CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第87回活動報告】ピタゴラ装置部2回目でだんだん慣れてきた?

f:id:CoderDojoNagoya:20190720164657j:plain 日時:6/23(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津、土岐さん、小倉さん、伊藤さん、今井さん、日比野優子さん、日比野太一さん
ニンジャ:16名

今日は、Scratch、迷路、ピタゴラ装置の3本立てでしたが、それぞれもにぎわって、また懐かしいメンター伊藤さん(チャンピオン宇津より先輩です)や新しいメンターの日比野太一さんも加わって、今日も大賑わいでした。メンターの阿部さんも合間を縫って少しだけ様子を見に来てくれましたよ。
ピタゴラ装置部は2回目でしたがなかなかの出来栄え。ニンジャもメンターも前回とは違うけど、それぞれ思い思いの作品を作ってくれてました。


木製迷路パズル A mazeing!! maker

報告者:宇津

迷路は相変わらずの人気ぶり!迷路大好きな常連ニンジャもw。そういえば、開発者の坂元さん、量産化進んでるかなー。

大盛り上がり。
f:id:CoderDojoNagoya:20190706210012j:plain

テストプレイ!
f:id:CoderDojoNagoya:20190706210037j:plain

出た!全部屋根あり!
f:id:CoderDojoNagoya:20190706210058j:plain

なんか作ってる!
f:id:CoderDojoNagoya:20190706210118j:plain




ピタゴラ装置

報告者:宇津

第2回目のピタゴラ装置部はメンターの土岐さんやお母さん方にも協力してもらって進めました。
みんな、思い思いに作っていて面白いですね。

みんなそれぞれ頑張ってます。
f:id:CoderDojoNagoya:20190706211708j:plain

すごい真剣!
f:id:CoderDojoNagoya:20190706211725j:plain

構想ではまだまだつづくんです。動画でお楽しみください。
photos.app.goo.gl

完成して満足気
f:id:CoderDojoNagoya:20190706213237j:plain

ゴールするとなんと「あの」文字が現れる!! 力作動画をご覧ください(^^ photos.app.goo.gl

弟のSくんも一生懸命作ってくれました。作った作品を何度も説明してくれたのが印象的!
f:id:CoderDojoNagoya:20190720162503j:plain

CoderDojo名古屋のカバーガールのHちゃんもひさびさにきてくれたよ!おねえさんになったねぇ
f:id:CoderDojoNagoya:20190720161253j:plain




Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • お化け
  • ぴゅー

f:id:CoderDojoNagoya:20190706204452j:plain


報告者:メンター小倉さん
Yちゃん

Yちゃんはコーダー道場初参加でした。 スクラッチは遊んだ事があるだけという状態でしたが、雪合戦のゲームを時間内に作り上げる事ができました。 3つ並んだ丸は穴なんですが、女の子らしいカラフルなものになりましたね。
f:id:CoderDojoNagoya:20190720164657j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20190630101525j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20190630102238p:plain




Yくん

作ってくれたのは雪合戦。 テーマの「ぴゅー」を、雪を投げた時の擬音としてうまく使ってくれました。 猫とお化けがぴゅーっと音を立てながら雪玉をぶつけ合います。 最初は雪がまっすぐ進んでいかないと悩んでいましたが、解決できたようです。

f:id:CoderDojoNagoya:20190630101803j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20190630102329p:plain




Sくん

最年長、中学2年生のSくん いつもながら、中学生とは思えないすごい作品です。 今、3Dにはまっている様子。 今回は、3Dで表現された立方体の当たり判定をうまくプログラミングしてくれました。 これからどんな作品を作っていくのか本当に楽しみです。

f:id:CoderDojoNagoya:20190630101618j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20190630102524p:plain




報告者:メンター伊藤さん
Kちゃん & Kくんペア

テーマの「お化け」から、夜の森でガイコツと遭遇した人間が逃げ回るゲームを連想!
f:id:CoderDojoNagoya:20190720153936p:plain プレイヤーはガイコツとなり、4人の人間が画面いっぱい逃げ回るゲームになりました!
ガイコツが人間に触れると人間は消えてしまいます...ホラーです!
2人にはタイマーを渡し、自分たちで5分毎に交代するというペアプログラミングを自発的に行うことができていました!
f:id:CoderDojoNagoya:20190720154514j:plain ゲームとしては形になっていましたが、本人たちは「時間が足りなくてやりたいことができなかった」と悔しそうでした。もっともっとやりたいことがあるんだね!




Tくん

テーマの「お化け」から、"暗い場所"を連想!
できた作品はストーリ仕立ての作品になっていました。
f:id:CoderDojoNagoya:20190706203519j:plain 夜遅くまで遊びに出ていた猫の主人公が家に帰る話。
f:id:CoderDojoNagoya:20190706202250p:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20190706202230p:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20190706202323p:plain
家で待っている4匹の家族から「いつまで外にいるんだ!」と怒られてしまい 主人公が「ごめんなさ~い」と謝るところで作品は終了。
アットホームな作品に仕上がりました。
本人の感想としては「最後まで発表までに作れたし誤作動もなく作りきれてよかった!」とのこと!




Aくん

テーマの「ぴゅー」から、自分で用意した効果音を使った作品作りに挑戦! f:id:CoderDojoNagoya:20190706203741j:plain
好きなキャラクター3人が効果音と共に会話を繰り広げるストーリ性のある作品に挑戦。
f:id:CoderDojoNagoya:20190706203809j:plain 効果音や登場させるキャラ作りに時間がかかってしまい作品が作り切れず時間切れ! ストーリーが思いつかず苦戦していました。




報告者:チャンピオン宇津
Yくん & Mくんペア

プログラムは始めたばかりのYくんとしっかりもののMくん。
f:id:CoderDojoNagoya:20190720160227j:plain 魔法使いが発射する弾を敵にあてるゲームです。
f:id:CoderDojoNagoya:20190720160523p:plain ところが、なんと敵に当たると弾は全部跳ね返ってくるんです。連射すればするほど難しくなるところが面白いアイデア
ちゃんと弾は自分に向って打ち返してくるんですよ~。うまくよけよう!

集合写真

最後に集合写真をパシャリ。
f:id:CoderDojoNagoya:20190720164232j:plain


スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 87thに保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


お申し込みページはこちらです。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!