CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

新型コロナウイルスに関するルール

こんにちは。 チャンピオン (主催者) の 宇津 です。

昨今、新型コロナウイルスの懸念が広がっております。

CoderDojo名古屋 でも、ニンジャ (お子さま)、メンター (ボランティア) の健康を考え、以下の方針で追加ルールを設け、開催・中止の判断を行います。

(2/25に政府の対策基本方針が決定しました。今後の動向を注視していきます)


体調不良のメンターと貸出PC

CoderDojo名古屋では、貸出PCは各ボランティアメンターの私物を提供しています。

今回の新型コロナウイルスは初期は単純な風邪の症状が続くと言われています。(*参考参照)そのために、チャンピオン・メンターが風邪の症状が出た場合、たとえ軽い症状でも休んで頂くことにします。

貸出PC担当のメンターが休まざるを得ない場合は、申込みが遅い人からペアプログラミングをしてもらうか、参加キャンセルをお願いします。直前に判明し、連絡が間に合わないこともあります。

また、人員が足らなくなった場合、Dojo自体をキャンセルする場合もあります。

予めご了承ください。

*参考


来場したときは手洗いを

来場した際には受付前に手洗いを徹底してくださるようお願いします。
※ 会場 入り口には消毒液が設けられている場合があります。ご活用ください。


入室前に口頭で確認をし、場合によっては参加不可とします

メンター・ニンジャ・チャンピオン全員が、部屋に入る前に以下のチェックを口頭で行います。

  1. 今朝から、喉が痛い、鼻水が出る、咳が出る、頭がボーッとするという症状は無いですか?
  2. 同居している家族に、風邪の症状がある人はいないですか?
  3. 会場の建物に入ってから、手洗いをしましたか?

わざわざ遠方から来てもらっていたとしてもお帰り頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※スギ花粉シーズンでもあるので、鼻炎のニンジャ・保護者の参加は認めますが、周りに不安を与えないよう周知してくださるようお願いいたします。


開催中止の基準

新型コロナウイルスは、中国でも子どもが重症化している例はほとんど報告されていないことから(*参考参照)、現状では開催する予定です。

以下のようなケースの場合、開催直前であったとしても中止いたします。

  • 名古屋市内の小中学校が、新型コロナウイルスの影響で学校閉鎖になった場合(※市外近隣の小中学校の場合でも中止することがあります)
  • チャンピオン・メンターの欠員により、当日の運営が不可能になった場合
  • 会場(主にあいちNPO交流プラザ、ウィルあいち)から中止するよう指示を受けた場合
  • 名古屋市名古屋市教育委員会、ウィルあいち、あいちNPO交流プラザ など関係団体から中止するよう指示を受けた場合
*参考


体調が優れないときは勇気あるキャンセルを

繰り返しますが、新型コロナウイルスは、多くの人は症状は軽く、普通の風邪の症状が1週間程度続くとのことです。知らないうちにコロナウイルスを媒介し、他の人にうつしてしまうかもしれません。

少しでも体調不良である場合は、親御さんを含め、勇気あるキャンセルをお願いいたします。

それでは、CoderDojo名古屋を引き続き、よろしくお願いいたします。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このルール・方針は CoderDojo尾張 の指針をもとに名古屋用にアレンジし、 クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス の下に提供されています。この方針は各自の責任で改変、流用可能です。また改善案がありましたら、ぜひ、お問い合わせ、SNS などを通じてお願いいたします。