CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第146回活動報告】久しぶりに賑わいました!ロボカップのおかげ?!

2021/12/12(日) 10:00〜12:00 @ あいちNPO交流プラザ

ニンジャ:20名

メンター;宇津、玉井さん、岡村さん、今井さん、A.K.ちゃん、A.Uちゃん

 

今日は、ロボカップでCoderDojoを知ってくれた人が参加をしてくれたり、東京からオンラインで参加してくれたりとたくさんのニンジャが
参加してくれて、久しぶりに大賑わいでした。ニンジャもなんと20名!
メンターが少なくてわちゃわちゃしちゃって(いつもだけど)ごめんなさい。
なので、お父さんお母さんもみんなメンターな感じで進めてもらいました。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212132930j:image

 

 

今日は、さすがだな、と思ったのはA.K.ちゃん。オンラインで初めての子が参加してくれたんですけど、オンライン側でつきっきりで面倒を見れるメンターが不足しててピンチ!と思ったら、A.K.ちゃんが画面を共有して教えてくれてました。
現地のメンターもみんな感心してました。初めての子もなれないオンラインでも頑張ってプログラミングして楽しんでくれてたみたい。

f:id:CoderDojoNagoya:20211212223052p:plain



 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212133111j:image

Maqueenもアイロンビーズも。

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211212133124j:image

久しぶりの参加。熱心にプログラミングしてます。

大嫌いなゴキちゃんをカエルがジャンプ!この気持ちを表現した音楽の選曲が秀逸。

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211212132954j:image

先日ロボカップでもちびっこメンターとして大活躍の二人。


f:id:CoderDojoNagoya:20211212133118j:image

Maqueenをプログラミングしてめっちゃ盛り上がってました。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212232543p:plain

コンテナの周りをぐるぐる回るようプログラミング中!いいところで回るように何度もプログラムを修正してトライしてます!

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211212133128j:image

テコの原理で動く天秤。どうやって計算したんだろ?


f:id:CoderDojoNagoya:20211212133121j:image

ロボカップで楽しかったそうで、Dojoにも来てくれました。初めてのScratchでしたけど、頑張ってたくさんプログラムかいてましたよ〜

 

ちびっこメンターやスタッフとしてかつやくしてくれたA.U.ちゃん。発表だけはなぜか恥ずかしがり屋さんw

大好きな星座の作品。星の色が青だったりオレンジだったりとこだわりがあるみたい。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212233914p:plain

マウスを操作して、赤いワクチン?をキャラクターに触れさせるとみんなニッコリ顔で「やったー」。みんなを笑顔にしてくれる作品でしたー。

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212133108j:image

マイペースのTくん。今日はいつもの物語的な作品じゃなくて車のアクションゲームでした。発表にも熱がこもるw

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212230002p:plain

ハックフォープレイでの作品。雪のステージが印象的。攻撃が美しい!

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212231012p:plain

ネコがいろんなセリフを喋ってくれます。この先どうなるんだろう、と楽しみにさせてくれる作品。

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212132846j:image

アイロンビーズをもくもくと。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211212224859p:plain

 

 

今日のScratch作品はこちら。

おうちでもゆっくり遊んでみてねー

https://scratch.mit.edu/studios/30770569

 

 

 

ひさしぶりにみんなで集合写真。
f:id:CoderDojoNagoya:20211212133105j:image

オンライン側も。

f:id:CoderDojoNagoya:20211212221236p:plain

本当はもっとたくさんいたんだけど、発表希望者がたくさんいて、時間の都合でかえらないといけないニンジャたちの写真撮れませんでした〜(汗)

 

関係ないけど、市政資料館の猫をパシャリ。結婚式の撮影も入り口でしてました。
f:id:CoderDojoNagoya:20211212133115j:image

 

それでは、またDojoでお会いしましょ〜!