CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第59回活動報告】ニンジャTくんのArduino(アルデュイーノ)電子工作もあるよ

日時:4/22(日) 13:30~14:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議室
メンター:宇津、坂元さん、佐原さん、竹中さん、土岐さん、ちびっこメンターSくん
ニンジャ:20名


初めにイベントの紹介です。
5/27(日)はCoderDojo名古屋でのScratchの記念イベントをやります。
この日は、ニンジャたちがお家で作ってきた作品を楽しんだり、リミックスしたり、初心者のニンジャでも楽しめるイベントにしたいなと思っています。
ぜひ、ご参加ください。 coderdojo-nagoya.connpass.com


今回も迷路は大人気。事前申し込みでは定員をオーバーする件数の申し込みがありました。
メンターの坂元さんと相談し定員を増やして、前半後半の入れ替えで楽しめるように計画しました。
待っている間は、メンターのパソコンでScratchやViscuit、土岐さんの少し頭を使うカードゲームを用意しました。こちらも楽しいですよ!(^^
申し込みサイトconnpassでは定員を増やしてもキャンセル待ちの人には連絡は届かないようですね。次からは定員を増やしたら手動で連絡をするようにしたいと思います。


報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。



木製迷路パズル A mazeing!! maker(報告者:メンター坂元さん)



f:id:CoderDojoNagoya:20180601001853j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180601001915j:plain 迷路ブースでは、私が開発中のおもちゃ「プロトタイピングを通じて論理的思考を学ぶ迷路キット」で実際にニンジャのみんなと一緒に遊びました! このおもちゃは、誰でも簡単に「未来の迷路」を作ることができます! 自由に迷路を設計・実装し、作り上げる過程・遊ぶ過程で論理的思考を養える未来のおもちゃです。 http://amazeingmaker.com/ 一足先にニンジャのみんなでお試しプレイをしました。
お馴染みとなった迷路コーナーですが、ここにきて新たなギミックが開発されました。ドアのスイッチを押した後、ドアが開くまでに通り抜けないとドアが閉まってしまい先に進めないトラップです。限られたパーツを工夫して配置することで新しいギミックや迷路を作り出している様子が見受けられました。早いチームだと、時間内に3回作り直していました!


Viscuit (報告者:メンター竹中さん)

Sくん

物知りなSくんの今日の作品は、クジラやモンスターボールがどんどん増えるもの。
でも、今日のはバージョンアップしてます!
タッチパネルを生かして、指でタッチすると消える仕組みを入れたんです。
Sくんがはじめてチャレンジした仕組みかな?うまく動いてました。
でも、ちょっと残念だったのが。。。
Sくんがどんなに指でポチポチしても、画面はクジラでいっぱいに。
クジラが増える仕組みがいっぱい入っているから、追いつけなかったみたい。
Viscuitも工夫次第でいろんが動きができるんです。
Sくん、どんどん新しい動きにチャレンジしていこうね。
f:id:CoderDojoNagoya:20180601001449j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180601001503j:plain


Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • 直角
  • ネコ

f:id:CoderDojoNagoya:20180530231244j:plain
今日はたくさんアイデアが出ましたね。思いつきやすいテーマとそうでないテーマがやっぱりあるのかな?
「なるほど!」とか「うんうん!」って言ってくれるニンジャがいたりしたので、そういう子が盛り上げてくれている感じもありましたね。


報告者:メンター佐原さん
Aちゃん & Hちゃんペア

猫二匹がじゃんけんをするゲームを作りました。二人のプレイヤーが左右の猫を操作してじゃんけんをします。じゃんけんするプログラムは簡単ではなかったと思いますが、見事完成するところまで作り込むことができました。Aちゃんはなぜか立ちながらゲームを作っており、それにつられたのかHちゃんも座らずに作っていたのが印象的です(笑)
f:id:CoderDojoNagoya:20180422224929j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422224933j:plain

Yちゃん & Mちゃんペア

猫がアイテムを集めて進むゲームを作りました。アイテムはキャットフード、肉、抹茶チョコ、熱いお茶の4種類で、チョコやお茶はテーマの葉っぱにかけてくれました。猫が抹茶を嫌いな設定の背景には、二人が嫌いな食べ物だからとか(笑) 小さなアイテム一つ一つを丁寧に作った、こだわりのある二人の可愛い作品になりました!
f:id:CoderDojoNagoya:20180422224527j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422224707j:plain

Sくん

人狼ゲーム(一人用)を作ってくれました。昼のターンに村人が話す内容から嘘を見抜いて人狼を見つけ出し、村人が全滅するまでに人狼を見つけ出す内容は人狼そのもの。プレイ画面がとてもスタイリッシュで、どんなゲームになるのだろうとワクワクしました。構想が大作すぎて完成に至りませんでしたが、完成した暁には是非プレイさせてもらいたい作品です。
f:id:CoderDojoNagoya:20180422234115j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422234118j:plain

