CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第112回活動報告】久しぶりの現地開催2♪なぜかウミガメのスープ(水平思考推理ゲームも)

2020/6/28 10:00~12:00メンター:宇津、土岐さん、玉井さん参加者:現地4名 オンライン1名

こんにちは。チャンピオンの宇津です。今日は雨の中、現地にも4名来てくれましたー。前回よりもちょっと増えましたね。


今日はScratch、とアイロンビーズ

 

お題は、鬼、からだ、たなばた。チャットの方が意見が沢山出やすいかも?!

オンラインでみんなで書き込みができるツールがあるといいなぁ。今日はMetaMoji Note ※Google JamBoard はちょっと拡大縮小がやりにくいので書き込みにくい。。。

f:id:CoderDojoNagoya:20200628114414p:plain

 

 

ブロック崩しのようなゲーム

クローンを作りすぎないようにするのに苦労したよ。2年生だけど、不等号も使っちゃう!

f:id:CoderDojoNagoya:20200628130223j:imagef:id:CoderDojoNagoya:20200628130522j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20200628130151j:image

 

 

 

青鬼オンラインの用なゲームだって。

壁側にめり込まないようにするところでバグが出て苦労したけど、うまいこと問題を切り分けて原因をみつけましたー。

f:id:CoderDojoNagoya:20200628130507j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200628130503j:image

 

 

 

 

たまごをテーマにした作品。懐中電灯で照らしたりしてゆで卵と生卵を見分けるんだって!毎回発想が面白い!

他にも、描きかけの作品を見せてくれました。いつも上手!

f:id:CoderDojoNagoya:20200628130849j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200628130852j:image

 

今日は細菌やウイルスについて一杯教えてくれたよ。アイデアが豊富!

f:id:CoderDojoNagoya:20200628131011j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200628131022j:image

 

アイロンビーズでねこちゃん作りました〜

他にもいろいろ作ったよ。かわいいね

f:id:CoderDojoNagoya:20200628131111j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200628131114j:image

 

 

 

スポーツ鬼ごっこ VS AI

学校でやった鬼ごっこをゲームにしてくれました!

敵も自動で動くようプログラミングしたんだって!なかなか強い

f:id:CoderDojoNagoya:20200628131333j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200628131329j:image

 

 

なぜかちょっと水平思考推理ゲームもやりました。意外と好評です。問題は、こんな感じ

ある店に男が入ってきて水をください、といった。 店員は、水を出さずに男に銃を突きつけた。男は、ありがとうと礼を言って店を出て行った。 さて、どういうことだろうか?

数人のプレーヤーと一人のゲームマスターで遊びます。ゲームマスターが出した問題に、はい、か、いいえ、で答えられる質問をできます。

例えば、

プレーヤー「男は悪い人ですか?」

ゲームマスター「いいえ」

という感じ。今日はみんなで謎が解けました!

次回番外編で7/4(土)13:00〜14:00で水平思考推理ゲームだけやります(^-^)

※申し込みページはまた後日貼ります

 

 

集合写真

※またアップします

 

次回は 7/12(日)13:30から。お楽しみに〜👋