CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

プロとドローンの操縦を体験しよう【第170回CoderDojo名古屋 活動報告】

日時:2022/11/3(木)13:30〜15:30
場所:(株)エアロテック JUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校
講師:エアロテック 入江先生
CoderDojo名古屋メンター:宇津、玉井さん、田口さん、棚森さん、山吉さん(兄弟)、あやちゃん、辻本さん

 

こんにちは、CoderDojo名古屋の宇津です。
今回は、(株)エアロテック JUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校 の全面協力の下、ドローン操縦体験をしてきました〜。

 

 

赤い大きな扉が目印。

 

 

今回のドローンの体験イベントは大人気で、たくさんのニンジャたちが来てくれました。

入江先生がドローンのお話や全体の説明をしてくれて、はじまりはじまり〜。

今回はドローンの実機が3エリア、シミュレーターが2エリア、で体験していきます。

 

今度は、コートに移動して、操作の仕方を説明してもらいます。

 

こちらがメインの機体。Tello。ガードも付いていて破損や怪我の心配も少なくていいですね。手のひらサイズの軽量な機体なのにカメラもついていて高性能!入門の最初の機種にとてもいいですね。

裏から何か見えるかな〜♪

みんな真剣に聞いてくれてます。

こちらは、DJIのMavic2。Tello よりも一回り大きくて性能もずっと上です。「でも、お高いんでしょ〜〜?」やっぱり高いです。大きくて重い分風にも強いです。

 

 

 

さて、一通り説明してもらったところから体験開始!

すごい真剣。

楽しそうですね〜

カメラも付いていて、手元のiPadに映像が送られてきます。

会場にはリングがたくさん用意されてこれをくぐらせたりします。これは、上達しそう〜♪

 

こちらはシミュレーターコーナー。

実機を飛ばす前にシミュレーターで練習しておくと実機を墜落させたりする心配なく上達できます。

この画面はトンネル内検査ですね。老朽ポイントをうまく見つけられるかな?

 

こちらは送電線検査。

ドローンでレースゲームみたいなこともできます。もう、ここまでくると家庭用ゲーム機で遊ぶのと感覚的には変わらないよね。

 

ニンジャによっては実機よりシミュレーターの方が楽しかった、という子もいます。ゲーム感覚ですね。アクションゲーム得意な子はドローン操作も得意かも?!

 

 

メンターも合間で自分で持ってきたヘリコプターやドローンを飛ばしてみました。

僕も久しぶりにヘリコプターを存分に飛ばすことができました。風のない広い屋内でじっくり飛ばせる機会なんてなかなかないですからね〜。

写真は話をしているだけですが、もっとガッツリ遊んでますw

ニンジャに「そのヘリコプターもやりたい」と言われましたが、墜落したらバラバラになるからお断りしておきましたw

ヘリコプターは初めての人だと数十秒もしないうちに墜落すると思いますが、ドローン(マルチコプター。正確にはヘリコプターもドローンの一種)はセンサーやコンピューターで制御されているので、子どもでも安定して飛ばせます。そこがドローンの人気が上がってきた理由の一つですね〜。

 

このあと辻本さんの手作り軽量ラジコン飛行機や、手作り軽量飛行機(動力なし)も体験させてもらって盛り上がりました〜。動力なくても結構飛ぶね〜。

 

 

まだまだ遊びたりなかったけど、時間もあるので、入江先生から閉会のご挨拶〜。

この中から少しでもドローンに興味をもってドローンのお仕事をしたりする子がでてきてくれれば、とのお話でした〜。

楽しくてもっともっとやりたかったですね。僕が「今日楽しかったひと〜?」と聞いたら、さっとたくさんの子が手を上げてくれました。僕も入江先生も嬉しい限り♪

 

 

最後になりましたが、(株)エアロテック JUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校 の皆さん、入江先生、貴重な機会を子どもたちにご提供いただきましてありがとうございました!

 

今回のお話の紹介を頂きました、辻本さん、ありがとうございましたー。

また、空モノ のワークショップやりましょう♪

 

 

下見の時にいろんなドローンやお仕事の紹介もしてもらいました。よかったらこちらの記事も御覧くださいー♪

 

 

11/12(土)には3Dプリンタでオリジナル電車を作るイベントも予定しています。よかったら遊びに来てね〜

coderdojo-nagoya.connpass.com

 

 

それでは、またDojoで会いましょう!