CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第72回活動報告】CoderDojoの創設者Jamesさんが来たよ!

日時:11/11(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津、玉井さん、土岐さん、山吉さん、神谷さん、佐藤さん
ゲスト:James Wheltonさん(CoderDojoの創設者)、上野さん(CoderDojo尾張のチャンピオン) ニンジャ:10名

今日は突然ですが、なんとCoderDojo名古屋にCoderDojoの創設者James Whelton さんが来てくれました!
CoderDojoは「2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・1,900の道場、日本では全国に159以上の道場があります。」が、そのいっちばん最初にアイルランドで開催したのがJamesさんなのです。
f:id:CoderDojoNagoya:20181114004146j:plain
Jamesさん来てくれてありがとう。案内をしてくれた上野さんありがとう! Jamesさんは、「プログラムに一番大事なことは何だと思いますか?」とニンジャたちに質問しました。「アルゴリズム」「やる気」などいろいろでましたが「おしい、おしい」。Jamesさんは「楽しむことが一番大事なことです。CoderDojoでは楽しんでプログラムをしてください。」と教えてくれました。
とってもいいことですね。これからもみんなと一緒に楽しいDojoにしていきたいと思います。どうぞよろしくね!


さてさて、報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。




viscuit

f:id:CoderDojoNagoya:20181114071300j:plain

報告者:メンター玉井さん
Aちゃん

お父さんから離れなれないかな?と思っていたら、iPadを取り出すと手慣れた様子で、集中してビスケットでお絵かきをはじめました。色使いが上手で、お絵かきが大好きですね。チューリップやひまわりなどいろんな種類のお花や、好きなお菓子や果物を、可愛らしくカラフルに描いてくれました。

Rちゃん

Aちゃんがビスケットをやっているのを見て、「やってみたい」と初めてビスケットでお絵かきしました。初めはタッチペンで描こうとしましたが、「指でいいよ」というとのびのびとお絵かきしてくれました。パトカーは横に、ロケットは上に進みます。ハロウィーンかぼちゃはお化けに変わり… Rちゃんなりのストーリーを作って動かしました。

AちゃんとRちゃんは、いっしょにお話をするわけではないけれど、1人が野菜や果物をかくともう1人もと、お互いに気にしながら仲良くビスケットを楽しんでいました。

f:id:CoderDojoNagoya:20181114072841j:plain

Scratch


報告者:チャンピオン宇津
Rくん

すっかり常連のRくん。今日ももくもくとプログラムを書いています。 f:id:CoderDojoNagoya:20181113235255j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181113235459j:plain
今日の作品はじゃんけんゲーム。矢印キーで自分のぐー、ちょき、ぱー、をきめます。すると、コンピューターが何をだすか決めて画面に表示。勝ち負けを判定して、画面の下に文字で教えてくれます。どれか、キーをおすとプログラムが動き出すところがむずかしかったけれど、がんばって完成させてくれたね!


Kくん

Kくんはひさしぶりの登場。元気なところは相変わらずでうれしいね。
f:id:CoderDojoNagoya:20181113235912j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181114000200j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20181114000204j:plain
なんと、2人対戦ゲーム。キーを押すとなんか発射して敵のHPを減らすみたい。「これはシークレットボタン!」って言っていたボタンを押すと、突然5頭身のキャラクターが出てくる!その突然ののビジュアルにみんな「おおっ!」と声が上がるのが面白かったね。


Sくん

Sくんも常連さん。凝ったアルゴリズムが大好きみたい。今日は2進数で出された問題を10進数でいくつか当てるゲームを作ってくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20181114001156j:plain
オープニングが凝ってるのも彼のこだわり。
f:id:CoderDojoNagoya:20181114001454j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181114001450j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181114001500j:plain 2進数と10進数の変換をうまくプログラムできたね。どこで勉強するの?!


報告者:メンター佐藤アユコさん
Kちゃん & Tくんペア

創設者Jamesさん「rice(お米)がゲームに含まれてたら面白いかも・・」 といったのを採用してご飯粒ゲームに挑戦してくれました。 せっけいず、をちゃんと紙に書き出して大人顔負けの手堅さを発揮した半面、 途中でご飯とお箸の描画でブレーキがかかってしまうもTくんの思い切りの良さと Kちゃんの集中力でゲームらしくなりました。

Kちゃんはクールさが持ち味

Tくんは初心者メンターの私にもガンガン話しかけてくれて優し面白いです。



Sくん

シューティング系が得意、あと絵をかくのも陰影をつけたりしてて着眼点が細かい! (他のメンバーにも感じましたが絵を描き始めると楽しくて凝っちゃうのは大人もこどもも関係ないですね)
最後はまえのゲームの改良してリリースでエンディングでした。 またお母さんが良い伴走者になっていてくれてよいペアプログラミングになってました。


報告者:メンター神谷さん
Sくん & Rくんペア

元気な兄弟SくんとRくん。釣りのゲームを作りたい!と最初から意気込んでいました。
テーマの『ドキドキ』に沿って釣れるかどうかドキドキするゲームだそうです。

かっこいい魚の絵を書いて、それに動きを付けて・・・ 動いたー!!
想像以上の動きをしてくれた魚さんに大爆笑の二人でした!
二人ともScratchはあまり経験がないようでしたが、楽しかったと笑顔を見せてくれました。


集合写真

最後に集合写真をパシャリ。Jamesさんも一緒に写ってくれましたよ
f:id:CoderDojoNagoya:20181113234935j:plain
このあとJamesさんは大人気で写真撮影会と握手会で大忙し。チャンピオンの僕も一緒に取ってもらいましたw 日本を旅している途中みたいで、これから遠くまで行くみたい。電車まにあったかな?




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 72th, on 11th Nov. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


11/25(日)、第73回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!