CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第57回活動報告】もう春ですね

日時:3/25(日) 13:30~14:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議室
メンター:宇津、竹中さん、小倉さん、土岐さん、浅井さん
ニンジャ:14名

こんにちは。チャンピオンの宇津です。 今日は桜のつぼみも膨らみ始めてポカポカ陽気の1日です。今日は早めに会場に着いて準備をしていると、元気な顔がひとりまたひとりと現れて、さらにポカポカな気分になります😊
今日は、親子向けのイベントの紹介にNPO法人 親育ネットワーク 代表理事の黒田さんが遊びに来てくれました。「総合共育を通じて夢や目標を持てる人を育みたい」という思いで活動をしている団体さんです。3周年記念イベントで親子で楽しめるお料理や創作、アートセラピーなど楽しいイベントを開催されるとのことで、ご紹介してくれました。
www.oyaiku-net.org 黒田さん、また、ぜひ遊びにいらして下さいね~。


さて、今回の活動の報告はまたそれぞれのメンターさんから。


お絵かきプログラミングViscuit


報告者:メンター竹中さん
Sくん

Sくんは、今日のテーマ「ジグザク」から恐竜の背中の骨板を思いつき、ホワイトボードに上手な絵を書いてくれました。
そんな細かいこと知ってるんだと驚きです。
なので、てっきり恐竜が登場する作品を作ってくれるのかと思っていたら。。。?
f:id:CoderDojoNagoya:20180414214931j:plain 宇宙がテーマでした。あれれ?
Sくんがイメージするにぎやかな宇宙です。
ブラックホールに太陽に、自作の「ジグザグ」の惑星もあります。
恐竜だけでなく、宇宙・惑星にも詳しくって、物知りですね。
これからもSくんの好きなことをどんどん作品にしてね。
f:id:CoderDojoNagoya:20180414214950j:plain

Rくん

本日初参加のRくん
f:id:CoderDojoNagoya:20180414215026j:plain おにいちゃん2人はスクラッチでいろんな作品作っているからプログラムにすごく興味があるみたい。
今日はスクラッチではなくビスケットで動きが楽しい作品を作ってくれました。
テーマは「運動会」
f:id:CoderDojoNagoya:20180414215005j:plain 登場するのは、棒人間、コンパス、くじら、ばね
Rくんのイメージする運動会は、いろんなものが出てきて楽しいね。
初めてのビスケットだったのに、マウスクリックで絵が変わる仕組みまで入れてくれました。
すごい!
おにいちゃん達に自慢できちゃう作品になったね。




Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • ジグザグ
  • ニョキニョキ f:id:CoderDojoNagoya:20180414214628j:plain


    報告者:メンター竹中さん
    Yちゃん & Aちゃんペア
    クラッチキャットが富士山を登る作品を作ってくれました。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414215059j:plain 富士山の輪郭が黄色や赤で、なんでかな?
    って思ってたら、スクラッチキャットが登る仕掛けのためでした。
    すごいヒラメキ!発表のときはチャンピオンもびっくりしてたね。
    途中で猫が動かなくなったりしてた問題は、線を太くしたりつなぎ目を細かく色を付けて解決。
    富士山を登るところまでできたので完成かと思ったら
    テーマがなにも入ってない!と。ちょっと強引に今日のテーマを追加
    富士山の上に「緑」の山を書き
    「ニョキニョキ」とお花が生える動きを追加してくれました。
    最後まで2人で話し合い、どんどんいろんな動きが追加された欲張りな作品になったね。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414215238j:plain

    Rくん & Sくんペア
    初対面の2人だというのに、最初から仲良しで夢中でスクラッチでゲーム作ってくれました。
    途中、2人で1つの椅子に座って作業するという密着度。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414215256j:plain ほほえましい光景でした。
    「にょきにょき」というテーマから、地面から何かを生やそうと思いついた2人
    でも、まさかそれがお団子とは!発想が面白すぎます。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414215332j:plain しかも、途中までそのお団子は「悪魔の団子」と名付けられていました。(2人が命名)
    なぜかというと。。。
    スクリプトにバグがあって、お団子がささるとHPが減っちゃったから。
    時間内に直せるかな?と心配だったけど
    ちゃんとHPが増える「正義の団子」(私が命名)になってました。
    ちょこちょこ動くペガサスも面白いし、突っ込みがいがある楽しい作品ができました。


