CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

【第157回活動報告】小さなロボットtoioで遊ぼう #4

日時:2022/5/8(日) 13:30 〜 16:30

場所:あいちNPO交流プラザ (ウィルあいち2F)

メンター:宇津、あやちゃん、トモさん

ニンジャ:11名

 

こんにちは。CoderDojo名古屋 チャンピオンの宇津です。

今日も久しぶりのニンジャ、初めてのニンジャ、お友だちを連れてきてくれたりでたくさんの参加者で賑わいました。

ソニーの小さなロボット toio(トイオ)や、迷路、お絵かきDojo、レゴのロボットプログラミング、Scratch といろんな活動にみんなで遊んでくれました〜。

 

 

今日は、初めて遊びに来てくれたニンジャたちがtoio(トイオ)で遊んでくれました。

こちらはtoioの 「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~ | タイトル | toio(トイオ)」です。うまくプログラムできたかな?プログラムの命令カードを並べるだけでロボットが動いてくれます。

 

 

こちらは、toioの「工作生物 ゲズンロイド | タイトル | toio(トイオ)」です。

二本足で歩く不思議な生き物。小さな子も興味津々。本当に生き物みたいなので、なんか動きに目が惹かれちゃうよね。

 

メンタートモさんもiPadからtoioをコントロールして、ダンジョンをクリアするプログラムを見せてくれました〜。結構コードたくさん書いてたみたい〜

 

こちらはレゴのマインドストームを使ったロボットプログラミング。レゴを組み立てるのが大好きとのことで、頑張って組み立てて、走るようにプログラミングしてくれました。

動画はくるくる回るだけですが、喋ったり、くるっと転回したりいろいろためしてくれましたよ〜。組み立てるのも好きだけど、プログラムも楽しかったって♪

 

 

こちらは木製迷路パズル「A Mazeing」チーム。久々の迷路開催でした。久々にやってみて、改めて面白いな〜って思いました。結構みんな夢中で作りましたよ〜。

動画も撮ってみました。

youtube.com

 

 

こちらのニンジャも独自路線で作ります。中は迷路になっているんだって。なんだか、巨大集合住宅みたいでカッコいい?!


 

こちらのニンジャたちは仲良くScratchのマイクラでお部屋づくりで楽しみました。鶏小屋、ダンスホールやプール、まであるんだって!初めてなのに仲が良さそう。きがあうのかな?

 

 

こちらは常連ニンジャのリミックス作品。もうおなじみですね。相変わらず難易度の高いゲーム。リミックスも、もとのソースコードを読めないといろいろカスタマイズできないんだけど、頑張っていろいろカスタマイズしてるよね〜。

 

 

こちらも、久々、あやちゃんのお絵かきDojo

今日は、6等身の人や、可愛いキャラクターを書く練習をしてたみたい。絵が大好きなんだって。すごく上手だね。チャンピオンの1万倍ぐらい上手です。
メンターあやちゃんもここぞとばかりにお店を広げていますw

 

こちらもおなじみちびっこニンジャによるホワイトボードお絵かき。あつもりのねこ、お花畑、たまご会議?、花束。花束なんかよくみると花びらもこまかく丁寧に描いてるよね〜。

 

今回は、集合写真を取り忘れましたw

ひさびさに迷路やお絵描きDojoの参加希望もあって、ちょっと新鮮な気分で楽しかったです。また、みんなお友だち誘って遊びに来てね〜