CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第147回活動報告】CoderDojo名古屋 クリスマス会

 

2021/12/25(土)10:00〜12:30

あいちNPO交流プラザ

メンター:宇津、あやちゃん

ニンジャ:6名

 

こんにちは。チャンピオンの宇津です。

今日は12/25ということでテーマはクリスマス!ちょっとしたクリスマスっぽい格好をしてみんなで盛り上げました!

 

作品作りもクリスマスをテーマとしましたがどうかな?

 

今日も前回に続き、ロボカップでのワークショップに参加して「楽しかった!」というニンジャがDojoにも来てくれました!

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211225130502j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20211225160529p:plain


ほぼ初めてのプログラミング、楽しく作品を作ってくれました。ネコがサンタみたいなおもしろいあごひげにかわったりするんですよ!

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211225160334j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20211225130505j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20211225160727p:plain

こちらもほぼ初めてのプログラミング。「ペン」機能を使って、画面に線を描くプログラムです。なんだか、すごく前衛的な作品になりました!赤と黒いキャラクター(?)がすごいスピードで線を書いていきます。画面中を飛び回っている感じ!

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211225214453p:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20211225161145p:plain

こちらのニンジャはリモート参加をしてくれました。サメを操作してグリフィンから逃げるゲーム。紫色の沼にはまるとゲームオーバーだって。今は右下の沼しかゲームオーバーにならないけど、次は他の沼もプログラム書くって。なかなか難易度たかそう!

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211225130512p:image

アイロンビーズの作品です。たくさん作ってくれましたよ。右手はハート。左手はお姫様。この2つがお気に入りだそうです。かわいくできたね。

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211225130518p:image

こちらはすみっコぐらしのねこちゃんがサンタに。白いのはおにぎりですって。自分で考えて作ったんだって。上手にできたね。



f:id:CoderDojoNagoya:20211225130452j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20211225130456p:image

f:id:CoderDojoNagoya:20211225164424j:image

こちらのニンジャはLEGOのプログラミングロボット、マインドストームに初挑戦!LEGOを組み立てるのが好きなんだって。組み立て大変だったけどばっちり走ってくれました。動いたのが楽しいって。今度、お家にあるLEGOのかっこいいクルマも完成したら見せてね〜😉

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211225131551p:plain

僕も作品を作ってみました。画面にある小さな雪の玉を転がすと、積もった雪をくっつけてだんだん大きな玉になる、という作品。短時間でまあまあの作品になりました。

よかったら遊んでみてください

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20211225130447j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20211225214453p:plain

集合写真を撮りました。今日はお父さんお母さんも写ってくれました。やったね。

 

今日のScratch作品はこちらに保存されています。よかったら遊びに来てね。

https://scratch.mit.edu/studios/30832635

 

それでは、またDojoで会いましょう!

良いお年を〜👋