    Mちゃん
    今日はソロでScratch
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414223843j:plain テーマの「ニョキニョキ」からMちゃんが思いついたのは、芽が伸びて成長してお花畑になるというストーリー仕立ての作品
    Mちゃんの作品は毎回絵がとてもかわいいんです。もちろん今日のお花もかわいく書けてます。
    時間がたつとお花が成長する仕組みかな?と思ってたら、スペースキーで伸びる仕組みでした。
    キーを押すたび、どんどんお花が咲いていきます。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414223817j:plain もっといろんな動き入れたくなっちゃうから、新しいスクリプトどんどん覚えていきたいね。
    次回の作品も楽しみです。


    報告者:メンター小倉さん
    Aくん & Sくんペア
    このお二人、趣味、思考があっているからか、設計図の段階からものすごく盛り上がっていました。
    あれこれとアイデアを出し合い、設計図の内容がどんどんと書き足されていきます。
    あまりの盛りだくさんに、果たして時間内に出来るのだろうかと心配になるほどでした(笑)
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115519j:plain 画面いっぱいの大きな魔王は、手書きです。
    魔王の作画は主にS君がドライバーとして書いていっていました。
    でも、制作中もA君とS君は二人で話し合いながら、「ここはこうしたらいいかな」「そうだね。あ、こっちはこうしたら」と盛り上がりが続きます。
    構想はどんどんとふくらんでいきます。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115532j:plain 魔王の作画で全体の時間の3/4ぐらいは使ったでしょうか。
    発表は、完成した作品を見ながら、時間内にはできなかった構想の話してくれました。
    なんでも、続きは家で各自で行って完成させるとか。
    本当に壮大な作品でした。


    Aくん & Tくんペア
    このお二人、それぞれが家でアイデアを考えてきてくれていました。
    でも、ペアプログラミングなので二人が別々の作品を作る訳にはいきません。
    初めは、ジャンケンでT君が勝ったので、T君のアイデアでやる事になったのですが、チャンピオンからの「せっかくだからふたりのアイデアをまとめてみないか」という呼びかけで、T君のアイデアであるクイズゲームをベースに、A君のアイデアのにゃんこ大戦争のテイストを混ぜることになりました。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115559j:plain はじめはT君のアイデアで、ベースとなるクイズの骨組みが作られていきます。
    そこに、A君のアイデアで、キャラクター、背景が付け足されていきます。
    また、A君のクイズも付け足されました。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115608j:plain 発表では、二人のアイデアが混ざった、にゃんこ大戦争のテイストがつまったクイズ作品になりました。
    ところでこの画像にでてくるにゃんこ大戦争のキャラクター、「ネコ」という人と「にゃんこ」という人にわかれて、結論がでないという場面がありました。
    「ネコ」も「にゃんこ」も同じ意味に聞こえますが、小学生にとっては重要なこだわりポイントのようです(笑)


    Sくん
    今回は単独での制作です。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115634j:plain 作品の内容は、キャラクターを動かして障害物にあたらないように出口に導くアクションゲームです。
    画面はシンプルに見えて、内容はとても複雑です。
    見た目よりも、内容にこだわった作品です。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115700j:plain ペアプログラミンではないので、何かわからない事はあったら手助けせねばと思っていたのですが、結局最後まで特に手助けする事もなく完成させてしまいました。


    Kくん
    どちらかといえば、ペアよりも単独での作品作りが好きなK君。
    今回も単独での制作です。
    f:id:CoderDojoNagoya:20180421115716j:plain いつもレベルの高い作品を作ってくれるK君なので、今回もまたとても楽しみにしていたのですが、今回は発表はしたくないとの事で発表はありませんでした。
    動物のスプライトを手書きで書いていたようですが、納得いくようにできなかったようです。
    発表は作りかけの状態でもかまわないのですが、K君はこだわり派なので、中途半端な事はよしとできないようででした。
    意識が高いなあと、感心してしまいます。




    集合写真

    最後に集合写真をパシャリ
    f:id:CoderDojoNagoya:20180414230619j:plain




スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 57th, on 25th Mar. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


5/13(日)、第60回CoderDojo名古屋の申し込みページ
coderdojo-nagoya.connpass.com
5/27(日)はCoderDojo名古屋でのScratchの記念イベントをやります。
この日は、ニンジャたちがお家で作ってきた作品を楽しんだり、リミックスしたり、初心者のニンジャでも楽しめるイベントにしたいなと思っています。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加ください!
またDojoで会いましょう!