CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第119回活動報告】いつものにぎわいがもどってきた、かな?

【日時】2020/10/4 13:30~16:00
【場所】あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内)
【参加者】
  ニンジャ:8名
  メンター:うっくん、あやちゃん、ともさん

 

 

今日は久しぶりに常連のニンジャたちがきてくれました。

人数はコロナ前、とはいきませんが、なんかにぎやかな雰囲気がちょっと帰ってきた感じがしてうれしいで

す。

 

 

今日は学習用ロボットアーム Dobot Magician Liteに挑戦してくれるニンジャがでてきました♪

前回 、 【第118回活動報告】ロボットアームをプログラムしてみた - CoderDojo名古屋

で見せたような、ロボットアームの動きのデモを見せたところ、興味を持ってくれました。Scratchの画面でプログラムできるので、慣れた子なら案外とっつきやすいみたい。ブロックをつかもうとしたり、積み上げようとしたり。なかなか簡単には思い通りに動かなくて、積んであるブロックを崩しちゃったり床を押しちゃったり。でももともとScratchでのセンスがあるので、勘所があるみたい。いろいろ果敢に試してくれていました。

 

f:id:CoderDojoNagoya:20201004173935j:image お母さんの方が「これ○○万円するんでしょ?!」とハラハラしてたりw

そうだ、これ壊しちゃったらどうなるんだろ。。。 GRIPSさん大目に見てください(汗)ほ、保険で。。。

あと、Scratchの表示が英語しかないのがちょっと残念ですね。日本語化できるのかな?

 

 

こちらは、Hack for Play(はっくふぉーぷれい)というRPGを簡単に作れるサービスをつかった作品。いま、これでゲーム作るのにはまってるんですって。まるで本物のゲームみたい!

f:id:CoderDojoNagoya:20201004174518p:image

Hack for Play はCoderDojoと提携していて、法人向けのいろいろなサービスを提供してくださっています。ありがとうございます。

www.hackforplay.xyz

 

こちらは、なんと長野県からリモート参加してくれたニンジャの作品。遠くから参加してくれるなんて嬉しいですね。2019年のDojoConにも名古屋まで参加しに来てくれました。

矢印キーでペンを移動させて、色を簡単に帰れるようなプログラム。ペンでのお絵描きを簡単にしたかった、んですって。今日はお絵描き日和?
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174442p:image

他にも、micro:bitで 温度センサーを使って暑かったり寒かったりを教えてくれる作品も作成中で、紹介をしてくれましたよー。いろいろ挑戦してますね。

 

 

 

こちらは、たまを動かして、ランダムに動き回るねこにタッチするゲーム。

中央の「おせ」を押すとナレーションがいろいろしゃべりだすんだけど、ことばが、シュールw

上下と右にしか動けず、そのなかでうまく動こうとするところがゲーム性があっていいね。

f:id:CoderDojoNagoya:20201005205127p:plain
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173929j:image

 

 

かぼちゃとハロウィンをテーマにした、ツムツムみたいなゲーム。その名もカボツム。色合いがとてもかわいいね。まだ作成中らしいんだけど、もう結構あそべそう。同じ色のカボチャをなぞると、消えて、また上から降ってくるんだって。いったいどういうロジックなのかぱっと想像つきませんでした。すごい。

f:id:CoderDojoNagoya:20201004174458p:image

 

そして、あやちゃんのお絵描きDojoにも挑戦してくれました。今日は透明水彩絵の具でグラデーションを活かした作品作りがテーマなんだそうです。
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173915j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173905j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20201004174450j:image

とてもかわいい作品に仕上がりました♪ 真ん中のはティッシュに色をぬってつくったんだそうです。もう使いこなしてる?!

 

 

なお、CoderDojo名古屋がほこるクリエイティブなニンジャがお絵描きDojoに参加してくれるということで、メンターあやちゃんは大張り切りで、いろんな画材をもってきてくれましたw
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173925j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173900j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004173909j:image

f:id:CoderDojoNagoya:20201004174514j:image

このあと、お母さんたちとも漫画とか絵のことで盛り上がってましたw楽しそう。


ちびっこニンジャもまけずに大好きなすみっこぐらしのゲームを絵にしてくれました。色合いがかわいい!
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174528p:image


アイロンビーズもかわいい作品でいっぱいでした。

f:id:CoderDojoNagoya:20201004174510j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174446j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174506j:image

おそろいのビーズネックレス!
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174705p:image
f:id:CoderDojoNagoya:20201004174712p:image

 

最後は集合写真。で、お約束の大ジャンプ!ちゃんと顔うつっとらんしw
なんか、にぎやかな雰囲気伝わりますよね?

f:id:CoderDojoNagoya:20201004175022j:image

 

それではまたDojoで会いましょう!

 

お申し込みはこちらから

coderdojo-nagoya.connpass.com