CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第37回例会終了報告】

日時:2017年5月21日(日)13:30~16:00
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3

参加 : 10名
メンター&サポーター :宇津、ちびっこメンターS君、田中さん、玉井さん、中垣内さん、土岐さん




今回のお題は「きらきら」「点」「燃える」の3つ。みんなで思いつくままにアイデアを出し合って、こんなものが出てきました。

f:id:CoderDojoNagoya:20170524211937j:plain

きらきら
  星、かがやく、川

  名前の点、天
燃える
  敵を打った時に燃える、火、炎耐性、ローソク


お題は作品に取り入れてもいいし取り入れなくてもOK。さあ、みんなどんな作品に仕上がるんでしょうか!
今日何を作ろうかアイデアがでなくて困ってしまわないように、とお題を出していますが、みんな自由に言い合えるので雰囲気が良くなって楽しい空気ができるきっかけになっているような気がします。


K君とHちゃんペア。
今回はベテランK君とビギナーHちゃんのペアです。珍しいペアです。面白いものが出来上がるといいですね。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524211909j:plain 相談した結果は、地上から空に飛んでいる宇宙人をミサイルで倒すゲームです。
コンセプトやアイデアはHちゃんですね。プログラムはK君のアドバイスで進めたようです。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212037j:plain なんと宇宙人のデザインは絵が得意なK君の手書きキャラ!愛嬌のあるキャラクターで面白いですよね!コマネチしながら飛んでます(笑)動画でお見せできないのが残念。
発表では面白いキャラクターにみんな大爆笑でした! f:id:CoderDojoNagoya:20170524212031j:plain


K君は個人でも作品発表をしてくれます
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212056j:plain 作品は、とりのずかん。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212057j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524212102j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524212103j:plain 写真はすべて自分で撮影。K君は絵が好きだし、鳥も大好き。ただならぬ鳥への愛着を感じます(笑)


他にも、二つの消しゴムが冒険する横スクロールアクションゲームも発表してくれました。消しゴムや鉛筆、定規など登場します。デザインはもちろんK君の手書きです。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212126j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524212129j:plain
鳥がいもむしをついばみながら進む横スクロールアクションゲームも発表してくれました。たくさん作品がありますね!
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212151j:plain



RちゃんMちゃんのペア
f:id:CoderDojoNagoya:20170717155400j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524204535j:plain とても真剣な表情でとりくんでます。
f:id:CoderDojoNagoya:20170711170303j:plain まだ初参加から数回目ですがとても上手に発表してくれる二人です。
作品は、海の中を魚やカニなどが泳ぎます。猫を操作して魚などにタッチするとその生き物に応じて「octopus」や「crab」などと名前を教えてくれます。 f:id:CoderDojoNagoya:20170524204628j:plain 魚などの泳ぐ速さを少し変えたりと工夫をしてくれましたね。



こちらはA君H君のペア。
f:id:CoderDojoNagoya:20170711171146j:plain メンターと一生懸命考えて作ります。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524211906j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524204559j:plain テーマは、シューティングゲーム。左の杖のようなものから緑色のビームが出て、右側の宇宙船を打ちます。
弾を打つプログラムはよくあるんですが、意外と難しい。自分のキャラクターから発射、弾を移動させる、画面の端で消える、キーを押すと自分のキャラクターの位置に弾を配置する、表示する、といろいろ処理を書かないといけません。
頑張って発射できるところまで完成しました! f:id:CoderDojoNagoya:20170524204601j:plain 発表中もインタビューまでしてくれました(笑)


いつも元気いっぱいのN君と上級生のK君のペアです。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524204618j:plain メインのアイデアはN君。上級生のK君はそのアイデアをうまくプログラムにしてくれていました。
作品はN君が好きなキャラもの。 f:id:CoderDojoNagoya:20170524204613j:plain キャラクターを矢印キーで動かして、ボタンで光線を発射します。
構想では自分のHPが少なくなったら光線をうって敵を倒すというのもありました
f:id:CoderDojoNagoya:20170524204615j:plain 発表も二人で楽しそうにしてくれました。




こちらも上級生のY君とこだわり派のS君のペア
f:id:CoderDojoNagoya:20170711171927j:plain 年の差ペアではうまいこと上級生がサポートをしてくれていいですね。 f:id:CoderDojoNagoya:20170711171835j:plain 作品は、海にたくさんの魚が泳いでいるところを、サメを操作して魚を食べるプログラム
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212001j:plain キーを押すとサメが口を開けます。これだけたくさん魚が泳いでいるとアクアリウムみたいですね。
まだ魚を食べるところまでは完成していませんが、食べた数で得点を増やしたりするアイデアを持っているそうです。
f:id:CoderDojoNagoya:20170524212029j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170524212030j:plain Y君の妹さんも机の下から応援してくれています!



集合写真をパシャリ
f:id:CoderDojoNagoya:20170711172247j:plain よく撮り忘れるので、終わりそうだったらぜひ「集合写真~!」と声をかけてください(笑)


みんなの楽しんでいる姿をみてメンターみんなも嬉しいです。またDojoで会いましょう!


5000円の募金を頂きました。ありがとうございます。


記録:宇津 義一