CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第115回活動報告】少人数でまったり。レゴロボットも盛り上がったよ

【日時】2020/8/2 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内)
【参加者】
  ニンジャ:5名
  メンター:うっくん、あやちゃん

 

今日は新型コロナウイルスの影響かオンライン1名、現地4名のノンビリした雰囲気で行いました。

 

オンラインはベテランニンシャがScratchを、現地は初参加のニンシャ1名がレゴのロボットプログラミングに挑戦してくれました。ほか、Scratchやタッチタイピング、お絵かきなどのんびりやりました。

 

レゴのマインドストームは始めてだったけど、とても興味を持って作ってくれました

f:id:CoderDojoNagoya:20200802172351j:image

小さなニンジャたちも大盛り上がり(笑)
f:id:CoderDojoNagoya:20200802172357p:image

ボールを投げて目標に当てるところまでできて凄い!
f:id:CoderDojoNagoya:20200802172403p:image

 

常連ニンジャたちもScratch発表してくれました

 

タイトル:マスク警察

マスクをするように言ってケンカしてるストーリー(笑)

f:id:CoderDojoNagoya:20200802172902p:image

いつも楽しい作品だね

f:id:CoderDojoNagoya:20200802172952p:image

 

 

スーパーマリオのボス戦のような作品

なんと、ボス側のキャラクターを操作して主人公のクリアを阻止するゲームで斬新!

主人公側はコンピュータが動かすよ

絵を撮り忘れました😅

f:id:CoderDojoNagoya:20200802173206p:image

 

時間があったのでみんなが他にもいろんな作品を紹介してくれました

今日の作品はこちら

Scratch Studio - CoderDojo Nagoya 115th

 

いつまで新型コロナウイルスの影響で現地開催が続けられるか微妙ですが、様子をみながら進めていきたいと思います。

 

みんな、お家に帰ったら手洗い・うがいをしようね。

 

次回は8/30(日)を予定していますが、それまでにオンライン開催か水平思考推理ゲームをやりたいですね。