CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第66回活動報告】Meshでものづくりをする体験コースを開催しました

日時:8/5(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、阿部さん、山吉さん、土岐さん、玉井さん、佐原
ニンジャ:15名

Scratch、Viscuit、Microbitと幅広くやっていますが、 更に本日はSonyが開発したMeshでものづくりをする体験コースを一時的に開催しました。

Meshは電子工作やネットワークなどの高度で専門的な知識がなくても、 IoTやセンサーなどを活用した仕組みが作れるデバイスです。

meshprj.com

第1回目の今日はどうなるか不安に思うところもありましたが、 メンターの準備がすばらしく、各ニンジャが個性のある作品を作ることができました。

詳細はメンターの皆さんに記載していただきます。




Mesh

報告者:メンター玉井さん
Yちゃん

振るとランダムに音がするおみくじを作ってくれました。音は自分の声や物音を録音しました。 マスキングテープやイラストで飾って可愛らしいおみくじができましたね。 f:id:CoderDojoNagoya:20180807002207j:plain




N君

2つ作ってくれました。1つは紙コップの中をスプーンで回すと、賑やかな声がします。N君は何度も楽しそうに自分の声を録音していましたよ。 もう一つは、モーターを使った紙コップの扇風機。ボタンを1回押すとプロペラが動き、2回押すと止まります。毎日暑いけど、少し涼しくなるかな? f:id:CoderDojoNagoya:20180812225249j:plain




Kちゃん

防犯カメラを作ってくれました。人を感じると「だれか来ました。早く帰って来てください。」というメッセージが流れて、LEDのランプが光り、カメラが作動して写真を撮ります。写真はちゃんとピクチャに保存されていました。玄関先にMESHブロックを置いておくと、泥棒よけになるかもしれませんね。 f:id:CoderDojoNagoya:20180812225504j:plain





迷路工作×micro:bit 

報告者:あべ

7/29に夏休みイベントとして開催させていただいた迷路工作×micro:bit 2回目開催です。

Gくん

2週続けて参加してくれたG君。今日はmicrobitに挑戦!! 前回作ったカッコイイ迷路にカッターで切り目を入れて2つのクリップを迷路に張り付けて±のスイッチを仕込み、それぞれにクリップにワニ口クリップつけてmicro:bitに繋ぎます。クリップに鉄球が乗る事で±スイッチが繋がり、micro:bitのLEDのカメの表示がにっこりマークに変化して成功!!更に楽しい迷路に進化させていましたね。

f:id:CoderDojoNagoya:20180812121432j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180812230004j:plain

Tくん

回転ドアがきれいに回転するには…」とバランスなど考えたり、「落とし穴をココにもココにも作って壁を付けない…実際に試走させたら、難しすぎる~!!」と小さい塀を作って調整しながら、難易度が高くて面白い迷路を自分の力でていねいにコツコツと作っていましたね。完成するのが楽しみです♪ 

f:id:CoderDojoNagoya:20180812121111j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180812190811j:plain

Mくん

楽しいんで作った気持ちが伝わってくるようなワクワクする迷路を作っていました。
どんな迷路を作りたいか頭の中でしっかりイメージを描けているので作業もサクサク。上手くいかないところも、どうしたらいいんだろう?と前向きに試行錯誤しながら楽しそうに作っていましたね。お家でもよく創作しているのがとても分かります(^^) これからもいろんなことにインスパイアされながら創作を楽しんでいってね。

f:id:CoderDojoNagoya:20180812190432j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180812121234j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20180812121432j:plain


みんなもいろんなものをどんどんつくってみよう!!
創作が苦手…プログラミングで何を作ったらいいかイメージ湧かない……最初から上手くいかなくても大丈夫!! 完成度や枠などにとらわれず、失敗したり試行錯誤しながら見えてくる世界を楽しみながら伸び伸びと創作してね♪ またみんなの作品を見せてもらえるのを楽しみにしています(^0^)/




viscuit

報告者:メンター佐原
Yちゃん&Mちゃん&Aちゃんトリオ

3人とも初めてのDojo、初めてのViscuitでした。キャンパスに海の生き物を泳がせたり、小魚を食べるゲームを作ってくれました。Viscuitは考え方や操作が独特なので、導入部分でなかなか並みに乗りづらのですが、途中からはこつを掴んだ3人はそれそれの作品を作ってくれました。余裕が出てきてからは僕の似顔絵も描いてくれて、魚と比べてなかなか個性的な似顔絵にしか仕上げてくれなかったのですが、とても嬉しくて携帯の待ち受けに設定させてもらいました!ぜひまたお越しください!!
f:id:CoderDojoNagoya:20180805214144j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180805212407j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180805212729j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180805212415j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20180812214706j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20180805212423j:plain
スタジオ

https://develop.viscuit.com/env/showws.html?env=00300013&path=3972/1-1&title=定期開催音楽&code=1-1&edit=true





Scratch

報告者:チャンピオン 宇津さん

今日はいろんなワークショップがあったため、Scratchで作品を作るニンジャは少な目の6人。
Scratch経験も結構ばらばらだったので今日はペアプログラミングをやめて個人での製作にしました。
今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • もわもわ
  • とける
  • 8(ハチ)

f:id:CoderDojoNagoya:20180806210114j:plain
いつもいろんなアイデアが出て感心します。暑くて「もわもわ」をだしたんだけど、みんなの発想はふわふわに近いのかな?

ちびっこメンターSくん

三角形を描くプログラム。パラメータを変えると底辺の長さや頂点の位置が変わります。シブい!
f:id:CoderDojoNagoya:20180806210724j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180806210827j:plain

Sくん

「ペン」がマイブームのS君、シューティングゲームを全てペンで描きました。チャンピオンの宇津もやったことがありません。伸び縮みするアイコンどうやって描いてるの?
f:id:CoderDojoNagoya:20180812230801j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180806211730j:plain

Aくん

家で作ってきた作品の続き、と思わせておいて、ミサイルで敵を倒すゲーム。ちょっと前はどうやってやるの?っていう感じだったけど、もうミサイルを発射するプログラムはお手の物ですね。 f:id:CoderDojoNagoya:20180806212034j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180806212120j:plain

Tくん

晴れから突然、雲が暗くなって雨が降る、という作品。一度作品が消えちゃったのに、あっという間に作り直しましたね。覚えたばかりの機能なのに驚きました!
f:id:CoderDojoNagoya:20180806212332j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180806212806p:plain

Rくん

Dojoに来るようになってからまだ間がないR君。雲が操作して障害物をよけてゴールに向かう作品。経験が少ないと思いきや、アイデアを盛り込んでくれました。障害物がくるくる回ったり、ゴールにたどり着いたらステージを切り替えるプログラムを作ってました。発表ではうまく動かなかったみたいだけど、僕は見ましたよ!
f:id:CoderDojoNagoya:20180812231519j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20180806213009j:plain

Mちゃん

お絵かきが好きなMちゃん。今回もとてもかわいい絵を描いてくれました。全部手書きですよ、すごい!
f:id:CoderDojoNagoya:20180812231842j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20180806213322j:plain


集合写真

最後に集合写真、、、、は撮り忘れたので全体がわかる写真です

f:id:CoderDojoNagoya:20180805211853j:plain




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 66th, on 5th Aug. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


CoderDojo名古屋 マイコンをプログラミングして動くおもちゃを作ろう~第67回
夏休みイベント第2弾 第67回CoderDojo名古屋
https://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/96192/participation/
ふるってご参加ください!