Rくん & Tくんペア

猫が葉っぱを避ける横スクロールゲームを作りました。途中、着地のプログラムを書くのに苦労して、ゲームの完成が難しい状況にありましたが、見事最後にはゲームの形にしてくれました。葉っぱの高さと猫のジャンプの高さが絶妙に調整されており、しっかりゲームとして成立しています。Tくんは自分の作ったゲームを相当気にいってたのか、発表の後もずっとゲームしていましたね(笑)
f:id:CoderDojoNagoya:20180422224711j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422224715j:plain

チビッコメンターSくん

背景や山や木などのオブジェクトを組み合わせて自分だけの街を作る、今まで見てきた作品とはテイストが違うゲームです。マウスを長押ししたらオブジェクトを消せたり、画面の下にマウスを持ってくると選択できるオブジェクトが出てくるなど、スクラッチの機能を存分に応用しているところに心底感服しました。家で自作したドットの木や家はドット職人顔負けオブジェクトで、グラフィックにも凝った作品です。完成して公開されるのが楽しみ!!
f:id:CoderDojoNagoya:20180422234417j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422234106j:plain

Tくんの電子工作

Arduino(アルデュイーノ)を使った電子工作を発表してくれました。ブレッドボードをつなぎ、ブレッドボード上のスイッチを切り替えるとモータを回したりLEDを点灯させる電子工作です。「抵抗を間に入れるとLEDが壊れないんだよ」とハードデバイスに対する知識もしっかりついていることが伺えました。スクラッチで勉強したプログラミングの基礎が組み合わされば、色々なロボットが作れそうですね。
f:id:CoderDojoNagoya:20180422234226j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180422234219j:plain

報告者:メンター竹中さん
R(おにいちゃん)くん & R(おとうとくん)くんペア

今日は2人の大好きなアベンジャーズをテーマに作品作り。
最初はインターネットの画像を参考に2人でお絵かき
おとうとくんRくんが困っちゃう難しい部分はおにいちゃんRくんがフォロー
仲良し兄弟ペアです。
2人が書いた絵、ほんと上手でメンターは全員「すごいすごい」って言ってたのに
2人は納得いかなかったみたい。もっとカッコいい絵にしたかったみたいで
完成品は自分たちが書いた絵じゃなく、インターネットからダウンロードした画像を使った作品になりました。
作品は動きだけでなく会話も入ってて、アベンジャーズの世界観がいっぱいなのかな?
じつは私アベンジャーズ見たことがなく、2人にいろいろ教えてもらってました。
大好きなものが思いっきり詰め込めるのって、自分で作る楽しみだよね
2人のスキが詰まったダイナミックな作品になりました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180530231219j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180601002046j:plain


Aちゃん & Tくんペア

作品のテーマは『土地を開拓』
なんかスケールが大きなテーマです。どんな内容だろ?ってワクワクしました。
木を切り倒す→平地が広がる=開拓となるそうです。
マウス操作で斧を動かします。斧の軌跡も出てくるので
スパッと切れる様子が表現されていて、爽快
これはペンを使っているそうです。
道を進みながら出て来る木を斧を使って倒します。
木が横に倒れていく様子も絵で表現されてます。
ここにも小技が効いています。他にも小技が!
倒した木の本数によって、開拓面積(ヘクタール)が増えていくんです。
なるほど!な小技がいっぱいです。
作品の動きもテーマも、そして発表する2人の様子も、すべて面白かったです。
f:id:CoderDojoNagoya:20180601001733j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180601001749j:plain


Tくん

Tくんの得意技は物語作り。今日の登場人物は、ライオン、スクラッチキャット、犬
ボスはライオンで、子分の犬に、スクラッチキャットを捕まえるように命令します。
けなげな犬は命令とおりに画面内をあっちこっち移動しながらスクラッチキャットを捕まえます。
今日のテーマに「ネコ」があったから、
クラッチキャットが登場する作品がいっぱい出来るかな?と予想していましたが、 Tくんの作品のスクラッチキャットはちょっと特別
お口の周りが紫色になってます。
おひげを剃ったばかりの人みたいで、笑っちゃいました。
会話だけでなくタイミングも考えられた作品です。 最後のほうは時間がなーいって焦ってたけど、
ちゃんと発表までがんばりましたね。
f:id:CoderDojoNagoya:20180601002607j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180601001808j:plain



集合写真

最後に集合写真をパシャリ

f:id:CoderDojoNagoya:20180601003243j:plain


スタジオ

今回のScratch作品もCoderDojo Nagoya 59th, on 22th Apr. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


5/27(日)はCoderDojo名古屋でのScratchの記念イベントをやります。
この日は、ニンジャたちがお家で作ってきた作品を楽しんだり、リミックスしたり、初心者のニンジャでも楽しめるイベントにしたいなと思っています。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!
またDojoで会いましょう!