CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第156回活動報告】小さなロボットtoioで遊ぼう #3

日時:2022/5/1 13:30 〜 16:30
場所:あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち2F)

メンター:宇津、玉井さん、トモさん、寺島さん、あやちゃん、ちびっこメンターAちゃん

ニンジャ:10名

 

こんにちは。CoderDojo名古屋 チャンピオンの宇津です。

今回は、CoderDojo犬山チャンピオンの玉井さん、CoderDojo日進チャンピオンの寺島さんが来てくれました。

そして、ニンジャはなんと10名!

久しぶりに来てくれたニンジャや長野県から来てくれたニンジャ、とてもたくさんの参加者が来てくれて大賑わいで嬉しかったです。

GW中は意外と参加しやすいのかな?

 

さてさて、今回で toio(トイオ)を使った活動は3回目です。

toio とは、ソニーインタラクティブエンターテイメントさん(プレステを作っている会社)が作った、小さなキューブ状の走るロボットです。ご厚意でCoderDojoに貸していただいています。

2つのブロックがまるで生きているみたいに連動して動いたりして、未来のおもちゃ、という感じでとても面白いです。

 

 

今回は、メンター寺島さんとニンジャがtoioにプログラミングしてくれました。

早速動画から。

youtu.be

toioがきれいにマス目で直角に曲がって、おはじきを一つ一つ押し出していますね。

きれいに直角に曲がる、とか、決まった距離だけ進む、とか、他のロボットではなかなか難しいんですが、toioだと簡単にできちゃいます。Scratchの画面上で動かしていただけのものを、リアルの世界で動かすことができるかもしれませんね!

イデア次第、という感じがします。

 

頑張ってプログラムを書いてくれてます。ほとんどScratchと同じようにプログラムできますね。

 

ニンジャがまた、toioのキャラクターを描いてくれました。上手だねぇ。

 

 

こちらは、toioのソフト、カードを並べるだけでプログラミングができちゃう「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~ | タイトル | toio(トイオ)」です。

手前のカードが並んでいる部分がプログラム。奥にある本にあるような迷路をときます。最初はかんたんで誰でもできるんだけど、だんだん、繰り返しや条件分岐なども出てきて意外と奥が深い!!
最初のプログラミング学習にはとてもわかり易いですね。

写真のニンジャもまだプログラムは始めたばかりだったけど、「もうこんなにできるようになったよ!」と教えてくれました。

ちなみに、お母さんも一緒に楽しそうにやってくれてます。リアルなモノがある方が、とっつきやすいのかも?!

 

さてさて、こちらはScratch Jr. での作品。タブレットでも作品作ってくれました。なんで床でやってるの?w

 

すごく、久しぶりに来てくれたニンジャ。元気に遊びに来てくれたのが嬉しいな。Scratchをリミックスしてくれていました。

 

 

こちらはHour of Code でのプログラミング。大好きなマインクラフトのキャラクターが動きます。マイクラ人気は根強いね〜。

 

こちらは、手がたくさん出てくるのを避けるゲーム。スーパーで聞き慣れたあの音楽がw

後半鬼のようにたくさん手が出てくるので避けるのは不可能!フォロアー30人おめでとう!


アイロンビーズでたくさん作品を作ってくれました。

恥ずかしいけど椅子の下から発表してくれましたwがんばったねー

 

最後はメンターあやちゃんのお裁縫作品。すごく手が込んでる〜。あやちゃんは刺繍がマイブームみたい。

 

紹介しきれない作品もまだまだいっぱいあるんだけど、集合写真。

ジャンプしたら後ろの子写らないよ〜w

今回はたくさんのニンジャがきてホクホクのチャンピオンでした。

また遊びに来てね〜