CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第153回活動報告】【CoderDojo名古屋・犬山共催】 LEDアートを作ろう

【場所】あいちNPO交流プラザ

【日時】2022/3/27

【メンター】玉井さん(犬山)、宇津、ちびっこメンターAちゃん

【参加者】6名

 

こんにちは。CoderDojo名古屋 チャンピオン 宇津です。

今回はCoderDojo犬山との共催で、玉井さんが講師をしてくれました〜。

かんたんにプログラミングできるマイコンボード micro:bit と、CoderDojoのパートナー法人のTFabWorks様が貸してくれた、スピーカー付きフルカラーLEDボードを使いました。

 

好きな色に光らせることができるLEDが8個もついているんですよ〜。

 

さあ、はじまりはじまり〜

ちびっこメンターAちゃんがかいてくれましたw

 



はじめに犬山チャンピオン玉井さんが光るプログラミングを説明してくれました。みんなで一生懸命プログラムを書きました。

 

 







うまく光るようになるかな〜

 

うまく光ったら、工作開始。



材料もいっぱい用意しましたよ〜。



 



みんな一生懸命作ってます。









 

きれいにできたね

 

Maqueenも光ります。車の足元が光っているからヤン車みたい、ってw

 



みんなの作品を並べてパシャリ。きれいだね〜



 









 

お次はSくんのBlender での3D作品。

小学生で3D作品とは!しかも上手でびっくり!















 

YくんのScratch作品



時間が立つとお金が溜まったり、色々買ったりできるゲームですね〜。パラメーターがいろいろあって複雑そう!

 



最後に集合写真をパシャリ!
ジャンプしてたり、何か投げてたりしてますw もはや恒例w

 

最後になりましたが、共催頂いたCoderDojo犬山、機材を提供してくださいましたTFabWorks さん、ありがとうございました🌟