CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第148回活動報告】CoderDojo名古屋 今年1回目の開催です

2022/1/15(土)10:00~12:30 @あいちNPO交流プラザ

メンター:宇津

ニンジャ:5人

 

あけましておめでとうございます。チャンピオンの宇津です。

今年1回目のCoderDojo名古屋を開催しました。

今回は人数も少なめで、新型コロナウイルスの感染を心配するほどは人数もいなく落ち着いた感じで開催できました。

 

今日はScratchが現地2名、オンラインが1名、Viscuitが2名 という感じです。

テーマはお正月にしました。さてさてどんな作品ができるでしょう。

 

 

今日はお父さんお母さんも見てくれてみんなで楽しくプログラミングしました〜✨️

f:id:CoderDojoNagoya:20220122193235j:image

 

 

 

 

常連Tくん

f:id:CoderDojoNagoya:20220115130901p:plain

電車の作品を作ってくれました。駅から発車して、スピードをコントロールできます。

ベルもならせます。この先は車内アナウンスとか、反対車線の電車も作るんですって。楽しみ。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20220122193117j:image

 

こちらはオンラインで参加してくれたYくん

前回作っていた作品の続き。

f:id:CoderDojoNagoya:20220122194332p:plain

画面のステージが色々変わりながら、下に表示されているネコが色々喋ってくれます。モンスターがいる世界へ冒険のたびに出ていくみたい。この先を暗示する不吉な(?)看板があっても意を決してたびに出る主人公がいいですね。まだ制作途中ですがこの先物語がどうなっていくのかがすごく気になる〜!

 

最近きてくれてるSくん

お正月をテーマにかがみ餅を自分でかいてくれました。

背景が宇宙なのに、シュールですね。

f:id:CoderDojoNagoya:20220122195258j:image

かがみ餅にふれたら得点アップ、サメに触ったら得点ダウン。

f:id:CoderDojoNagoya:20220122193403j:image

Dojoが終わってから作品を見直したらいくつかパワーアップしてる見たい。お家でも続きを作ってくれたのかな?

 

常連Aちゃん。ときどきちびっこメンターしてくれます。

すみっコぐらしのキャラクターたちがテーブルのおせち料理を食べる作品。かわいいキャラクターたちが、おせち料理に触ると、机のお皿の上からおせち料理が無くなります。うまくつくったねー。他のお母さんが、こんなことできるんだーと感心してくれましたねー。

f:id:CoderDojoNagoya:20220115131625p:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20220122195337j:plain

 

 

こちらもまたべつのすミッコだいすきAちゃん。

大好きなすみっこぐらしのキャラクターを描いてくれました。

f:id:CoderDojoNagoya:20220122192634j:image

途中でiPadの電源が落ちてしまい、作品が2回も消えてしまいましたが頑張って描き直してくれました。色使いがよくて可愛いですね。しかも描くのがすごい早い!え、もうこんなに描いたの?とびっくりしました。f:id:CoderDojoNagoya:20220122195433p:image

 

 

集合写真をパシャリ。

お父さんお母さんも写ってくれてうれしいです

f:id:CoderDojoNagoya:20220122200828p:plain



今日のScratch作品はこちらです。遊んでみてくださいねー。

https://scratch.mit.edu/studios/30926609/