CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第60回活動報告】狭い部屋でも熱気がいっぱい

日時:5/13(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第1会議室
メンター:宇津、竹中さん、小倉さん、土岐さん、杉野さん、チビッコメンターSくん
ニンジャ:15名

今日は、東京から杉野さんがメンターとして参加してくれました。
現役のシステムエンジニアとのこと、頼もしいですね。
今回は初めて来てくれたニンジャたちにいろいろアドバイスをしてくれました。
いままで、子どものプログラミングの経験はなかったけど楽しかった、とおっしゃってくれました。
東京にもDojoはたくさんあるのでそちらでも活躍してもらえるといいですね。

今回は、初参加のニンジャが6名も来てくれましたよ。最初は緊張した表情だったけど、
すぐに慣れて楽しんでくれました(^^


報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。



Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら
* 母の日
* くねくね
* 雨

f:id:CoderDojoNagoya:20180530225027j:plain
また、楽しい作品がたくさんできましたよ!


報告者:メンター竹中さん
Yちゃん & Aくんペア

初参加の2人のペア
まずはScratchでどんなことができるのかをチャンピオンに教えてもらい
そのあと2人の初めてのプログラミング
f:id:CoderDojoNagoya:20180530224742j:plain
初めての作品は、タコがスクラッチキャットを追いかけるというもの。
ネコはキーボードの矢印キーで動きます。
画面の端まで行ったらちゃんと向きを変えるようになってて
初めてなのに、細かいところまで気づいていてすごいです。
Scratchってこんなこと出来るんだ!って
興味持ってもらえたかな?
また作品作りに来てね。


Tくん & Tくん双子ペア

双子のTくんTくんペアも初参加
Yちゃん & Aくんペアと一緒にまずはScratchのこと教えてもらいました。
初参加のメンター杉野さんも後ろでひっそりとお勉強。
f:id:CoderDojoNagoya:20180728230428j:plain
こちらのペアもスクラッチキャットが登場します。
クラッチキャットのクローンがどんどん増えていく仕組みを作りました。
その増えていく様子が2人には渋滞のように思えて、「東京」としゃべるアレンジが。
その連想、とっても面白い。
初めてなのにクローンも使っちゃうし、
どんどんいろんなチャレンジをしてくれそうなペアでした。
f:id:CoderDojoNagoya:20180530230309j:plain

Rくん & Rくんペア

ちょっと日本昔ばなし(古い?)を思い出すような
ゆる~い音楽がバックに流れる作品です。
山登りの途中でヘビが出てきます。
テーマの「くねくね」からの「ヘビ」ですね。
ヘビはハンマーでたたくと倒すことができますが、ヘビにぶつかっちゃうとダメージが。
ちゃんとHPが減っていきます。
この作品のタイトルは「残酷な山登り」
ヘビはいっぱい出てくるし、山は急だし
確かに残酷。。。
ぴったりのタイトルで2人のひらめきが発揮された作品になりました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180530225008j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180530225541j:plain


Mちゃん & Yちゃんペア

何回かペアを組んでいる2人なので、最初から楽しそうにプログラミング
今日はテーマの「母の日」から、おうちに帰りお母さんのもとに
プレゼントのお花を届けるという作品を作りました。
で待ってたお母さんは絶賛ヨガ中!で、瞑想のポーズが決まってます。
そのポーズが面白くて2人とも作っているときから発表のときまで大爆笑。
作りかけを見せてもらった私も爆笑。面白い絵見つけてきたね。
お花を届ける仕組みがちょっとうまく動かず、
お母さんのすぐそばまではたどり着けなかったけど
2人のやさしさとユーモアがあふれてる作品で、ステキでした。
ところで、2人のお母さんはヨガしてるのかな?だからこの絵を選んだの?
今度教えてもらわなきゃ。
f:id:CoderDojoNagoya:20180530225022j:plain


