CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第115.5回活動報告】番外編 暑い夏はお家で水平思考推理ゲーム で知恵熱をw

【日時】2020/8/15 10:00~13:00
【場所】オンライン by Google Meet
【参加者】
  ニンジャ:6名
  メンター:うっくん、あやちゃん

 

前日の募集開始にもかかわらず、6名も参加してくれました~。せっかくメンターもお盆休みだったので平日にもっとやってもよかったかもねー。

 

今回も結構みんなで頭をいっぱい抱えて盛り上がりましたー。全部で6問。

最後には、Scratchの発表や夏休みの自由研究も紹介てくれましたよー。

 

 

 水平思考推理ゲーム

みんなで5問解きました。1問はScratchの発表後時間があるニンジャだけ。

1問あたり20分ぐらいはかかったかな?みんなの感想は、難しかった、けど、解けた時がうれしかった、という感じでした。「一問しか正解できなかったです。次回は自力で難問(何問)も正解したい!」という頓智(とんち)が効いた感想もありました!

鋭いニンジャは正解に近い質問を投げてくるし、他の子もみんなのヒントになる質問ができたりとなかなか協力出来てる感じが良かったね。

 

Scratch  他

3人のニンジャが発表してくれました。

テーマ「換気をしよう!」

「Why!?大喜利」7・8月のお題 の作品。窓を閉じてるとウイルスが増えて、窓を閉じるとウイルスが減ってくるプログラム。
お家の窓をカメラで写すというアイデアが面白いし、絵もかわいいね。

f:id:CoderDojoNagoya:20200815155308p:plain

 
 
タイトル「時限爆弾が爆発するまで時間を稼げ」

プログラミング教室「SMILE TECH」のコンテスト | SMILETECH 応募作品です。

テーマは時計。爆弾をとると時間が減ってコインをとると時間が増えるみたい。爆弾が爆発しないようにがんばろう! ところで上の コンテスト | SMILETECH のリンクを見ると入選作品あるみたい。Scratchユーザー名でだいたいだれかわかるよね?!

作品へのリンク  https://scratch.mit.edu/projects/415918036/

 

 

タイトル「Platformer 3-D」

表示を工夫してマリオのようなゲームが3Dに見える作品。micro:bitスマホにも対応してるんだって!パワーアップしてるね。

f:id:CoderDojoNagoya:20200815162035p:plain

 

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究に、プログラミング言語やHTMLなど、自分で調べたそうです。すごい! プログラミング言語Python はコメディ番組の名前が由来なんだって。僕も知らなかったw

いろんな言語にも興味がわいてくるといいね

f:id:CoderDojoNagoya:20200815162517p:plain

 

 

他にもたくさん作品をアップしてくれたので、みんなも遊んでみてねー。

スタジオはこちら

Scratch Studio - CoderDojo Nagoya 115.5th

 

 

次回は、8/30(日)を予定しています。現地で開催できるか心配。。。

とにかくまたみんなで楽しめるようにしたいと思いまーす。