CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第139回活動報告】ニンジャの作品、まーくみっけ for SDGs をみんなでやってみたよ

2021年8月8日日曜日
あいちNPO交流プラザ@ウィルあいち2F
メンター:宇津、あやちゃん、ともさん、チビッコメンターAちゃん
ニンジャ:8人

こんにちはCoderDojo名古屋の宇津です。
今日は初めてのニンジャがふたり参加してくれました。しかもお父さんお母さんは電子工作が得意で最後にお父さんお母さんの電子工作の作品を発表してくれました。後で写真を載せるのでお楽しみに〜😄

f:id:CoderDojoNagoya:20210814105509j:plain



今日は最初に、ロボカップのキックオフイベントにCoderDojo名古屋も参加するのでその紹介と、
また、愛知県主催のロボットプログラミングコンテストの紹介をしました。

 

■■■ロボカップキックオフイベント

新型コロナウイルス感染拡大により中止になりました

www.pref.aichi.jp

2021/8/28(土)、29(日) mozo ワンダーシティ

チラシはこちら

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/385171.pdf



■■■ロボット・プログラミングコンテスト の紹介


~あいち技能五輪・アビリンピック継承事業~「Junior Skills『アイチータ杯』2021」

愛知県主催 中京テレビ運営のロボット・プログラミングコンテストがあります
よかったら参加してみてはどうでしょう?
  愛知県のページ
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinzai/aichitahai2021.html
  
  申し込みページ
  https://www.ctv.co.jp/aichita2021/

 

まーくみっけ for SDGs

ニンジャがつくってくれたアプリSDGs(持続可能な開発目標-みらいのためにがんばること)にかんけいするマークをたのしく学べるアプリ をみんなでやってみました。

f:id:CoderDojoNagoya:20210814110138p:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814110507j:plain

マークが印刷されている包装紙とかもいっぱい。

f:id:CoderDojoNagoya:20210814111901j:plain

 

参考になる意見、いっぱい集まったかなー?

 

作品つくり

ラズパイ&ミニ液晶で参戦!ツワモノです!Viscuitに挑戦してくれました。

f:id:CoderDojoNagoya:20210814115232j:plain

 

牧歌の里で作ったお気に入りのスノードーム。 アルパカとうさぎちゃんがお話してるんだそうです。

f:id:CoderDojoNagoya:20210814115516j:plain

 

 

こちらは、ザリガニがさかなを食べるプログラム。Viscuitで作ってくれました。ザリガニが雰囲気出てるね。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20210814120011j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814120123j:plain



こちらは、Scratchで、たまごをに餌を色々上げると、動物が生まれるゲーム。いろんな動物を生んで図鑑もつくれるよ!すごいたくさん動物の絵を描いててスゴイ!!

 

f:id:CoderDojoNagoya:20210814120530j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814120533j:plain

 

こちらは、Hack for Play(はっくふぉーぷれい)でRPG風のゲーム。敵がたくさんいて大変そう!Hack for Play 仲間どうしで盛り上がっている様子が良かったです(^_^)

f:id:CoderDojoNagoya:20210814122117j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814121924j:plain

 

こちらもHack for Playの作品。狙ったところに3x3の火の玉が飛んでくるよ。狙ってから着弾までタイムラグがあったり、画面がズームして飛んでくる感じが新鮮!

f:id:CoderDojoNagoya:20210814122502j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814122513j:plain

 

こちらはCoderDojo名古屋 手芸部です。りんご飴とおにぎりと、ビーズでできた飾り。手に持っている飾りが一番のお気に入り。魔法のステッキ?可愛い作品ができたね。

f:id:CoderDojoNagoya:20210814122833j:plain

 

最後はお母さんニンジャの発表!

棒の先にカラーLEDがついているだけ、に見えるけど、、、

f:id:CoderDojoNagoya:20210814123212j:plain

棒を振るとなんとみんな大好き「あのお方」が出てくるのです!!これにはめっちゃ盛り上がりました。取り合ってケンカになるほどw

また面白い作品お願いしますね〜

f:id:CoderDojoNagoya:20210814123357j:plain

 

 

集合写真

最後に集合写真です。集合写真でジャンプブームw。ちょっと、ぼく写らんしwww

f:id:CoderDojoNagoya:20210814123638j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20210814123703j:plain

 

 

またDojoで会いましょう!