CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第117回活動報告】新しいニンジャが仲間入り!よろしくね~

【日時】2020/9/13 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内)
【参加者】
  ニンジャ:7名
  メンター:うっくん、ともさん、あやちゃん、たまいさん

 

こんにちは。チャンピオンの宇津です。

今回は新しいニンジャが3人も来てくれました。新型コロナの影響か最近参加者が少ないのでうれしいですね。どうぞよろしくね。

 

 

 ピタゴラ装置。なかなかの大作!スムーズにボールが転がるように細かいところも作りこんでいるのがすごい!

f:id:CoderDojoNagoya:20200927165659j:image

 

 

 

2人とも初めてのViscuit。かわいいキャラクターをたくさん作ってくれました。自分で描いたキャラクターが動くのが楽しいってお話してくれました。

f:id:CoderDojoNagoya:20200927165713j:image
ちょっと恥ずかしがり屋さんだったけど、頑張って作品の紹介をしてくれましたよー 

 

 

株式会社GRIPSさんから貸していただいている、学習用ロボットアーム「Dobot Magician Lite(ドゥーボット マジシャン ライト)」。

 

GRIPSさんにアドバイスを頂き、ついに動かせるようになりました。ピーピーとエラー音がずっとなってたのですが、本体のリセットボタンを押すことでパソコンとのペアリングもうまくできるようになりました。

f:id:CoderDojoNagoya:20201003205812j:image

低学年が多かったので、僕がラジコンのようにパソコンからロボットアームを操作していたら、みんな興味津々。ブロックを吸盤で吸い付けて持ち上げたり、放したり。

そのあとは交代でみんなで操作しましたよ~。

f:id:CoderDojoNagoya:20200927165708j:image

 

 

 

 

こちらは常連ニンジャ。マイペースでいつも黙々とScratch作品を作ってくれています。
f:id:CoderDojoNagoya:20200927165643j:image
作品は鬼ごっこ。逃げ切るにはなかなか難しい!

f:id:CoderDojoNagoya:20201003210624p:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20200927165703j:image

 



アイロンビーズにニンジャたち。自分が作りたい作品をすきなだけつくってます。かわいい作品がいっぱいできたね~。
f:id:CoderDojoNagoya:20200927165648j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200927165721j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20201003203107p:image

 

あやちゃんのお絵描きDojoです。今日のテーマは水彩絵の具でのグラデーションを楽しむんだとか。色の変わり方がきれいだね~。
f:id:CoderDojoNagoya:20201003203055p:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201003203102p:image

 

 

リモートと現地で記念撮影!

f:id:CoderDojoNagoya:20201003212034j:plain

また、お友達誘ってあそびにきてねー