CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第64回活動報告】新メンバーも古株もみんな集合大盛況!

日時:7/1(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、坂元さん、土岐さん、玉井さん、棚森さん、佐原
ニンジャ:21名

本日のCoderDojo名古屋も大賑わいでした。古株メンバーも新規メンバーもたくさん集まり、かなりの熱気でしたね! 報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。




木製迷路パズル A mazeing!! maker

報告者:メンター坂元さん

迷路ブースでは、私が開発中のおもちゃ「プロトタイピングを通じて論理的思考を学ぶ迷路キット」で実際にニンジャのみんなと一緒に遊びました! このおもちゃは、誰でも簡単に「未来の迷路」を作ることができます! 自由に迷路を設計・実装し、作り上げる過程・遊ぶ過程で論理的思考を養える未来のおもちゃです。 http://amazeingmaker.com

f:id:CoderDojoNagoya:20180703091442j:plain

今回プレイしたニンジャ達は、操作性の難しさを追求するよりも、ギミックを複雑に配置して順序よく作動させていかないと迷路を解くことのできない難しさを追求しているようでした。 例えばドアを二重に配置したり、2種類のドアギミックを適切に配置し鉄球がワープするようなギミックを実装したりと、限られたリソースの中で工夫してより面白い迷路を作る様子が見られました。




viscuit

報告者:メンター玉井さん
Hちゃん&Mちゃんペア

海の中にいるお魚やタコ、クラゲ、カニなどを書いてくれました。 f:id:CoderDojoNagoya:20180703082624j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20180703083446j:plain
年上のMちゃんが上手にHちゃんをサポートしてくれて、海の中はあっというもに可愛い生き物たちでいっぱいになりました。
タコを指でタッチするとスミをはいたり、お魚をタッチすると口を開けたり…  
カラフルで楽しい海の世界ができあがりました。


microbit

報告者:メンター棚森さん

f:id:CoderDojoNagoya:20180705185018j:plain
microbitを使ってLEDの表示とスピーカーを使っての簡単なプログラミングを行ってくれました!
scratchのようにもっと動きがある物が簡単に作れるようになると、microbitもやりたくなるのかなぁと思います。
ブレイクアウトボードを使ってもう少し簡単な入出力が試せるようにしてみます!(できれば次回までに!)


Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • あつさ
  • じゃぶじゃぶ
  • スピード

今日もみんなでたくさんアイデアを出してくれましたね。



報告者:メンター佐原さん
Tくん & Kちゃんペア

f:id:CoderDojoNagoya:20180728215241j:plain

初心者のKちゃんと、ベテランのTくんの二人で川下りのゲームを作りました。好きな画像をインターネットから見つけて使用したり、クローンを使って左から右に障害物を動かしたり、障害物とキャラクターの当たり判定の書き方を学びながら、時間内にゲームを作ることができました。Kちゃんはゲームをするより、ゲームを作る方が好きなようです。これからも色々なゲームを作って、僕たちを楽しませてくださいね!




報告者:メンター玉井さん
Yちゃん

f:id:CoderDojoNagoya:20180703082445j:plain お題の「ジャブジャブ」から、頭に水が落ちてくる絵を書いて、朝昼夜と背景が変わるアニメーションを作りました。
作りたいものがはっきりしていて、自分の世界のあるYちゃん。これからもいろんな作品を作っていこうね。

S君&A君ペア

タイトルは「ウィンターウォーズ」 雪が降るシューティングゲームを作りました。 f:id:CoderDojoNagoya:20180703082021p:plain
雪のスプライトがコスチュームに表示されないので、どうやったの?と聞いたら「ペン」で作ったそうです。力作の自機のイラストはA君が作りました。
初めの素材作りは合作でしたが、途中で共有してリミックスし、別々の作品を作りはじました。
操作は別になりましたが、時々話しかけながら、楽しそうに作品を作っていました。


待ち時間のカードゲーム(報告者:土岐さん)

f:id:CoderDojoNagoya:20180706144910j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180706144859j:plain 木製迷路が前半後半に別れたので、待ち時間はカードを使ったゲームで楽しく過ごしました。
今回も人気だったのは『キャット&チョコレート幽霊屋敷編』でした。 次々におそいくるピンチを3つのアイテムと知恵で切り抜けるゲームです。
初めて遊ぶニンジャも「やってみたい!」って。
2回目3回目のニンジャはどんどん大胆になっていきます。思いがけないアイテムの使い方でピンチを大ジャンプで飛び越えていきます!
どんどん大胆になるニンジャたちに私も受けて立ちますよ。大人が手加減すると思ったら大間違いだ!
私が楽しんできたマンガ・映画・小説を思い出し、大人の知恵や屁理屈を大人気なく アイテムに詰め込むのでしたが、ニンジャもそこからパワーアップしていく!これがケミストリー…!
(ニンジャたちがおうちでおかしな屁理屈を言いはじめたらゴメンナサイ…)



チャンピオン宇津からのひとこと

今回もたくさんのニンジャが来てくれました。
迷路パズルは相変わらずの人気で、パソコンがないニンジャ、低学年のニンジャでも楽しく参加できるのが魅力かな?
迷路パズルは前後半の入れ替え制で待っている間もメンターが持ってきたカードゲームで盛り上がっていたようです。 CoderDojoでは、これからもいろんなことに取り組んでいきたいです。 micro:bitの人気はまだいまひとつ。scratchにくらべてまだどんなことができるのかよくわからないかも? いろんなセンサーが使えてプログラムもscratchのように簡単に作れるのでそんな魅力を伝える努力も必要かな、と思ったりしています。


集合写真

最後に集合写真をパシャリ

f:id:CoderDojoNagoya:20180728221553j:plain




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 64th, on 1st July 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


7/29(日)、第65回CoderDojo名古屋の申し込みページ
夏休みイベント第1弾 オリジナル電子迷路を作ろう! ~ 第65回CoderDojo名古屋
https://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/94266/?utm_campaign=&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=title_link
ふるってご参加ください!