CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【下見レポート】ドローン教室を見学したら楽しかった【JUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校】

こんにちは。CoderDojo名古屋チャンピオンの宇津です。

 

今回は、11/3(木)開催予定のドローン体験イベントの下見で (株)エアロテック JUAVAC ドローンエキスパートアカデミー 名古屋校 さんにお邪魔してきましたー

aero-tech.jp

 

今回のイベントは、JUAVACドローンエキスパートアカデミーさんのご厚意により、無料で体験をさせてもらえるんです〜。感謝です✨ありがとうございます〜

 

f:id:CoderDojoNagoya:20221101074307j:image

 

まず、目に飛び込んでくるのはグリーンの人工芝の専門会場!

広いし、グリーンが美しくなんだか気持ちがいい!!
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074303j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074256j:image

 

 

今回、案内をしてくれたのは入江先生。僕の都合で、本来お仕事が終わったあとに時間をとって案内してくれましたー。物腰柔らかでとても親切にいろいろ教えてくれました。こんな先生だったら安心だなー、って感じです。ナイスガイ!

f:id:CoderDojoNagoya:20221101074324j:image

 

 

こちらのエリアにドローンでくぐらせるフープを置いたりして、練習をさせてくれるそうです。操縦者とドローンの飛行エリアがネットで仕切られているので、操縦を失敗してもドローンがぶつかってくる心配もなくて安心ですね。当日は会場を貸し切りで体験させてくれるそうです。贅沢〜。
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074321j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074249j:image

 

 

中には、たくさんのドローンが置いてありましたー。こちらはDJIのドローンですね。そこそこの大きさがある本格的なものですね。大きいほうが安定するそうです。

f:id:CoderDojoNagoya:20221101074259j:image

 

今回、体験させていただくのはこちらの機体。プロペラにガードがついていて、操作になれていなくても安心ですね。バッテリーは10分ぐらい。たくさんのバッテリーを常備しているので、どんどん交換しながら体験させてくれるのだそうです。さすが!
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074237j:image

 

お仕事のお話も聞かせてくれました〜。普段は、企業の人などにドローンの飛ばし方を教えているのだそうです。

こちらは、農薬散布用ドローン。農薬を積むのでかなり大きいですね。隣のテーブルが大きさの参考になります。人が散布するとかなり農薬を薄めないといけないのですが、しないので、ドローンだとその心配がないのでかなり効率よく散布できるんだそうで、結構なニーズがあるみたいです。

f:id:CoderDojoNagoya:20221101213631j:image
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074314j:image

 

ここからはエアロテックさんのオリジナルドローン。手のひらサイズの小型ながらカメラ、ライトもついていて、人が入れないような施設の中の検査などもできるんだそうです。ヘッドマウントディスプレイを装着して直接中をみれない屋根裏やタンクの中を点検するのだとか。こんな小さい機体で映像まで飛ばせるなんてすごい!!軽いからもしものときも設備を壊したりする心配も少ないんですって。

ドローンの操縦を教えるだけでなく、検査のようなお仕事もするんですって〜。いろんなお仕事をするんですね〜。f:id:CoderDojoNagoya:20221101074317j:image

黄色の部分がライト。
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074244j:image

 

 

これまたオリジナルの小型超軽量ドローン。こんなに見せてもらっちゃっていいんでしょうか〜。高画質で評価の高いカメラGoProが搭載されています。軽さを追求するためにGoProの筐体を取り外して、オリジナルの筐体を3Dプリンタでつくったのだとか。フレームはカーボン! すごいこだわってますねー。

「軽量、コンパクト」という言葉に弱い僕はウキウキしてしまいますw

軽さは正義!!!
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074252j:image

 

 

こちらはさらに小型のドローン。ヘッドマウントディスプレイを装着してレースをしたりする機体だそうです。めちゃ楽しそう! 飛行性能がよくて 空中で一回させることもできる性能だそうです! 空飛ぶカメラ付きマリオカートみたいな?!いやー、たのしそうだなー!!
f:id:CoderDojoNagoya:20221101074241j:image

 

ほかにも、ドローンで空から建物の写真を何枚も撮って、コンピューターで解析して3次元 立体のデータを作ったりする仕事もされるそうです。ドローンでいろんなお仕事をされているんですね。

ニンジャのお父さんお母さんで、お仕事でドローンのご用命の際は、ぜひ (株)エアロテック JUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校 さんへ!!

 

今回、お話を聞いてて感心したのは、ドローンの世界はまだ歴史が浅く、機体づくりもお仕事も、これが正解、というものはなく全てが手探りで創意工夫の連続だそうです。入江先生は楽しそうにお話をしてくださっていて、生き生きとして輝いてみえました。

CoderDojoでも子どもたちに自由に自分の発想を形にしてもらいたいと思っています。誰も作ったことがないような面白いものを!

新しい技術がどんどん出てくる世の中では、きっと大事なことなんじゃないかなー、と思っています。

 

入江先生 お忙しい中ありがとうございました〜!イベント本番でもよろしくお願いします。

 

 

さて、イベントのお申し込みはこちら。まだ若干の空きがあります。定員いっぱいの場合でもキャンセル待ちが出るかもしれないので諦めずに今すぐクリック!

coderdojo-nagoya.connpass.com

また、Dojoで会いましょう!