CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【特別企画】LEGOロボットコンテスト世界2位のチームTSKYとLEGOロボットを体験しよう【活動報告】


日時;2023/9/3(日)13:30〜14:30
場所:あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち2F)
参加者:19人
メンター:宇津、ともさん、棚森さん、あやちゃん
講師:横井さん、チームTSKY(タスキ)


今日はFirst LEGO League (FLL) というLEGOロボットコンテストで世界第2位のチームTSKY(タスキ) とのコラボ開催がついに実現しました!

TSKYのメンバーはこれまでも何度もCoderDojo名古屋に遊びに来てくれていて、つまり、CoderDojoのニンジャでもありますね
最近、選抜されて世界大会に挑戦する、と聞いたので応援していたのですが、なんと世界2位!おめでとうございま〜す!!!
今回はその凱旋報告みたいなところもありますね〜。


TSKYのみんな。自己紹介やオーストラリアでの世界大会の様子を教えてくれました。エネルギー問題を解決するアイデアのプレゼンやLEGOロボットの競技等でそれぞれ評価され、総合2位に!この日のために頑張ってきたことが評価に繋がってよかったね〜✨️

競技だけじゃなく、世界各国のチームとの交流会もたくさんあるんだって。メチャメチャ楽しそう〜!チームオリジナルのハッピは世界でも好評。黄色い大会Tシャツには世界の他のチームのサインが!


TSKYとFLL の紹介の後はいよいよFLL体験。
TSKYのみんながたくさんのFLLのキットを持ってきてくれました。
ただ単にマインドストームとブロックを用意するだけよりずっと楽しそうですね。FLLと同じ課題をいくつか用意してもらったので、それぞれ3人チームを作って、どんなロボットを作ってクリアしようか考えます。


いろんなブロックがいっぱい!小さなニンジャにもTSKYのお姉さんが優しく教えてくれました〜✨️



ステージ上にはいろんなミッション(課題)がいっぱい並んでます。どれからクリアしようか、どうやってクリアしようかチームで相談して作戦を考えます



ミッションにチャレンジ。スタート地点がちょっとズレるだけでもうまく行かないのでなかなか苦労してました

youtu.be
なんか、うまく動かないけど、ちょいっと押したらうまく行った✨

youtu.be
うまく風車を回せました〜!


番外編、マイペースでマイワールドを作る小さなニンジャw


みんなそれぞれうまくいったりいかなかったりをたのしんでくれたんじゃないかなー、と思います。
横井さんチームTSKYのみんな、ありがとう〜!!また遊びにきてね!
次は目指せ、世界一!!