CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第73回活動報告】おえかきDojoも大盛況でした!

日時:11/25(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、土岐さん、竹内さん、佐藤さん
ニンジャ:11名

今日は土岐さんのおえかきDojoになんと、6名も参加がありました。わりと低学年の子や女の子を中心に参加してくれました。メンターの土岐さんもこんなに参加してくれるなんて予想していなくてうれしい悲鳴のようでしたよ(^^

報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。




迷路工作

報告者:メンター竹内さん
Mくん

8/5に「第66回CoderDojo名古屋」で制作した迷路工作の続きがしたい!ということで、相談してmicro:bitを組み合わせた電子迷路の完成形を作ることにしました。
まずは、迷路が思ったようなコースになっていない未完成の所を修正しました。次に、micro:bitで、ゴールした時に音を鳴らす仕組みを学び、自分で作った迷路にどのように組み入れるかMくん自身に考えてもらいました。 f:id:CoderDojoNagoya:20181128000931p:plain
一番苦労していたところは、ゴールの調整でした。アルミテープの間に鉄の玉が入ると電気が流れるスイッチのような構造を作ることにしたのですが、アルミテープと鉄の玉との隙間が絶妙な隙間になっていないと、上手く作動しないのです。図のようにスペーサの厚さを微調整することで完成させる事が出来ました。 f:id:CoderDojoNagoya:20181128000926p:plain ①スタート、②迷路途中、③ゴールのそれぞれの状態の時に、micro:bitのLEDに表示させるマークは、既存のマークではなく、こだわってMくん自らデザインして作成したものを表示させています。
f:id:CoderDojoNagoya:20181128000920p:plain

(おまけ)

私、竹内が自宅で制作した3D迷路も遊んでもらいました。これは、4面の迷路がつながっていて、クルクル回して玉を進める迷路です。 f:id:CoderDojoNagoya:20181128000915p:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181128001307p:plain

Viscuit

報告者:佐藤さん
Yくん

初めてのViscuitでしたがすぐにゲームを作成、お化けに触られるとゲームオーバー
なんとか逃げてゴールです!次回もVIscuitで作ろうね。 f:id:CoderDojoNagoya:20181127235622j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20181127235626j:plain



Scratch

報告者:メンター佐藤さん

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • すべる
  • さむい
  • もじゃもじゃ

f:id:CoderDojoNagoya:20181127194600j:plain

すべるやさむいはつくりやすいけど、もじゃもじゃはむずかしいなー、って声が聞こえてきました。どんな作品になるでしょうね。(^-^




Tくん & Tくんペア

学年1年違いのどちらもTくんペア 4年生のTくんは自由な発想でアイデア出し、5年生のTくんはアイデアをうまく取り入れ対戦型のアクションゲームを二人で作成
最後のプロジェクトアップロードに苦労しましたが無事完成!
f:id:CoderDojoNagoya:20181127235546j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20181127235601j:plain


Aくん

今回はペア予定でしたがキャンセルが入り、一人で作品作成。一人でもストーリー性のある作品を作成してくれました!
f:id:CoderDojoNagoya:20181127235607j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20181127235611j:plain



Sくん

ちびっこメンターのSくん、自分の作品も作りながら他チームの技術トラブルにもピンポイントのアドバイスさすがです。
作品の多画面アクションゲームは激ムズでした!
f:id:CoderDojoNagoya:20181127235616j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20181127235619j:plain

土岐さんのおえかきDojo

報告者:メンター土岐さん

今回のおえかきDojo参加ニンジャは5人!ちゃんとメンターできるかな!?と心配だった土岐ですが、お母さんたちもサポートしてくださって安心でした。f:id:CoderDojoNagoya:20181126204827j:plain
Rくんは何を描くか少し悩みましたが、私の絵を真似して描いてくれました。これは嬉しいですね!f:id:CoderDojoNagoya:20181126204314j:plain
Yちゃんは自分の手やお題の「季節」から桜の花を。他にもニャンボーや鳥などたくさん描きました。f:id:CoderDojoNagoya:20181126204823j:plain
Hくんはモンスターをたくさん描きました。ユニコーンといろんな動物の合体は面白いですね。f:id:CoderDojoNagoya:20181126204306j:plain
Mちゃんはクリスマスの夜の絵を描きました。家具やツリーにちゃんと影がありますし、夜空の星にはにじみのテクニックを使っています。なかなかの技巧派です。f:id:CoderDojoNagoya:20181126204302j:plain
Aちゃんはすみっこぐらしのキャラをたくさん描きました。画用紙の下の方に並んでいるところがそれらしいですね。f:id:CoderDojoNagoya:20181126204259j:plain
今日はプロの漫画家さんも使うつけペンをRくん、Yちゃん、Hくんがお試ししてみました。軸の中に水の入った水筆はHくんとMちゃんとAちゃんが使ってみました。新しい画材を使うのはワクワクしますね!
また楽しくおえかきしましょう!

集合写真

最後に集合写真をパシャリ

f:id:CoderDojoNagoya:20181127194150j:plain




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 73th, on 25th Nov. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


次回は土曜日の午前中です。日時にご注意ください。
12/8(土) 第74回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!