CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第78回活動報告】今回はニンジャたちの発想がキラキラと光りました

日時:2/2(土) 10:00~12:30
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、玉井さん、土岐さん、阿部さん
ニンジャ:12名

チャンピオンの宇津です!インフルエンザ流行ってますか~?最近参加者が少ないのは風邪とかの影響もあるのかな?
さてさて、今回は参加したニンジャたちのアイデアがどれもなかなか個性的で、結構感心することが多い一日でした。

次回2/17(日)は、鶴舞名古屋工業大学でイベントをやります。下の方のお知らせを見て参加してくださいね~。



報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。

Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • ぐるぐる
  • 英語

写真を貼る
今日のお題の一つに、なんと「英語」!ニンジャから指定してもらいました。こんなお題どうやって使うの?!と思っていたら。。。




報告者:メンター宇津
Aちゃん

英語、というテーマを出してくれたのはAちゃん。 ちょっと、家から仕込んできてくれてたみたいですね(^o^)
f:id:CoderDojoNagoya:20190209130216j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20190209130318j:plain マリオのような横スクロールゲームなんですが、なんとキャラクターが アルファベットの「A」。可愛くぴょこぴょこ動きながら、「B」や「C」と 出会います。「B」に出会うと「B」はバス(Bus)に変身して乗せてくれたり、 「F」にであうと「F」は魚(Fish)に変身して川を渡ってくれたり。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209130411j:plain
キャラクターもかわいいし、すごい発想で驚きました!


Sくん

Sくんのだいすきなポケモン。手描きでポケモンを描いてくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132059j:plain
今回はお父さんメンターと一緒にモーションボードセンサーに挑戦してくれましたよ。 モーションボードセンサーで画面に自分をうすーく写して、自分の手がポケモンに触ったら ポケモンを操作できる、という感じ。竜巻に触ったらポイントアップ! お父さんメンターと大好きなポケモンで新技術に挑戦してくれましたね。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132236j:plain





Tくん & Tくん ペア

今日のお題の「鬼」から鬼ごっこ。迷路の中を自分のキャラクターが、他のキャラクターに追いかけられながら逃げるよう操作します。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132514j:plain
迷路の壁を通り抜けられないようにしたり、工夫してくれましたね。 まだ、途中ですが、パワーアップするアイテムが出たりもするみたいですよ! 完成が楽しみですね。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132713j:plain




Mくん & Rくん ペア

こちらも、お題の「鬼」から鬼の顔の福笑いを作ってくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132803j:plain 2人でいろいろ相談してアイデアを出し合ってくれたんですって。 僕も、ふくわらい、という作品を作った子は見たことはなくて、 発想が素晴らしいな、と感心しました。(^-^)
f:id:CoderDojoNagoya:20190209132841j:plain


報告者:メンター玉井さん

今回初めてCoderDojo名古屋に参加してくれたのは3名。お父さんやお母さんと一緒にScratchを楽しみました!

Tくん

初参加でいきなり自分の力で豆まきの作品を作りました。 豆をまいて鬼を倒すと新しい鬼がスピードを上げておそってくる。豆がうまくまけないとネコが弱っていく。鬼は図形を組み合わせて作りました。お母さんが赤ちゃんをあやしている横で、もくもくと集中して作品を作っていました。初めてだけど発表もできたね。
f:id:CoderDojoNagoya:20190204000939j:plain

Yくん

資料を見ながら、シューティングゲームを作りました。資料通りに作ってもうまくいかないのはなぜ? うまくビームが出ないのはなぜ? ビームが大きすぎて画面の端についていたんだね。お母さんも熱心にシューティングゲームに挑戦!同じシューティングゲームだけどデザインが違っていて個性が出ていましたね。家族みんなでScratchを楽しみましたね。


Oくん

初心者ということなので、ネコ歩きの作品を作りました。基本的なことを覚えると、あとは自分の頭を使って、どんどん世界が広がり賑やかな作品になりました。サメ、鳥、怪獣が登場し、ぶつかるといろんな言葉を言い、コスチュームが変わり、背景が変わり、点数までつけ…
 また新しい作品にチャレンジしてね!
f:id:CoderDojoNagoya:20190204001016j:plain






土岐さんのおえかきDojo

報告者:メンター土岐さん

今回のおえかきニンジャはSちゃんとMちゃん。 sちゃんは水筆と水彩絵の具を使ってみました。 Mちゃんはゆるキャラを描く練習。 f:id:CoderDojoNagoya:20190209133923j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20190209133941j:plain 丸や三角の図形を描いてカラフルに塗り分けました。 おえかきしているとあっという間に時間がたってしまいますね、次回も楽しみにしてます!


集合写真

最後に集合写真をパシャリ。
f:id:CoderDojoNagoya:20190209133048j:plain



スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 78th, on 2th Feb. 2019に保存されています。リンクをクリックして遊んでみてくださいね~


次回お申込み

【お知らせ】2/17(日) パパ・ママ・子どもも電子工作で生活を便利にする発明をしよう!

普段の生活で困っていること、解決したいことはありませんか? お風呂のお湯を止めるのを忘れて満タンにしてこぼしちゃう?お花の水やりをわすれちゃう?お母さんがこっそり部屋に来る前に気づきたい?!
そんな問題を電子工作で解決する発明をしてみよう!
2~3人のチームを作って、相談しながらどんな問題をどんなふうに解決するか考えてみよう。
とっても簡単にプログラムが組めちゃうマイコンボードmicro:bitSONYのIOTデバイス MESHと、お菓子の箱やペットボトル、割りばし、輪ゴム、身の回りにある品で 工作したものを組み合わせて、便利な道具を作っちゃおう。
今回は、お父さんやお母さんもチームを作って参加してもらいます。オトナニンジャの本気を子どもたちに見せちゃおう!
10:00~16:00 会場:名古屋工業大学