CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第63回活動報告】初micro:bit!

日時:6/24(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議室
メンター:宇津さん、坂元さん、土岐さん、棚森さん、玉井さん、佐原
ニンジャ:10名
大人ニンジャ:じょうさん、Sくんのお父さん

本日は初めてmicro:bit教室を開催した日になりました。 CoderDojo名古屋でたくさんのmicro:bitを購入しており、 忍者、メンターの参加応募をどしどしお待ちしています!


報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。




micro:bit

報告者:メンター棚森さん

私自身mico:bitを実際に触ったのは初めてでしたが、Scratchの経験があるためか子どもたちがサクサク実機で動かしていることに衝撃を受けました。
スピーカーを使って、ゲームを作っている子もいて更にびっくりしましたΣ('ω') 大人ニンジャの方も一緒にやられていましたが、半日でサクッとプログラミングができるようになっていて、マイコンプログラミングがこんなにも身近かつ簡単になったんだと感慨深いです。 micro:bitを貸していただけたので、まずはどんなことができるのか確認をして、次回はもう少しうまく立ち回れるようにしたいと思います。


f:id:CoderDojoNagoya:20180626220151j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626215903j:plain

f:id:CoderDojoNagoya:20180626215920j:plain

Scratch

今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • サッカー


報告者:メンター玉井さん

今日のお題は何がいいかな?とチャンピオンが言うと、忍者から「サッカー!」と声が上がり、今日のお題が決まりました。そうですね、ワールドカップをやっていますからね。この前の日本が勝った試合もテレビで見たそうですよ。

さて、
T君は、スペースキーを押すと、ネコがゴールにボールをけるゲームを作りました。ゴールキーパーにはランダムな動きをつけてゴールをじゃまします。「送る」のブロックを使って、ボールがゴールに触れたら「ゴール!!」のスプライトを表示するように、キーパーに触れたら「ノーゴール!!」のスプライトを表示するようにしました。ネコがボールをける音も色々なサンプルを聞き比べて選んでいました。早々と完成しておしまいかなと思っていたら、「ゲームの使い方」を箇条書きでわかりやすく書いてくれて感心しました。

f:id:CoderDojoNagoya:20180626220737j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626220745j:plain
Aさんは、背景全体にゴールの絵を書いて、自分がサッカーをするゲームを作りました。キーボードの1や2 ,3 を押すと、ボールはそれぞれ、ゴールの① ② ③の部分に飛びます。ゴールキーバーは乱数を使って、コスチュームをランダムに変えます。ボールとゴールキーパーの位置が難しかったそうで、座標を何回も調整していました。うまくゴールできれば、点数がつき「GOAL」のスプライトが表示されて音楽が流れます。外れれば、点数がマイナスになり、「MISS」のスプライが表示されます。色とりどりのサッカーボールが並んだ、可愛いらしいSTART画面もつけてくれました。短い時間でしたが、Aさんの工夫がいっぱいの楽しいゲームができました。


f:id:CoderDojoNagoya:20180626220558j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626220601j:plain

報告者:メンター佐原さん
Kちゃん

本日は初めてのDojo参加。テキストを使用してスクラッチの機能を1つ1つ学びながらゲームを作成しました。スクラッチで物を移動させるためには座標の概念を理解する必要があり、難しいかな?と思いましたが、すぐに理解して2つもゲーム作りすることができました。ゲーム作りした後も他の人が作ったゲームで遊んだり、スクラッチアカウントの作成をお父さんにせがんだりと、スクラッチを楽しんでくれたみたいでメンター冥利に尽きました!
f:id:CoderDojoNagoya:20180626222342j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626222350j:plain

大人メンターじょうさん

コーナーキックをヘディングで決めるゲームを作ってくださいました。ボールの軌道や当たり判定など短い時間の中凝ったものを作っていただき、子供たちに大きな刺激になったと思います。じょうさんのような子供たちの手本になる方がいると、子供たちに良い影響があるんじゃないでしょうか
f:id:CoderDojoNagoya:20180626224341j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626224355j:plain


Viscuit

今日も大好きなポケモンでViscuit。ポケモンボールの絵と、ポケモンが重なったらポケモンを捕まえる処理を書いて、ポケモンの世界をViscuit上で表現できたのはお見事!お父さんから、そろそろスクラッチやってみる?と打診がありましたが、彼の気持ちはいかほどに?
f:id:CoderDojoNagoya:20180626223752j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20180626223813j:plain


チャンピオンの宇津からひとこと

今回は初micro:bitということもあって、みんなが興味を持ってくれるか、うまく遊んでくれるかドキドキしてました。
でもそんな心配も無用で、みんな熱心にプログラムを組んではmicro:bitで動作を試して楽しそうに取り組んでくれました。
保護者の方もオトナニンジャとして一緒に楽しんでくれたのもよかったですね。7月、8月にはmicro:bitを使った楽しい企画を考えていますので皆さん、ふるってご参加ください(^o^)/



集合写真

チャンピオンが写真撮影を忘れていたので、何人か帰っちゃいました(^^;

f:id:CoderDojoNagoya:20180626224647j:plain


スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 63th, on 24th June 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


7/1(日)、第64回CoderDojo名古屋の申し込みページ
https://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/92790/
ふるってご参加ください!


【お知らせ】夏休みイベント オリジナル電子迷路を作ろう

7/29(日) ※午前+午後 か 午後だけかは検討中です
大人気迷路プログラミングの波に乗って、自分だけの迷路を作るワークショップです。
発泡スチロールの板を切り貼りして自分だけの迷路を作ろう。
上級者は マイコンボード micro:bit で電子回路を組み合わせて、ボールが通るとランプが光ったり音が鳴ったりする仕組みも作ってみよう
micro:bitや電子回路はお持ち帰りできません。持ち帰りたい場合はご自身でご購入されたmicro:bitをご持参ください



【お知らせ】夏休みイベント マイコンボードをプログラムして動くおもちゃを作ろう

8/26(日) 10:00~16:00 ※お昼休憩時間あり
Scratchのように簡単にプログラムを組めるマイコンボードmicro:bitをつかって動くおもちゃを作ろう!
詳細は追って公開します。
micro:bitや電子回路はお持ち帰りできません。持ち帰りたい場合はご自身でご購入されたmicro:bitをご持参ください
※この活動は子ども夢基金助成金で運営されます。



【お知らせ】あいちワークショップ・ギャザリング ~ こどもとアートとものづくり にCoderDojo日進・天白・名古屋で出展

8/18(土) 10:00~16:00 出入り自由 @杉山女学園大学 星丘キャンパス
http://workshop.ciao.jp/gathering/
アートやものづくりを体験できる20近くのワークショップが、名古屋市の星丘にやってきます。
CoderDojo名古屋も日進・天白と共催で出展しますので遊びに来てくださいね。
大人気迷路プログラミングもあるよ。