CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第35回例会終了報告】

【第35回例会終了報告】

日時:2017年4月23日(日)13:30~16:00
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3

参加ニンジャ : 5名
メンター :宇津さん、山吉さん、今城さん、ちびっこメンターSくん、竹中さん、土岐

今日は前回と同じくペアプログラミングの日です! ニンジャ同士のペアが1組、ニンジャとちびっこメンターのペアが1組、 ニンジャとメンターのペアが1組の合計3ペア。 そして「やりたいことがある」というニンジャは一人での挑戦です。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142805j:plain 今回のお題は『春』『六角形』『飛ぶ』の三つ。 それぞれのお題から連想するものをどんどん挙げてもらいました。 ここから今回のテーマを選んでもいいし、まったく違うテーマでもOK。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142806j:plain

ちびっこメンターSくんとHくんのペアは無双ゲームを作ります。 プレイヤーの操作するキャラクターがたくさんの敵をバッタバッタと倒していくのがスカッとする種類のゲームですが… 時間内でどんな風に出来上がるのでしょうね、全く想像がつきません! f:id:CoderDojoNagoya:20170519142807j:plain

一人で挑戦のKくん。 横スクロールのアクションゲームを作りたいということで、世界のどこかにいる他のニンジャが作ったゲームを研究しています。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142808j:plain

それでもわからないところはメンターに訊きます。 フローチャートでの解説。悩みどころはうまく解決できるでしょうか? f:id:CoderDojoNagoya:20170519142810j:plain

Hくんとメンター今城さんのペアが作るのは 『桜の木に戦闘機が突っ込むと花びらがちらばる』ゲーム。コードネーム『サクラチル』!会場に受験生がいなくてよかったですね…。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142809j:plain

メンターのリードで進んでいくかと思いましたがHくんもなかなかがんばっているようですよ? f:id:CoderDojoNagoya:20170519142812j:plain

YくんとKくんはミサイルで戦闘機を打ち落とすゲームにするようです。戦闘機は人気ですね。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142811j:plain

今日の発表第一号はちびっこメンターSくんとHくんペアから。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142813j:plain

画面真ん中の青丸が操作する自キャラ。武器が突き出しているのがみえますね。これが回転して敵を攻撃します。 敵はステージの青い四角から出てきます。 赤いのはザコで、これにぶつかっても平気です。黒いのがボスで、自キャラと同じように武器をもっていて攻撃してきます。 ボスには何度か武器を当てないといけないので倒すのに時間がかかり、だんだんと敵が画面を埋め尽くしていくことに…ひええ。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142814j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170519142815j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170519142816j:plain

Hくんと今城さんのペアは桜の咲くステージで二機の戦闘機が戦う対戦ゲームになりました。f:id:CoderDojoNagoya:20170519142817j:plain

戦闘機も背景の桜も手書きですね。 桜の花びらは散らなくなりましたが、季節感は大事です!それにこれで受験生も安心です。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142818j:plainf:id:CoderDojoNagoya:20170519142819j:plain

YくんとKくんペアのシューティングゲームです。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142820j:plain

戦闘機を打ち落とすミサイル…大きいですね! f:id:CoderDojoNagoya:20170519224547j:plain

ドライバーとナビゲーターの交代の時に爆発の絵を消してしまい、 描き直さないといけなくなってしまいましたがこんなに大きな爆発になりました。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142821j:plain

チャンピオンも前回の宿題を発表します。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142823j:plain

サッカーボールを蹴った方向へ転がす方法。 猫がボールを蹴るようにします。ボールが猫に触ったら、ボールを猫の方向を向くようにして、 次に180度回転することでその反対を向いて、○歩進む、というふうにしました。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142824j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20170519142825j:plain

坂道を地面にめり込まないで歩かせる方法。 猫があるくごとに小さくジャンプするようにしました。ゆるやかな坂だと成功しますが急な坂だと難しいようです。f:id:CoderDojoNagoya:20170519142826j:plain

やりたいことがあったKくん、今回は納得いかなかったようでした。上手くいく方法が次は見つかるといいですね。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142827j:plain

今日は代わりにリミックス作品を見せてくれました。 難易度を上げたのと、説明の言葉を変えたのだそうです。 難しいところをクリアするのはゲームでもプログラミングでも楽しいですよね。 f:id:CoderDojoNagoya:20170519142828j:plain]f:id:CoderDojoNagoya:20170519142829j:plain

それではまた次回!楽しくプログラミングしましょう! f:id:CoderDojoNagoya:20170519142830j:plain

記:土岐