【第82回活動報告】2019年度始まりました
日時:4/7(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議コーナー
メンター:宇津、佐藤さん、あゆこさん、山吉さん
ニンジャ:12名
チャンピオンの宇津です。今日はメンターの応募が少なく大ピンチで開催かと思われましたが、
急きょ参加してくれたメンター、協力してくれた保護者の皆さんのおかげでなんとか
無事開催できました。ありがとうございました。
さて、今日の活動の報告はまたメンターの皆さんに記載してもらいました。
電子工作
報告者:メンター佐藤さん
お兄ちゃん Yくん
micro:bitのボタンを押すと、グーチョキパーを交互にLEDで表示する作品。
もくもくと作ってくれていましたね。今後はスピーカーをつないで音も鳴らしたいんですって。
弟 Tくん
Tくんは迷路をつくってくれました。。落とし穴がいっぱいです。ゴールは長いくねくね曲がった筒のそこ。トイレットペーパーの芯のようなものをうまく組み合わせてくれてたよ。
今後は、ゴールに着いたら音楽をならしたいそう次回はmicro:bitでプログラミングだね。
発表ではほかの子にも遊んでもらいましたよ。ゴールまで行くのにみんな苦戦してました。
Scratch
今回のScratchコーナーのお題はこちら
* 伸びる
* 数字の7
* ポカポカ
報告者:メンター佐藤さん
Oくん
ひとりでもくもくとプログラミング。スプライトをたくさんつかってたみたい
はずかしがりやさん?どんなの作っているのかあまり話してくれなかったけどまたこんどの発表たのしみにしてますよ。
Rくん
猫の絵をふんだんに使ったスロットマシーン
ボタンをおすとスロットマシーンのドラムがひとつづつとまるようにつくってくれました
アイデアとしてはすべて揃うと猫が叫んでる(?)絵を表示するようにしたいって。猫の写真のセンスが光ってたので、続編に期待!
ニンジャもメンターも猫好きが多いみたい
Aくん
今回もシュールなストーリーものでRPG風の選択肢でお話が進んでいきます。
一人で作りたいって言ってたのはお家から構想を練ってきてくれたのかもね。
体調がわるいなかでがんばってくれました
構想としてはまだまだ続きがあるみたい、しかしシュールな作品でした(笑)
RちゃんとTくん
本日のテーマに沿ったものを作り、なおかつ二人組で分担してやってくれました。なかなかできないことです。
2人でスロットマシーンを作ってくれました。数字の7が360度にくるくる回ります。宝くじとか、こたつに入った猫が喜んだりするアクションも構想にあったみたいですよ。
Aちゃん
Scratchは初挑戦みたいですが、時間内で理解して
また、”ゲームオーバー”でガーン、という雰囲気の背景をオリジナル
と表示する応用までこなしました。時間内に完成させててすごい☆
Viscuit (報告者:メンターあゆこさん)
HちゃんRくん兄弟
Viscuit 初挑戦(メンターも・・・)
ゼロからスタートしたのですが、兄弟とも絵がうまくて
陸の生き物 海の生き物(、と草)をたくさん描いて、シュールですが、不思議なまとまりのある作品に着地しました!
木製迷路パズル「A mazeing!! maker」(アメージングメーカー)
報告者:チャンピオン宇津
迷路大好きのTくんが、地下ルートと2階の計3階層の迷路を開発してましたよ。登るにはジャンプがいりますけど(^^;
あと、新しい仕掛けとして、袋小路にある床センサー触ったあと、直ぐ脱出しないと扉が閉まって閉じ込められるという仕掛けが作られていました!すごいアイデア!
迷路開発者の坂元さんにも早速教えてあげたら驚いてましたよ♪
ユーザーの反応を見守る開発者
K君が作った迷路も盛り上がりました。ちょうどいいところに落とし穴があって、みんなどうしてもそこではまっちゃう(>_<) 何度も何度も遊んで、ようやくゴールできました。ゴール前の回転扉もいいですね~。
迷路ブームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
みな他のお友達が作った作品をプレイしたのが良かったです
真剣
集合写真
最後に集合写真をパシャリ。
■■■集合写真を載せる
スタジオ
今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 82th, on 7th Apr. 2019に保存されています。リンクをクリックして遊んでみてくださいね~
お申込み
お申し込みはconnpassのページからお申込できます。
coderdojo-nagoya.connpass.com
ふるってご参加くださいね~!