CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第118回活動報告】ロボットアームをプログラムしてみた

【日時】2020/9/27 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内)
【参加者】
  ニンジャ:6名
  メンター:うっくん、あやちゃん、ともさん

 

 

今回ものんびりスタート。

 

株式会社GRIPSさんよりお借りしている学習用ロボットアーム Dobot Magician Lite です。
今回はScratchからプログラミングをしてロボットを操作してみました!

 

こちらは、空中で三角形を描いたり、前後左右にアームを動かすプログラム。

youtu.be

 

ブロックを吸い付ける機能があるので、ブロックを移動させるプログラムも作ってみました。

youtu.be

大成功!

最初、「ロボットアームやる?」ってきいてもみんな何なのかよくわかってないのか反応いまいちだったけど、動いているのを見せると興味津々、という感じでした。

これからも気長にやってみよう。

 

アイロンビーズもチビッ子ニンジャに人気!

f:id:CoderDojoNagoya:20201003195108j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20201003195126p:image

 

アイロン中。
f:id:CoderDojoNagoya:20201003195058j:image

 

久しぶりの木製迷路パズル「A Mazeing!! Maker」

写真撮り損ねましたが、ニンジャママも発表してくれましたよ!

パーツが大分摩耗してきてますが、もうすぐ新しくなりますよー。

f:id:CoderDojoNagoya:20201003195112j:image

 

 

こちらはScratch。ママメンターとがんばります
f:id:CoderDojoNagoya:20201003195115j:image

作品はお相撲。僕はお相撲の作品はあまり見たことがなくて新鮮でした!連打して勝負!おしっぱなしは負けるらしい。うまいことできてる。

f:id:CoderDojoNagoya:20201003195104p:image

 

 

こちらのニンジャの作品は、魚偏の漢字の読みを当てるゲーム。む、むずかしい。。。全然わかんなかった。

f:id:CoderDojoNagoya:20201004073324p:plain

「この作品作ってだいぶ漢字覚えたんじゃない?」と聞いたら「漢字多すぎてプログラムつくるだけで大変だった」ってw 

 

 

あやちゃんのお絵描きDojo。前回やった水彩絵の具で今日はお手紙?大好きなすみっこぐらしのねこちゃんへりらっくまからのお手紙だそうです。絵はもちろんネコ草w
f:id:CoderDojoNagoya:20201003195101j:imagef:id:CoderDojoNagoya:20201003195119j:image

 

迷路の部品で、ベッドつくってたw
f:id:CoderDojoNagoya:20201003195123j:image

 

集合写真わすれました。。。

 

またDojoで会いましょう!

 

お申し込みはこちら

CoderDojo名古屋 - イベント一覧 - connpass