メンター土岐さん & Hちゃん

迷路を作ろうと決めた2人。
でも、パソコンの調子が悪くて、背景に迷路が書けないトラブル発生。
でもそんなトラブルにも2人はめげず、迷路を進む猫の動きを作りました。
スタート地点に戻ってしまうトラップの仕組みも入ってます。
実物の迷路だと、スタート地点に自動で戻る仕組みを入れるのは難しいけど、
Scratchならそれが出来ちゃうし、もっと変わったトラップできそうだね。
背景の迷路が出来上がって、今日作った仕組みを足したら
立派な遊べる迷路になりそう。
Hちゃんも今回初参加でしたが、じっくり考えながらアイディアを出していて
今後おもしろそうな作品を作ってくれそうな予感がしました。
また遊びに来てね。

f:id:CoderDojoNagoya:20180530225304j:plain

報告者:メンター小倉さん
Aくん

Aくんの作品は、いつもカラフルでいろんなキャラクターが登場します。
今回もユニークなキャラクターがたくさん登場しました、
f:id:CoderDojoNagoya:20180728230417j:plain ごちゃごちゃとしてますが、ストーリーを持っていて、これは戦闘機と宇宙人の戦いを表していて、宇宙人に戦闘機がぶつかると宇宙人が消えるようになっています。
f:id:CoderDojoNagoya:20180603101317j:plain viscuittとしては何度も作品を作ってくれているAくんですが、今回隣に座ったTくんは初参加でしたが、何度かT君の質問に答えてくれた場面もあり、今回はちょっとお兄さんでした。


Tくん

Tくんは今回初参加です。
f:id:CoderDojoNagoya:20180728230405j:plain 初めてなので、なかなか難しいかなと思ったのですが、そんな心配は全く無用でした。
初めに、絵の描き方と、動かし方と少し教えたら、あっという間に理解して、すぐに作品作りにとりかかれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20180728230354j:plain 初めはドラえもんの絵を書いていましたが、何度も書き直して、最終的には全部オリジナルのキャラクターを書いてくれました。
表示されているくの字の反対のような文字はテーマのくねくねを取り入れてた結果のようです。


Aくん & Sくんペア

今回作ってくれたのは、打ち上げ花火をシミュレートしたものです。
花火がひょろひょろと打ちあがっていく様子がとても面白いのですが、打ちあがった後の花火に職人技が光ります。 f:id:CoderDojoNagoya:20180728230343j:plain この花火、全てペンでの描画で書いています。
どうやって書いているかは複雑すぎて大人でもよくわかりません(笑)
f:id:CoderDojoNagoya:20180728232526j:plain どうも、数学の公式を使って、複雑な図形を書いているようです。
あと、この作品、わざとなのか、たまに不発弾があります。(笑)
それがまた、花火らしくて面白いんですね。
まさに職人技な作品でした。


Sくん

Sくんの今回の作品は、なんと実用的な物です。
キーボードが苦手な人向きのタイピングゲームを作ってくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20180603102713j:plain このタイピングゲーム、出題が、単語の場合もあれば、アルファベット1文字の場合もあり、そのメリハリがとても面白いんです。
f:id:CoderDojoNagoya:20180728230422j:plain うまく打てると、爆発のエフェクトが起こり、文字が放物線を描きながら落ちていきます。
その効果が気持ちよくて、つい熱中してしまうという、クオリティの高い出来栄えでした。
今後の作品も非常に楽しみです。


Kくん

Kくんは、主に鳥、魚などの生き物を題材にした作品を作る事は多いのですが、今回は迷路のようなものを作ってくれていました。
f:id:CoderDojoNagoya:20180530230317j:plain 作品を作る途中、とにかく「めんどくさい、めんどくさい」と言っていたのがとても印象的です。
普段、生き物の素材を緻密に作り上げていく事も多く、根気のあるK君でも面倒と思わせるというのは、一体どんな作品かと言えば、それもそのはずで、何やらブロックのようなものを組み合わせて迷路を作っていましたが、これは本当にめんどくさそう💦
大変な根気のいる作品です。
どんな作品に仕上がるのかは楽しみにしていたのですが、ちょっと恥ずかしがり屋さんで、納得のいく作品でないと発表したくないというK君は、残念ながら発表はしないという事になりました。
いつも素晴らしい作品を作ってくれているKくん、これからも素晴らしい作品を期待しています。


集合写真

最後に集合写真をパシャリ

f:id:CoderDojoNagoya:20180728230410j:plain


スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 60th, on 13th May 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


5/27(日)はCoderDojo名古屋でのScratchの記念イベントをやります。
この日は、ニンジャたちがお家で作ってきた作品を楽しんだり、リミックスしたり、初心者のニンジャでも楽しめるイベントにしたいなと思っています。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!
またDojoで会いましょう!