CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

ロボカップ ワークショップ出展 4日間も無事終了! 約450人に体験を提供!

CoderDojo名古屋 チャンピオンの宇津です。

長かったようであっという間のロボカップへのワークショップ出展も今日で4日目、最終日を終えました。

木、金で DobotMagician と Maqueen のワークショップ 5回 約25名 x 5 = 125名 土、日 では ロボットアーム体験 で 5名 x 4回転 x 4セット x 2日 = 160 名 Maqueen のワークショップで 30名 x 3 回 x 2日 = 180名

延べ 約 465名 ほどの子どもたちに活動を提供できました!

ワークショップでは「今日楽しかった人〜?」と聞いたら多くの子どもが手を上げてくれましたし、手を上げてない子も終わってからも熱心にプログラムを直しては走らせて、というのも見かけたのでまずまずみんな楽しんでくれたんじゃないかな、と思います。 楽しさを知って、どこかのCoderDojoに遊びに来てくれるといいな〜と思ってます。

最後になりましたが、 忙しい中現地に駆けつけてくださったり、機材を提供してくださったり、準備に資料を作成してくださったり、喉をからしてワークショップを進めてくれたり、受付対応してくれたり、困ってる子に教えてくれたり、可愛いお手伝いさんだったり、とにかくとにかくたくさんの人の支えで無事、4日間を終えることができました。 本当にありがとうございました。 また、ロボットアーム DobotMagician の機材提供 や現地ヘルプをしてくださった(株)GRIPSさんもありがとうございました。

写真ほとんど取り忘れたので、もらったらそのうちアップします

またDojoで会いましょう!