CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第113回活動報告】ひさびさの木製迷路パズル A Mazeing Maker!!も開催

【日時】2020/7/12 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ
【参加者】
  ニンジャ:8名
  ちびっこ迷路メンター:2名
  メンター:うっくん、ともさん、あやちゃん、玉井さん(オンライン)
  見学:2名


こんにちは。CoderDojo名古屋チャンピオンの宇津です。
今日は久しぶりにたくさんの人が来てくれました~。嬉しいけど、あまりたくさんになって密になるといけないのでなやましい。。。

 


今日は久しぶりに木製迷路パズル A Mazeing Maker!! 参加者がいました~。
メンターが少なかったので、なんと6才、4才のちびっこがメンターとして名乗りでてくれました。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200712235346j:image

チビッコメンターの成果はいかに?!

f:id:CoderDojoNagoya:20200713013600j:image

他のニンジャにも遊んでもらいました😊

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200713000150j:image

迷路初挑戦!ドアもうまく動くかな?

f:id:CoderDojoNagoya:20200713000236j:image

みんなに楽しんでもらったよ〜

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200713001119j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20200713000427j:image

アイロンビーズ沢山作りました。お気に入りはウサギちゃん。お母さんメンターの作品も紹介してくれました〜

 

今日のscratchのお題はこちら

f:id:CoderDojoNagoya:20200713001305j:image

 

 

Zoomみたいなチャットツール。CPUとチャット出来るんだって。自分の顔も写るよ〜

f:id:CoderDojoNagoya:20200713002446j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200713002451j:image

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200713010719j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20200713010630p:image

タイトルはネコサメ対決

猫とサメが戦うンだって。今日は猫が泳いでサメに食べられる?!ところまで作ってくれました。

そこから戦うんだって?どういうストーリー?!続きが気になる〜

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200713011049j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200713011053j:image

赤に当たるな!!と言う作品。

赤色に触らないように動き回ると点数が入って、触っちゃうと得点リセット!

100点ぐらいはとって欲しいかな、の一言で、みんなに挑戦してもらって、ベテランニンジャが難なくクリア!

次はもっと難しくしたいって😊いろいろ改造して楽しくしてね

 

 

f:id:CoderDojoNagoya:20200713011425j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200713011428j:image

ストーリーものの作品が大好きなニンジャです。今日は通信が不安定なせいかscratchが安定して動かなかったみたいだけど頑張って作ってくれました。

こちらもサメに食べられそう💦

この先どうなっちゃうの?!続きを楽しみにしてるね〜

 

 

イクラ大好きなふたり。初参加です。

今日はマイクラを楽しんでくれました。またやってみたいことあったら教えてね〜

f:id:CoderDojoNagoya:20200713013625j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200713002254j:image

イクラの作品も今度見せてね〜。Androidをプロジェクタに写すケーブルとかも買っちゃおっかな

 

 

 

いろいろあって記念写真は少人数でパシャリ

f:id:CoderDojoNagoya:20200713011837j:image

 

 

頂いた募金でタイヤも折り畳み出来るカートを買いました〜。これで荷物運ぶのが楽になりました♪ありがとうございます

f:id:CoderDojoNagoya:20200713012852p:image

 

 

次回CoderDojo名古屋は7/19(日)13:30から。

あと、またどこかで水平思考推理ゲームを番外編としてオンラインミーティングでやります。こちらもお楽しみに〜👋