
最後まで、がんばって探したけれど、結局見つからず、 それでも短い間に、新しく作品を作って発表できたのはさすがです!
f:id:CoderDojoNagoya:20180418163129j:plain
次回は迷子にならないよう、注意しましょうね!
(メンターも気をつけます。。。)




集合写真

最後に集合写真をパシャリ
みんな暴れまわってうまく取れてるでしょうか(笑f:id:CoderDojoNagoya:20180508103113j:plain




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 58th, on 8th Apr. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


5/13(日)、第60回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
5/27(日)はCoderDojo名古屋でのScratchの記念イベントをやります。
この日は、ニンジャたちがお家で作ってきた作品を楽しんだり、リミックスしたり、初心者のニンジャでも楽しめるイベントにしたいなと思っています。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!
またDojoで会いましょう!