CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第137回活動報告】まったりと現地とオンラインのハイブリッド開催♫

2021/7/17(土)10:00〜12:30

あいちNPO交流プラザ (ウィルあいち)
ニンジャ:現地4 + オンライン2 = 6名

 

こんにちは。チャンピオンの宇津です。
今回も現地開催とオンラインのハイブリッドです。

なんと今日は芦屋からも参加してくれました。
そして、現地では初めてのニンジャが2名来てくれました。


今日は最初に、今日はお休みだけど常連ニンジャAちゃんが作った
「まーくみっけ for SDGs」というアプリをみんなで遊んでみました。
世界のいろいろな問題で困っている人の手助けになるマークをカメラで画像認識させて、
SDGsを学ぶアプリです。
まだ試作版の段階だそうなので、公開できるようになったらこちらでも公開したいです。


今回もみんな思い思いの作品を作って楽しんでくれました。

f:id:CoderDojoNagoya:20210718123202j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20210718123211j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20210718123207j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20210718123214j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20210718123159j:image

初めてのニンジャからは「他の子の作品が見れたのが良かった」という感想をもらいました。
プログラムに詳しい友だちは学校でなかなか見つからない場合もあるのでDojoで友だちの輪を広げてくれるといいですね。

 

オンラインで参加してくれたニンジャのみんな、スクリーンショット取るの失敗してました。写真なくてごめんなさい。

 

今回の作品はこちら。

https://scratch.mit.edu/studios/30088891

 

 次回開催案内

8/8(日)13:30〜

coderdojo-nagoya.connpass.com

 

 

また遊びに来てねー