CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第116回活動報告】今日も少人数でロボットアームとまったり

【日時】2020/8/30 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内)
【参加者】
  ニンジャ:2名
  メンター:うっくん、ともさん、あやちゃん
  スペシャルゲスト:CoderDojo天白 松成さん、松田さん
  
こんにちは。CoderDojo名古屋の宇津です。
今日はニンジャ2人。コロナだからみんな控えているのかなー、と思っていたら、メンターともさんから、「なんか今回開催案内きてませんでしたよ?」って。
あー!ミスりました💦 最初connpasの募集案内を過去日に設定したせいでどうやら開催案内が届いていなかったみたいです。楽しみにしていた皆さんすいませんでした。


今日はスペシャルゲストでCoderDojo天白の松成さん、松田さんが遊びに来てくれました。お二人はなんと僕が名古屋のチャンピオンをする前からCoderDojo名古屋を運営されていた、いわばレジェンドのような方です。遊びに来てくれてありがとうございました。


今日は新ネタ学習用ロボットアーム「Dobot Magician Lite(ドゥーボット マジシャン ライト)」が登場です。

f:id:CoderDojoNagoya:20200830195427j:image
株式会社GRIPS様から貸していただきました。
早速開封してかっこいいロボットをみてわくわくしながらセットアップしたんですがうまくPCとつながらない。。。
もしかしたらドライバーの設定がうまくいってなかったのかも。もっと事前に試しておけばよかった~。GRIPSさんすいません、次こそはかならず💦
ロボットアームをみんなが慣れたScratchでプログラムして自由に動かせるので、絶対におもしろいはず!次は絶対に遊べるようにしてきますね。

 

 


こちらは坂元さんが開発した木製迷路パズル「A Mazeing!! Maker」です。

f:id:CoderDojoNagoya:20200830195522j:image
今日は電子部品を使わずにもくもくと迷路を作ってくれました。センサーに乗ると扉が開いたり閉まったりして、とても複雑な迷路が作れるんです。でも、実は電子部品を使わなくても結構楽しいんです。

f:id:CoderDojoNagoya:20200830195557j:image

 

 

 

こちらのニンジャはアイロンビーズでかわいい作品を作ってくれました~。かわいいのたくさん作ってくれたね。

f:id:CoderDojoNagoya:20200830195827j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200830195816j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20200830195821j:image

 

 

 

お絵かきDojoいつでもやります。

お絵かき好きも来てね〜

f:id:CoderDojoNagoya:20200830200144j:image

 


職場でいただいたポスターをニンジャにプレゼントしましたー。ロケット好き、宇宙好き、あつまれー!

f:id:CoderDojoNagoya:20200830195847j:image

 

 


終わりごろ、CoderDojo名古屋に昔から来てくれてたニンジャが久しぶりに来てくれました。
すっかりお兄さんになってて感慨深い!すっかり成長した姿をみれてうれしかったです。


みんなで集合写真をとりました~。

f:id:CoderDojoNagoya:20200830200046j:image

 

 

次回、9/13(日)を予定しています。また遊びに来てね〜

お申し込みはこちら~

coderdojo-nagoya.connpass.com