CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第70回活動報告】ベテランも初めてのニンジャも参加してくれました!

日時:10/14(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津さん、坂元さん、土岐さん、玉井さん、ちびっこメンターSくん
ニンジャ:13名


こんにちは。チャンピオンの宇津です。今回は参加者数少な目、運動会やイベントのシーズンだからかな。余裕と思ってたらメンターも少な目。しかも嬉しいことに初めてのニンジャが3名も来てくれて、Scratchのワークショップは大忙しでした。
土岐さんのお絵描きDojoのお試しもやってみましたよ!

また、それぞれのワークショップの様子は担当のメンターの皆さんに書いてもらいました。


木製迷路パズル A mazeing!! maker

報告者:メンター坂元さん

f:id:CoderDojoNagoya:20181103152834j:plain

皆さんはビー玉迷路を作ったことがあるでしょうか.誰しもが空き箱やダンボール,牛乳パック等を切手貼ってビー玉を転がす迷路を作ったことがあると思います.そんなビー玉迷路に電気的なパーツを加え,動く迷路にしたのが木製迷路パズルA mazeing!! makerです.今回は参加者3人がそれぞれの迷路を2時間かけて作り上げました.3人とも,初めて作るとのことでしたが,自ら手を動かし試すことによってルールを理解し,迷路を作り上げていました.スイッチを押さないで通る必要がある通称「忍者道」やおなじみの落とし穴なども現れ,個性豊かな迷路が完成しました!

f:id:CoderDojoNagoya:20181103153414j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181103152826j:plain


viscuit

報告者:メンター玉井さん
Sくん

f:id:CoderDojoNagoya:20181103152822j:plain Sくんは、今回初めての参加です。最初はScratchをやっていましたが、ちょっとマウス操作が難しかったかもしれませんね。途中からviscuitをはじめました。たくさんの生き物たちをのびのびお絵描きしてくれました。お魚、貝、ネコなどなど、画面いっぱいに動き回っています。また、遊びに来て、いろんな作品を見せてね。
f:id:CoderDojoNagoya:20181102224846j:plain




Scratch

報告者:チャンピオン宇津


今回は、ベテランのニンジャたちと、Scratchは初めてのニンジャたち、とはっきりわかれた顔ぶれでしたね。ベテランのニンジャたちは思い思いの作品を作りました。初めてのニンジャはまずはScratchの使い方からすこしずつ。得意な子も初めての子も気軽に遊びに来てくださいね。
今回のScratchコーナーのお題はこちら

  • 反射
  • 数字

f:id:CoderDojoNagoya:20181102215230j:plain お題は使っても使わなくてもいいんです。思いついた作品を作ってくださいね。




f:id:CoderDojoNagoya:20181102215707j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102215812j:plain バラエティー番組みたいな、パネリストがお話していく面白い作品。この作品シリーズ化するみたいですよ。


f:id:CoderDojoNagoya:20181102220010j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102220151j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181102220111j:plain
脱出系ゲーム。なんとチュートリアルまで!これからいろんな仕掛けを用意してくれるみたいですよ。楽しみ。


f:id:CoderDojoNagoya:20181102220312j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102221141j:plain
マリオみたいなアクションゲーム。カウントダウンの数字も用意してくれました。風が吹くとどうなる?!


f:id:CoderDojoNagoya:20181102221348j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102221435j:plain いつもストーリーものが大好き。今回の舞台は海でお話を繰り広げてくれました。



f:id:CoderDojoNagoya:20181102221603j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102221806j:plain 初めてのScratch。いろいろ試しながら猫をキーボードで操作したり、キツネが追いかけてくるようプログラムしてくれました。こんどはどんな作品作ろうね。



f:id:CoderDojoNagoya:20181102222035j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102222126j:plain
こちらも初めてのScratch。キャラクターを増やしてみんな一緒に動くようにプログラムしてくれましたよ。にぎやかになったね。




f:id:CoderDojoNagoya:20181103152837j:plain f:id:CoderDojoNagoya:20181102222434j:plain 鬼のような弾幕シューティングゲーム、のプロトタイプ。複雑に弾が飛び交います。プログラムも複雑!ペンじゃないとここまで描画しきれないよね。



f:id:CoderDojoNagoya:20181103152838j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102222943j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102223006j:plain
出てくる数字を覚えて答えるゲーム。ペンで描画するところにこだわってるね。上級者の間ではペンがブームのようですよ。



MESH

報告者:玉井さん
Mくん

f:id:CoderDojoNagoya:20181102224542j:plain
持ってきたWin10のパソコンに、meshアプリをインストールするところから始まりました。 まずは、カラフルなブロックのタグの 働きを 一つずつ確かめてみました。 LEDのタグは様々な色に光るね。動きのタグはブロックの向きによって、命令を変えれるね。
グレイのGPIOのタグは何に使うの? 穴とモーターを線でつなぐとモーターが回転するよ。 じゃあ、車を作ってみようか ということになり、 お菓子の箱に モーターとタイヤをつけてMESHカーを作りました。
プログラムは 動きタグの表の向きで進め、裏の向きで止まれ。 動くときはクランクションを鳴らし、 止まるときは赤いLEDを光るようにしました。 人感タグをつけて、人が近づくと止まります。 カラフルなテープやシールで 飾り付けて、MくんオリジナルのMESHカーが出来上がりました。
f:id:CoderDojoNagoya:20181102224712j:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20181102224727j:plain


土岐さんのお絵描きDojo お試し版

報告者:土岐さん
Yちゃん


f:id:CoderDojoNagoya:20181102230130j:plain
今回サポーター土岐が初めて開催の「おえかきDojo」Yちゃんが参加してくれました。
f:id:CoderDojoNagoya:20181102230144j:plain
2人なので話をしながらおえかきを始めます。Yちゃんは猫か鳥を飼いたいということなので土岐は鳥を、Yちゃんは猫を描きました。Yちゃんの描いた猫は茶色や黒の混じった色で、怒った顔をしています。本当に飼ったときにはご機嫌な顔をしてくれたら良いですね。
そのあとは動物園の動物というテーマでお互いにお題を出し合いました。Yちゃんに出したお題はペンギンとカピバラ。発表は少し恥ずかしくて出来ませんでしたが、ペンギンはどんなふうに泳ぐかな?カピバラの足はどうなっているかな?写真を見ながらとても上手にかわいく描いてくれました。
土岐に出されたお題はパンダとクジャク。パンダはどこが黒い色だったかな?クジャクの羽はどんな風に広がるんだろう?模様が大変でしたがきれいに色がぬれました。


紙がいっぱいになったあとは「キャットアンドチョコレート幽霊屋敷編」をやりました。そろそろこのゲームもお馴染みになってきたかな?カードをめくって出てくるピンチを手持ちのアイテムで切り抜けていくゲームです。アイテムの使い方は想像力次第です。謎の小瓶から無限に水が出てきたり、中身は魔法の薬だったり…迷路を作り終わったKちゃんも飛び入り参加しました。2人とも簡単な説明だけでコツを掴んで悪魔もお化けも跳ね除けました!


またたくさんおえかきしたり遊んだりしましょうね。


集合写真

最後に集合写真をパシャリ
f:id:CoderDojoNagoya:20181102223846j:plain





スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 70th, on 14th Oct. 2018に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


お申込み


お申込ページはまたこちらのconnpassのサイトで公開します。ふるってご参加ください!

coderdojo-nagoya.connpass.com