CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

ロボカップ出展 3日目 土曜日

こんばんは。CoderDojo名古屋の宇津です。

ついにロボカップへのワークショップ出展も3日目!土曜日ということですごい賑わいです!

ロボットカーMaqueenをブルドーザーにしてブロックをゴールまで運ぶワークショップをしました。

しっぱいしてもいい、完成しなくてもいい、気になることは色々やって、楽しむことが一番大事!をスローガンにみんなに取り組んでもらいました。


f:id:CoderDojoNagoya:20211127203625j:image

思い思いに、課題に取り組んでくれています。ちょっと試してはプログラムを修正してまた走らせて。

いつもそうなんですが、実際に模造紙で作ったフィールドを走らせるあたりからすごい盛り上がってくるw
f:id:CoderDojoNagoya:20211127203632j:image

こちらは仲間内で盛り上がっている様子w 楽しそう!

 


f:id:CoderDojoNagoya:20211127203628j:image

ロボットアームでブロックを掴んで動かす体験コーナもやりました。UFOキャッチャーみたいなものですね。決められた時間でブロックをいくつ運べるかな?

1時間で15分を4回転で1セット。休み時間30分挟んで4セット という鬼のような数をスタッフもこなしてくれました〜。ありがとうございます。

 

「今日楽しんでくれたかな〜?」で、たくさんの子どもたちが手を上げてくれました。これが僕たちにはご褒美みたいなもんですwf:id:CoderDojoNagoya:20211127203634j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20211127203622j:image

 

ちびっこメンターも頑張ってくれました。ちょっとスタッフ全員撮影できませんでしたが皆さんありがとうございました。

f:id:CoderDojoNagoya:20211127203637j:image

明日も盛り上げましょう!
予約無しでの当日入場もできるみたいなのでみんな遊びに来てね〜