CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第21回例会終了報告】

日時:2016年9月25日(日)13:30~15:30

場所:ウィルあいちNPO交流プラザ会議コーナー3

今週の一枚:会の始まりです。 「今日はなにつくるの?」とチャンピオンに聞かれています。はきはき答えて頼もしい中学生。

f:id:whomeantan:20160926133620j:plain

【概要】

参加忍者 5名

  メンター:松成さん、山吉さん、宇津さん、ちびっこメンターT君、松田

▼テーマ:各自、準備してくれたテーマはつぎのとおり

• シューティング・ゲーム

• くまたまごキャッチ・・・くまがたまごを拾うゲーム

ポケモン・・・・・ポケモンを一つ一つていねいに作っていた

• ピンポンゲーム・・クローンを作って楽しんでいたけど、最後に保存に失敗 、       本人も腑に落ちない 残念!

• Sword 図鑑・・・剣図鑑ということで20種類以上の絵を描いていた

f:id:whomeantan:20160926134105j:plain

▼みんな一生懸命に作品つくり

f:id:whomeantan:20160926134253j:plain

小学一年生から中学生まで、年齢の幅も大きい。家で作った作品に加えていく忍者、準備してきた本を広げて熱心に、また、作ったゲームでしきりにテストし楽しんでいる忍者も、みんな真面目に取り組んでいます。そういえば、写真を見るとオレンジ色のTシャツの忍者二人いました。

▼メンターと一緒に、あれこれ、相談しながら進めていきます

f:id:whomeantan:20160926134454j:plain

すこし疲れてくるころ、あと30分、発表できるかな、と、励まします。

▼さぁ発表の時間だよ

想像力は壮大、司会のメンターさんにいっぱい話をしてくれます。みんなこういうふうにしたい、という夢を語ります。今日は作品を完成した忍者は五人のうち二人でした。あとはまだまだこれからもっと作っていくよ、と意気込みもすごい。「途中で投げ出さないで最後まで作ってね」とチャンピオンの松成さん。

f:id:whomeantan:20160926134732j:plain

終わりに 

運動会で午前の出番をすませて、かけつけてくれた子、今日は二作品の発表をと来てくれたちびっこメンター、また、小さいお子さんを面倒見ながらも熱心に応援しているお母さん、昨日は自分の子の運動会で玉入れをしてきましたと、話すメンターさん、それぞれの立場でお忙しい中、皆さん、参加いだたきまして、お疲れさま、有難うございました。今回も楽しく過ごすことが出来ました。あれれ、集合写真撮るのをわすれました。(^^;

募金

2500円頂きました。ありがとうございました。

次回

10月9日(日)13:30~15:30 イーブル名古屋中会議室 で行ないます。

記録 松田