CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第34回例会終了報告】

日時:2017年4月2日(日)13:30~16:00
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3

参加忍者 : 6名
メンター :宇津さん、山吉さん、上野さん、才川さん、ちびっこメンターS君、竹中さん、土岐

いいお天気の本日は、宇津さんの新チャンピオン就任のお知らせからスタート。

f:id:CoderDojoNagoya:20170421005659j:plain 今日はペアプログラミングの日。
ペアプログラミングでは「ドライバー」と「ナビゲーター」という役割の二人一組で作品を作ります。
「ドライバー」は自分がどんな機能のコードを書こうとしているか「ナビゲーター」に伝えながらプログラムを書いていきます。
「ナビゲーター」は横でアイデアを出したり、ドライバーが書いてるコードがうまく動きそうか、もっといい書き方はないかアドバイスをします。
役割はずっと一緒ではなく、15分経つとチャイムが鳴るので役割交代です。
ふたりの歯車がガッチリ組み合ってきっと面白いものができる!…といいのですが、はたして。
メンター側でペアの予定を組んできたものの、欠席・遅刻・調子の出ない忍者もいましたので、 いったん組み直し、初級忍者はメンターと…改めてペアでスタート!


f:id:CoderDojoNagoya:20170421005700j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005701j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005702j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170421005703j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005704j:plain どんなものを作ろうか、なかなか決まらないペアも一つきっかけをもらうとどんどんアイデアが湧いてきます。 何をすればいいか戸惑っていた初級忍者も、メンターから何ができるか見せてもらうとやりたいことが出てきました。 f:id:CoderDojoNagoya:20170421005707j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005708j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005709j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170422011942j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170422012432j:plain

発表

S君K君ペア

アクションゲーム
S君は得意のプログラミング力でとても1時間半とは思えないプログラムを書いてくれました。
K君は絵がとても上手。背景の雲もさらさらっと書いてくれました。ゲームのアイデアもどんどん出してくれます。
面白いペアですね。
背景が一枚の絵じゃなくてスプライトで動いていたんですって! f:id:CoderDojoNagoya:20170421005711j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005712j:plain

A君 + メンター上野さん

シューティングゲーム
なれないプログラムに試行錯誤しながらも完成までこぎつけました。弾を発射するプログラムってなかなか難しいよね。
最後にはかわいいスマイルが出ていました!
f:id:CoderDojoNagoya:20170421005714j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005713j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421013135j:plain テーブルの下で遊んでいた妹さんも将来の忍者候補かもしれません…! f:id:CoderDojoNagoya:20170421013134j:plain

H君Y君ペア

サッカーゲーム
オレンジのキャラクターと地球(?)の2人対戦ゲームです。
ボールをけった時の動きのプログラムをいろいろ考えながら作ってくれました。
他にも、「ボールを蹴るだけだと簡単すぎるよ」「ゴールも動かそうよ」とか二人でいろいろアイデアを出しながら作りました。
ボールの動きがドリブルっぽかったです!
f:id:CoderDojoNagoya:20170421005716j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005715j:plain

H君

今日は調子が出なかったけれど発表してくれました。たくさんの敵が画面に表れて弾を打ってきます。よけられる?!…て、チートコードが実装されてるとは!!敵の動きがとてもなめらかです!
他にもアイデアを持っていそうなので、次の作品も楽しみですね。 f:id:CoderDojoNagoya:20170421013136j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005717j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170421005718j:plain

S君 + メンター才川さん

迷路
こだわり派のS君。迷路ゲームに挑戦してくれました。これは難しそう!発表はできなかったけど面白そうなアイデアを持っていたとか…今度見せてね! f:id:CoderDojoNagoya:20170421005706j:plain

オマケ

K君の描いてくれたカモメです。よく観察しています、マーベラスf:id:CoderDojoNagoya:20170405154438j:plain

次回も楽しんでプログラミングしよう! f:id:CoderDojoNagoya:20170421005719j:plain

記:土岐文子