CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第112.5回活動報告】番外編 水平思考推理ゲームで盛り上がりました~♪

【日時】2020/7/4 13:00~13:30

【場所】オンラインミーティング

【参加者】ニンジャ:5名  メンター:あやちゃん、うっくん、棚森さん

 

 f:id:CoderDojoNagoya:20200704154326p:plain

イラスト:メンターあやちゃん


今日は、普段のプログラミングをするCoderDojo名古屋とは違って、番外編!

水平思考推理ゲームをオンラインでやりました。

なんと、静岡のニンジャも初参加してくれたよ!

 

水平思考推理ゲームは、一人のゲームマスターが出す、ちょっと不思議な問題をみんなで質問して推理しながら解くゲーム。ゲームマスターが「はい」か「いいえ」でこたえられる質問しかできません。

問題は例えばこんな感じ。

ある店に男が入ってきて水をください、といった。 店員は、水を出さずに男に銃を突きつけた。男は、ありがとうと礼を言って店を出て行った。 さて、どういうことだろうか?

 

今日は、すぐ解けちゃう簡単なものから、みんなで30分以上も悩んで解いた問題まで、全部で5問に挑戦しました。

 

やってみた感想は、こんな感じ。

 

Aくん
難しかった...
解けると開放的だった

Mちゃん
むずかしかった。けれどおもしろかった。いろんな意見が聴けてて良かった

たなもりさん
思考がガチガチに固まったおじさんなんで、難しかったです。
こどもたちの柔軟な発想ができる力が凄い( ゚Д゚)

あやちゃん
本日の出題者でした。
問題を解いてもらうのが嬉しい
みんなの質問に変な答えを返していないかちょっと心配
質問がたくさん出て嬉しい。答えが追い付かない場面もw
問題のどまんなかを突く質問が来るととても嬉しい!
問題に全然関係ない質問も面白い

うっくん
解けた時の、ああなるほど!っていうのが気持ちいい。思ったよりみんなたくさんの質問を投げてくれて盛り上がった。

 

 当初は1時間半の予定でしたが、もっとやりたい!の声もあり2時間半もやりました!知恵熱でそう。。。w

みんなで同時にしゃべって聞き取りにくいこともあり、またみんなの質問を振り返ったりしたかったのでGoogle Docsをみんなで共有し、リアルタイムで議事録を残しながらやりました。直接質問を書いてくれるニンジャもいて、助かりました。

 

またやりたい、という声があったのでもう1回企画したいと思います。

それではー。